電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般的に売られているサツマイモと言えば「紅あづま」とか言う品種のサツマイモだと思うのですが、ちょっと水に触れただけで赤い色が出てきます。
出荷前に、赤い染料が入っている桶に漬けて、鮮やかな赤い色にしてから出荷しているのでしょうか?

紫芋とか、皮もですが中身まで赤い(黒紫?)色をしていても、まったく色落ちしないのに、紅あづまは、数秒間でも水に漬けると水がみるみる赤くなりだすのはなんか変な気がします。

着色しているとしたら、皮ごと食べるのが怖い気がします。どうなんでしょうね?

A 回答 (2件)

芋掘りでもすれば答えはすぐにわかると思います。


着色しなくても元々あの色です。
水に入れて・・・は単に色素が出てきているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あれは天然の現象だったんですね!
安心しました。

お礼日時:2006/09/07 18:23

いたって自然の現象です。



茄子を茹でたら卒倒しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然と聞いて、安心して皮ごと食べたいと思います。
・・・・茄子って、そんなに色が出るんですか!

お礼日時:2006/09/07 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!