推しミネラルウォーターはありますか?

指揮法の勉強などをする教材用(初心者向け)として、オーケストラのスコアのメロディパートだけを強調表示(その部分だけ見ていればメロディを追うことができる)させたスコアがあると聞いたんですが、そういったスコアの呼び方を忘れてしまいました。
カタカナ三文字位で「○○○・スコア」って言ったと思います。
どなたかお分かりの方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ちょっと字余り気味ですが(笑),コンデンス・スコア(condensed score)というものもあります。
condense=「凝縮する」ですね。

特に強調表示はしていないですが,同じ音符のパートをまとめたりして,スコアが数段にまとめられています。
実際にはピアノで演奏できるように二段になっていることが多く,その場合はピアノ譜・ピアノスコアと言ったりもするようです。

ミニスコア・ミニチュアスコアと言ったりもしますが,単に小さなフルスコアをこう呼ぶ場合もある(これの正式名称はポケットスコア?)ので,ややこしいですね。

正直,厳密な定義はよく分かりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
いい感じですが違うようです。
最初の方の所でも書きましたが、スコアは完全な総譜で省略はされておらず、その都度メロディを担当する楽器のパートだけが強調表示され(網掛けとか色つき背景とかだったと思います)、そこを目で追っていけばどこを振ってるか迷子にならずに済み、なんとなく指揮できた気になってしまう、というシロモノです。ポケットスコアでもなくピアノ譜でもないです。

アンチョコというか、カラオケのメロディガイド機能みたいな感じといえばわかりやすいでしょうか。といっても本で読んだ記憶にあるだけで、実際の楽譜は見た事がないんですが・・・。当然内声やオブリガードといった肉付けの部分は二の次になるので、はじめに言ったように初心者向けの教材として使われているようです。

引き続き情報お待ちしております。よろしくお願いします。

• 0

「ピアノスコア (Klavierauszug)」のことでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ですがピアノスコアではないです。
全パートのスコア(総譜)でその都度メロディを受け持つパートだけ網掛けなどで強調表示しているスコアなんですが、お解りではないでしょうか?