一回も披露したことのない豆知識

今日、卵を買って帰ってパックから冷蔵庫に移していると
明らかに細長い卵が一つありました。

これって食べていいのかな・・・
どなたか教えて下さい!

A 回答 (2件)

細長い卵は、たぶん卵黄が二つ入った「二黄卵」でしょう。


http://www.ise-egg.co.jp/eggworld/dictionary/dic …

卵を産み始めたばかりの若い鶏がよく産むようです。
二黄卵をよく産むよう改良された品種もあります。
http://www.applenet.jp/~nouken/promote/H6/H6-132 …

もちろん、食べても何ら問題はありません。
「ラッキー♪」と喜ぶ人と、不気味に思う人がいます。

二黄卵かどうかは、強い光に透かしてみると分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双子ちゃんと聞いて、割るのがもったいなく未だに割ってません^▽^;
けど安心しました。ありがとうございました。
いつも買わないお店でたまたま買った卵だったので何だか不安になってたもので・・・
赤卵だったので透けませんでした・・・。もっと強い光じゃなきゃダメかな?

お礼日時:2006/09/08 16:31

生まれたての卵は柔らかいので、鶏が産卵するときに変形することがあります。


それとは別に黄身の2個入った卵はほとんどの場合細長くなっています、食べることに問題はありませんが、誰かと一緒に卵を割ると話の種になるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう聞くと割るのがもったいなくなってきました(^▽^;)
安心して頂きます♪
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/08 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!