【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。よろしかったらアドバイス頂けたらお願い致します。
マンガ喫茶に最低限必要な物は

マンガと雑誌
PC(インターネット)
飲み物
ソファOR椅子
テーブル机
家賃

上記以外にも何か最低限欲しい物がありますでしょうか?
規模にもよりますが、皆さんの見解をお聞かせ頂けたらお願いします。
マンガを集めるのに、だいたい、いくら位の経費を見込むでしょうか?マイナーな作品まで広く揃えれば、かなり経費がかかると思うのですが、小規模なお店を予定しているので、大筋メジャーな商品を揃えたいと考えてはいます。

なおPC以下の項目はすでに揃えてあります。

A 回答 (5件)

一番必要なのは、経営者の資質と経営方針と事業計画でしょう。

(恐らく質問のレベルでは起業に失敗しそうですので辛口の意見です)

何が必要かについては分類の基本的な考え方として、(1)当初に負担する固定費用、(2)毎月発生する固定費用((1)(2)は更に支払で無くなるものと資産として残るものに区別)、(3)利用に併せて拡大発生する変動費用、(4)計画より利用が少ない場合に発生する費用、(5)計画より利用が増えた場合に追加発生する費用といった形で分けた上で、時間軸をもう一つの切り口で考えた方が良さそうです。
    • 0

まんが喫茶を利用する側からの素人考えで思い

浮かぶ物ですが。

・個別ブースを作成する為のパーティション工賃
・LAN関係の通信関連費
・グラス等の備品関係
・軽食を提供するならそれに適した器具、設備
・ネットゲームを提供するならゲーム会社との契約
 とその費用
・インターネットセキュリティ対策費用
・(当たり前だけど)本棚

あと何があるかな…
    • 0

広告費、バイトの求人費及び人件費

• 0

従業員の待機場所と飲食関係のサプライのための部屋は別々に必要でしょう。

• 0

利用していて、記録媒体が無かったり、プリンターが無いと、不便です。

ゲームやDVDも、貸し出しして欲しいかも。
    • 0