限定しりとり

こんにちは。
猫の毛に悩んでいます。
フローリングでは、クリックルワイパーなどでお掃除してもすぐに毛が目立ちます。猫が白毛だからか?
拭き掃除をすると、沢山の毛が・・・。毛がぱっとおちる使い勝手のよい雑巾(クロス)や、お掃除お役立ちグッズなどがあれば教えて下さい。
やはり毎日掃除機はかけていらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

うちはロングとショートを飼っています。


掃除をちょっとさぼると、毛が砂漠に舞う枯れ草のように部屋の中を右往左往していました。何度掃除しても次の日にはまた毛が右往左往・・・

最近、アレルギーが酷くなり布団に掃除機を掛けるようになりました。
布団にはかなり毛やホコリが溜まっていました。
念入りに布団に掃除機を掛けると段々とフローリングに溜まるホコリや毛が少なくなりましたよ。

布団には毎日掃除機を掛けますが、部屋は2、3日に一回程度まで減りました。
もし布製品(カーテン等も)に掃除機を掛けていないようでしたら、一度試してみてはどうでしょうか? 布団はかなり念入りにしないといけませんが・・・(意外と布団はクリーニングに出しても毛がまだ付いてます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お布団にということは、一緒のお布団で猫ちゃんと寝ていらっしゃるということですか? うちもたまに1匹が一緒に寝ることがあります。カーテンも気をつけなきゃいけませんね。布のソファはつらいですーー。

お礼日時:2006/09/14 00:01

No.3で回答した者です。



>これは、自分で絞らなくてもよいのでしょうか?

レバーが付いていて、そのレバーを手前に引くと簡単に絞れます。

>お掃除中、頻繁に何度も洗わないといけないですか?

汚れ具合や部屋の大きさにもよると思います。我家は10畳ほどの部屋で4回くらい洗います。洗うと言っても水を張ったバケツに入れてジャブジャブとモップを動かすだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で絞らなくてもよいのは、いいですねー。フローリングに水跡が残らないくらい絞るのって大変なんですよねー。検討してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 15:43

仕事をしていたら、毎日掃除機は大変ですよね。


夜9時の掃除機は、私もちょっと悩みます。掃除機本体を持ち上げながらかけたりして、下の階に響かないよう気をつかいます。

いろいろ試しましたが、一番ラクできれいになるのはやっぱりモップだと思います。(クイックルワイパーとは比較にならない……)
掃除機だと結構取り残しもあるし、排気で逆に舞い上げてしまうこともありますし。

ダスキンのレンタルモップは1ヶ月無料お試しで使ってみて、とても良かったです。(ただ、その後サービスが悪くてやめてしまいましたが)
静電気でチリを集めるので、フローリングをくまなく掃除すれば猫の毛はほどんどモップにくっつきます。最後に一カ所に集めたゴミとモップに掃除機をさっとかければおしまいです。
これなら掃除機をかける時間もほんのちょっとですから夜でも大丈夫かもしれません。

ただし、毎月800円くらい(だったかな?)かかりますから、私は似たようなモップを買ってこようかなと今思案している最中です。

参考URL:http://www.duskin.jp/house/item/mop/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ダスキンも考えたのですが、吸着剤の化学物質が猫達に大丈夫なのかと心配があったので使うのを見合わせています。市販のモップなどのセットを6000円くらいで買ったのですが、ぬらさず静電気で取るモップのようなものは、使用できたのは、最初の数回で、その後は全然ホコリを吸着しなくて、そのままになっています。。。

お礼日時:2006/09/11 06:07

こんにちは。



お掃除、大変ですよね~。
我家では掃除機は基本的に使っていません。 掃除機を使うとフローリングが傷みそうで・・・ 細かい場所のゴミを取るときにだけ掃除機を使っています。
普段はクイックルワイパーで1日に1~2回掃除するだけです。 ただ、普通にやるだけでは毛が取りきれないないので、1回目は普通におおまかな毛やゴミを取り、2回目は霧吹きで床に少量の水を掛けながら(またはクイックルのシートを湿らせて)やるようにしています。 ウェットの方が細かいゴミが取れやすいみたいです。 (ウェット用のクイックルワイパーは高価なので、こんな方法を取ってます。)

また、週に1~2回はモップのような物を使って掃除しています。
↓こんなやつです。
http://item.rakuten.co.jp/amc2000/wander-mop/

雑巾掛けと同じ効果がありますよ。 よかったら是非試してみて下さい。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/amc2000/wander-mop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。モップスポンジ面白いものですね~。これは、自分で絞らなくてもよいのでしょうか? また、お掃除中、頻繁に何度も洗わないといけないですか?

お礼日時:2006/09/11 06:09

こんにちわ。


猫が4匹、犬が1匹います(^_^;)
朝と夜に必ず掃除機かけてます。
お客様がいらっしゃる時は、その前にもかけてます。
生え変わりの時期は、丸刈りにしたくなっちゃいます。
雑巾は使わないで、掃除機とコロコロしてごみをくっつけるのを使ってます。コロコロは剥がして捨てるだけなので便利ですよ。
お部屋もですが、ファンヒーターとか吸い込み口がある電気製品は、こまめに掃除されないと中で詰まっちゃうみたいです。
かわいい子のために、がまんしてお掃除がんばりましょう(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
朝晩ですか~。全室掃除機するのでしょうか?
うちも頑張らなくては・・・

お礼日時:2006/09/08 23:36

> やはり毎日掃除機はかけていらっしゃいますか?



夏場に向かう際には、うちの子もよく毛が抜けましたね。

しかし、うちは猫が居ようが居まいが、
ずっと以前から、毎日、掃除機は掛けてますよ。

お掃除習慣の違いもあるのでしょうけれど、
そんなグッズを買ってくるよりは、単に毎日、掃除機を掛ければ良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さん、毎日掃除機かけていらっしゃるのですね。
仕事をしているので、朝は無理なのですが、夜9時くらいまででしたらかけても大丈夫でしょうか?(マンションなのですが)

お礼日時:2006/09/08 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!