アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サツマイモにはデンプンが紫色のものがありますが、どうして穀物のデンプンは、みんな白色で有色のものは無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

そういう成分だからです。


他の物と混ざって見えることはあります。
「なぜ水は透明なんですか?」
と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…

お礼日時:2023/03/25 07:38

サツマイモではアントシアニンを多く含む品種も栽培されていますが、米や麦にも存在しています。

ただ、他の穀物だと収率が低かったり、美味しくなかったりするので、栽培されていないだけの話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

米麦でもあるんですか。

お礼日時:2023/03/25 07:59

ジャガイモには、黄色や紫もある。


古代米は、茶色だった。?
むらさき玉ねぎ。

色々あるが、売れないので農家も作らない。
種やさんも、種を生産しない。苗も作らない。
そんなところではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるけど売れないんですね。

お礼日時:2023/03/25 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!