電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、振り込めサギ、いたずら電話など不安な時代です。

そこで、かかってきた電話、こちらからかけた電話ともに録音しておきたいと考えます。

録音は、メモリーで記録し、できれば記録されたファイルがパソコンでも扱えると大変助かります。
あまり高価でない製品があればお教えください。

A 回答 (3件)

受話器の耳に当てる所にテープレコーダーを当てて録音スタートでは駄目なのですか? TVのニュースを聞こえる程度の音量にして同時録音すれば 録音日時の証拠になります。

小型の外部マイクなんて1,000円以下です。 録音したアナログ音声はパソコンの外部入力に接続してWindows標準のサウンドレコーダーを使えばデジタル録音です。
    • 0

テレフォンピックアップは黒電話機しか使えません。

録音端子つきの電話機を買うか留守番電話機にするかですね。
たいていの留守番電話機は通話録音機能があります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

使用電話機は、最近のデジタル2.4GH帯の電話機を使っていますから、普通の録音機能はあります。
電話は主にかかってくると子機を使うことが多く、ワイヤレスため秘話装置の関係からか、子機から録音のコントロールができません。

それで、とにかくフックONであれば、録音がスタートできるものを探しています。

• 0

以前に私も持っておりましたが、テレホンピックアップという機器があります。

価格的には、1千円前後から数千円で買い求めれるとおもいます。電話機に吸盤のようなものを貼り付けて録音します。
これは、マイクのようなイメージでかんがえていただければと思いますので、録音する機器は昔なら、テープレコーダーでしたが、いまでは、MD、ICレコーダの外部マイクに入れればOKかと思います。
参考までに、一部商品の紹介URLをご紹介しておきます。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/telacc/acc/inde …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
古くからある便利製品ですね。参考にさせていただきます。