富士通ノートパソコンFMV-51202/Yという機種を手に入れたのですが、フォーマットができません。
はじめ手に入れたときに、WIN95が立ち上げられない状態だったので、何とかしようと思い、WIN95のインストールを何とかし始めたのですが、(内蔵CDROMがついていないのでフロッピーで)ハードのフォーマットをかけようとしたら、圧縮されているのでフォーマットできませんとなったので仕方なしに、上書きにてWIN95をどうやったのか(いろいろ説明書を見ながらやっているうちに・・・。)うまく入れることができ、WIN95が立ち上がったのですが、デバイスドライバーのところにたくさんの?マークがついており、なおかつ、外付けのCDROMが、接続はでき、(WINが立ち上がらないときは、電源さえもつかなかった)なのに、ドライバーが入ってないようで、何とか、そのメーカーのサイトらしきページで、ダウンロードしてきたドライバーをインストールしようと、試みましたが、a:(フロッピー)からドライバーを入力というところでa:には何も入っていないように出てしまい、どうしようもないのです。最近の機種であれば、リカバリーCDROMがついていたりするんでしょうが、
できれば、リカバリーして、外付けのCDROMも使えるようにしたいのです。こういう場合、どうするのが一番いいのでしょうか。CDROMのメーカーは、NOVACのPCMCIAです。
富士通などのメーカーに言っても、ドライバーのソフトなんか再配布してくれませんよね。
どなたか、5000円くらいで、リカバリーする自信がある、という方いらっしゃいませんか?
それとも、いい方法お教えください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 富士通のサポートセンター(0120-89-4321だったかな?)に電話してドライバCDが欲しいと言えば手続きの方法を教えてくれますよ。



 フロッピー類は3000円、CD類は6000円だったと思います。ドライバの入ったCDだけ頼めばOKでしょう。購入前にユーザー登録をしなければなりませんが、中古で購入しようが、友人から譲り受けようが、富士通のパソコンを持っているのであれば問題ありません。

 ちなみにドライブ圧縮されたものをリカバリするときはWindowsスタートアップメニューのStep By Step~で起動し、Double space~(かな?)を読み込まずに起動後、Fdiskを行い、Formatしなければなりません。この方法もサポートセンターに電話すると教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーカーに電話してみます。
いままで、リカバリーCDROMでしか、リカバリーすることがなかったので、とっても不安です。
なんとか、つかえるように、がんばってみます。

お礼日時:2001/01/03 16:51

Aドライブに設定ファイルが無いという事ですが、FDD自体は読めるのでしょうか?その場合、DLしたドライバは圧縮あれておりませんでしょうか?おそらくご存知だとは思いますが、圧縮ファイルの場合、先に解凍しておかなければなりませんし・・・



ところで本題ですが、PCMCIAについてですが、WIN95ではカードによってはカードバスをBIOSで無効にしておかなければ認識できない場合があります。
以前経験した事があります。
一度お試しになってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライバーは、解凍したものなのですが、なぜでしょう。
今までWIN95が立ち上がってくれないくらいだったので、たぶんいろいろな部分が壊れて不安定なのだとおもいます。なので、何とか、圧縮がかかっている部分を元に戻して、フォーマットしてから、WIN95を入れて、CDROM読み込めるようにすれば、何とかなるかな?と思ってます。CDROMから、WIN95を入れられれば楽なのですが・・・。BIOSの書き換えしないといけないなんて・・・。ちょっとお手上げかも。
とりあえず、お正月が過ぎたら、メーカーに電話してみます。また、報告させていただきます。

お礼日時:2001/01/03 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報