アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数社のクレカでのキャッシングが200万あり、毎月の返済が10万近くあります

私は専業主婦で収入がありません
カードを作るときに、保証人欄に主人の名前を書いたと思うのですが、自己破産や個人再生などをする場合は、私の名前で出来るのでしょうか?
保証人の主人には、収入があるのでが上記の手続きはできないのでしょうか?

どなたか、回答をお願いします

A 回答 (2件)

本当に保証人ですか?

あなたの家族を記入する欄に名前を書いただけではないのでしょうか?
保証人であれば「連帯保証人」以外の保証はありえません。
ご主人本人の署名捺印と、ご主人への意思確認が必ずあると思いますが、そのようなことはありましたか?

基本的にあなた名義の債務の自己破産や個人再生はあなたの名前でしか出来ません。
自己破産の場合には保証人(連帯保証人)に必ず請求が行きます。
その他の債務整理の場合には、保証人に請求が行かないように交渉をするので、保証人の負担が無い場合もあります。
サラ金問題に詳しい弁護士か司法書士に相談して、一番良い方法を探してください。
弁護士や司法書士の無料相談がありますので、もよりの弁護士会や司法書士会に連絡して聞いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます
大変参考になりました

カードを作ったときの契約書が、見当たらず、
自分の名前以外に旦那の名前も書いた記憶があったので、てっきり保証人かと思ってました

弁護士会や司法書士会を探してみます

要するに御主人が返済すれば問題解決なのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

主人の収入で返済をしてるんですが、
返済も厳しくなってきたので、ちょっと悩んでいるのです