平成6年式ECR33を中古で購入したのですが、今回ブースト計を付けて発覚したんですが0,6しかかってませんでした。10万キロ走ってるんですが走行距離のせいでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

>アイドルは600くらいです


とりあえずエンジンの調子は良さそうですね

>ブーストを0.8にあげるのにブーストコントローラ
もちろん上がりますよ
ただ元々そんなに強いタービンじゃないので(年式によって違いますが耐久的に大差はないです)ブーストを上げた場合に持たないかも知れませんね
燃料はギリギリ追っ付くと思いますが燃料系などの調子によっては間に合わないかも知れないですね
一般的にいって0.8前後くらいまでなら行ける範囲だと思いますがコントローラーの設定ミス(これが一番多い)などで飛ばしてしまう事があるのでできる事なら現車合わせでセッティングを取ってもらうのが一番安全かつ確実だと思いますよ

>33Mはローブスト設計なのに対しシルビアは0.8
33はレスポンス重視で設計(ハイコンプ&ローブースト)されているからですね
簡単に言えばターボを感じさせないようにして乗り易く(マイルドな)なるように作られているのですね
逆にシルビア辺りではパワーアップ重視で作られているのでブーストも高めになっているのですね
シルビアなら14からボールベアリングになりレスポンス(ラグ)が少なくなり乗り易くなっていますが、そうではない13は今時のレベルからは考えられないくらいドッカン系でそう言うのを知らない人にはちょっと乗り辛いです(すぐ慣れるけどね)
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ブーストコントロールのみのブーストアップは、お勧めしません。


何故なら、ブーストを制御するものであって、燃調は一切制御しないからです。
いくら、ノーマルの燃調がマージンを持っているからといって、一切手を付けないというのは、リスクがあるのではないかと思います。

自分は、R34に乗っていますが、インパルのコンピュータに換えました。
コンピュータですから、もちろん燃調も取ってありますし、ブーストも0.85まで上がり、面白い車になりましたよ。

現在、インパルではコンピュータを自分の車に付けて、無料体験走行をやっているようなので、行ける距離であるのならば、体験してみるのもいいかも知れません。

参考URL:http://www.impul.co.jp/
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R33は、リニアチャージコンセプトという、NA大排気量車のような味付けがされています。


その為、ターボ車としては高めの圧縮比、低めのブーストとなっています。
0.6は、むしろコンディションは良いかと思われます。

あと、平成6年車ということですが、ということは前期型ですよね。
蛇足になりますが、ライトチューニングでブーストを上げるならば、前期型のタービンはインペラーがセラミック、後期型は樹脂となっており、前期型は上げやすいです(耐久性を考慮した時)。
といっても、0.9ぐらいまでが良さそうみたいですが。
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この回答へのお礼

素敵なコメントありがとうございます。勉強になりました! ついでになんなんですけどブーストを0.8にあげるのにブーストコントローラだけでも上がるのでしょうか?

お礼日時:2002/03/24 23:49

下がったと有りますが以前はもっと掛かっていたのでしょうか?



33MでノーマルE/gノーマルタービンでしたら元々ローブーストな設計ですのでブーストは0.6くらいですよ(どっちかと言えば調子良いと思うのだが…)
ついでにアイドル時の負圧を見て480~520くらい有れば調子は悪くないと思いますよ

シルビア等では0.8くらい掛かる場合もあるのでソレと比べちゃうと残念?な気分になるかも知れませんがローブースト設計なのである程度はしょうがないっす。。。
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この回答へのお礼

ブースト計をつけたのが10日位前なので分からないっす。。。アイドルは600くらいです。  素敵なコメントありがとうございます。勉強になりました! ついでになんなんですけどブーストを0.8にあげるのにブーストコントローラだけでも上がるのでしょうか?もう一つ質問なんですがなぜ33Mはローブスト設計なのに対しシルビアは0.8くらいかかるのでしょうか?

お礼日時:2002/03/25 00:02

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QGTS25T タイプM R33後期

タイトルの車輌について、長所、短所、ぜひ教えて頂けたらと思います。ご意見等宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前(といっても8年位前)にGTS25t type-M Spec-Iを所有していました。だいぶ記憶が薄れてきましたが、覚えている範囲でお教えします。

○長所:
・リアシートがクーペの割りに広い!
・トルクモリモリ系なターボの為、扱いやすく、それでいて十分速い。
・燃費は標準タイヤ(205/55R16)で街乗り7km/L以上走る。
(ちなみに、F235/45R17・R255/40R17では、6~6.5km/L程度)
・高速走行時の安定性はイイ

×短所:
・車が重い(特にノーズヘビーな感じ)
・スカイラインシリーズでは、ボディが少々大き目(V35以降よりは小さいですが…、特に長い感じ)
・バッテリーがトランク内で、かつ専用品
・社外パーツがR32/34と比較すると少ない
・ブレーキが利かない(NISMO等社外パッドへの交換を推奨)
・もはや10年選手(ゴム類の劣化)
・まれにHICASのコンピューターが壊れる(新品交換はたしか5万円)
壊れると、パワステが重ステになり、早々に修理が必要になります。当方は約5万キロ時に故障し、新品に交換しました。

この程度でしょうか?参考になれば幸いです。

購入するなら、キチンとメンテされているタマで、かつ正規ディーラー中古がいいでしょう。
個人的には手頃で、いい車だと思います!

それでは、よいカーライフを!

以前(といっても8年位前)にGTS25t type-M Spec-Iを所有していました。だいぶ記憶が薄れてきましたが、覚えている範囲でお教えします。

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Q走行距離が10万キロをこえたら‥

よく、走行距離が10万キロをこえたらかえ時、とききますが、実のところはどうなんでしょうか?
わたしは、いま、フェスティバミニワゴンの1500ccにのっています。室内も広いし、こまわりもきくし、とくに不便は感じていません。ですが、通勤で一日40キロほど走っています。休日もほとんど自分の車で出かけます。燃費はリッター/11~12キロといったところです。
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希望は4ドア以上であること、こまわりがきくこと、天井が高いこと、荷物がたくさん積めること、ある程度スピードがだせること、ぐらいかな。メーカーは問いません。
この先、子供がうまれたら、チャイルドシートつけなきゃいけなくなるし、悩みどころです。
でも、ミニワゴンもバッテリー交換したばっかりなんです。タイヤも全部新しくしたし、もうしばらくは乗るつもりですが‥
アドバイス、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 10万キロを超えると、たとえばエンジンのタイミングベルトやオルタネータ(発電器)のブラシなどをはじめとして、交換しておくべき部品が増えてくるのは事実です。
 しかしこれらの定期交換部品類はそんなに高価なモノではありませんし、走行距離比例で性能低下する可能性のある足回りのショックアブソーバなどの値段の張る部品は特に交換しないからと言って問題になるようなことはありませんから、10万キロを超えたから替えどきというのは一概には言えないと思います。
 一般的なユーザだと年間1万キロ程度しか走らない人が多いので、10万キロ走行次点で10年を超えることが多く、経年劣化する部分も含めると維持費の上昇(とくにディーラまかせだったりすると)があり得るという意味で、そのように言われるのでしょう。

 ご質問のように毎日通勤などで使い、日々の走行距離が大きいために普通より早く10万キロを迎えたようなケースのクルマはさほど傷んでおらず、実際に傷んだなという感じはお持ちではないでしょう。
 私も1台の車を新車で買ったら10年は乗る(通勤にも使う)ことを原則にしていますので、今までのクルマすべて15万キロから20万キロくらいまで使ってきました。
 その間、走行距離に応じて交換する部品・油脂類をきちんとメンテナンスするだけですが、毎日使っていると異常があっても発見しやすく、走行距離が大きいということはかえって良い方向に働いたとさえ言えます。

 今お乗りのフェスティバが調子よく、お気に入りであるなら、そのまま10年・15万キロ以上を目指されても良いのではないですか?

 どうしても買い換えたいということでしたら
1.ホンダ フィット
2.マツダ デミオ
あたりをクルマとしての出来も含めておすすめしておきます。
  

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QR33 GTS25tにハムスターを乗せても大丈夫?

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Q10万キロ位走っている車を譲ってもらう価値あり?

今免許をとっているのですが、とれたら車を買う予定です。最初の車なので、ぶつけてもいいような中古車でOKだと思っています。
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私は車のことは詳しくないのですが、TOYOTAのCALDINAで10万キロ走っている車らしいのです。(特に問題はないようです。)
最初の車としてはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

走行距離10万キロ程度でしたら中古車市場でも売りに出されている程度ですので条件次第ではまだまだ行けますね。
元々トヨタ車は耐久性が良いので有名ですからあと数万キロ程度は走れるでしょう。

ただし譲ってもらってそのまま走行を続けるのは危険な場合があります。
10万キロと言いますとメーカーで定めていたり整備上交換が必要な部分が少なかれ発生します。
とりあえずはタイミングベルトと言うエンジンの中の部品は10キロ交換が必須です。
友人が既に交換しているのでしたら交換はしばらくしなくともよろしいですが車検が近いのでしたら普通の車検費用より高めになりますのでご注意を。

ぶつけてもいいような車と申しますがぶつけても走行に支障の無い程度でしたら我慢して乗り続ける事は可能ですが走行に支障がある場合は交換・修理が発生します。
この場合新車であれ中古であれ修理費は変わりません。
300万の新車も10万円の中古車も修理代は大して変わりませんよ。

あと個人での譲渡の場合売り手が言わない限りはクレームは無しですよ。
購入後壊れたり調子が悪い場合は購入者本人が解決するのが常識ですので売り手が「責任を持つ」と言わない限りは自分で解決すのがマナーです。

元の持ち主が廃車にする予定であったと言う事は何らかの支障があったとも考えられます。
購入後支障があって修理代が高くなるようであれば修理か廃車の選択を迫られる事があります。

それを踏まえて購入を考えて見ると良いでしょうね。

あとその車が多少の改造や部品交換をしていた場合元の部品があるかどうかも大事ですよ。
その部品がまだ使えるようであればその後の維持費も変わります。

走行距離10万キロ程度でしたら中古車市場でも売りに出されている程度ですので条件次第ではまだまだ行けますね。
元々トヨタ車は耐久性が良いので有名ですからあと数万キロ程度は走れるでしょう。

ただし譲ってもらってそのまま走行を続けるのは危険な場合があります。
10万キロと言いますとメーカーで定めていたり整備上交換が必要な部分が少なかれ発生します。
とりあえずはタイミングベルトと言うエンジンの中の部品は10キロ交換が必須です。
友人が既に交換しているのでしたら交換はしばらくしな...続きを読む

QR33のリヤエンブレム

R33スカイライン前期型の、
リヤのグレードエンブレム(GTS 、GTS25 、GTS25tTypeMなど)を外された方いらっしゃいますか?
お聞きしたいのですが、外した跡には穴が開いているのでしょうか?
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

立体エンブレムについてですが、これは一概に「こうです」とは言い切れません。

ちなみに自分の現車のスイフトは両面テープでした。
中にはピンとかで止まっていて穴の開くものもあるようです。
トヨタやホンダの(Hとかの)エンブレムは穴が開くようです。
自分のスズキSマークは両面テープでした。

そこの穴はテープで止めたり、アクセサリーを付けたりするようです。

参考になりましたでしょうか?

QECR33のヘッドライトについて

こんばんは、また質問させていただきます。

スカイラインECR33の前期に乗っているのですが、左のヘッドライトのカバー(?)が黄色く曇っているので交換を考えています。ヤフオクで格安で入手できたらと考えているのですが、なかなか前期用のものが見つかりません。

そこで質問なのですが、R33の他の車両形式のライトで、ECR33前期に流用可能なものはありますでしょうか?また、GT-Rのヘッドライトは流用可能でしょうか?

幅のせまい質問で申し訳ありません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ車に乗っています。
4ドア用(中がメッキ)が安いです。
左右で6000円くらいで買えた記憶があります。
2ドア用(中が黒い)は1万超えます。
どちらもヤフオクです。部品取り車に質問したりするとよいですよ。


コンパウンドかけてもまた黄色くなるので定期的にかけないといけませんね。
私はコンパウンドかけた後にヘッドライトコーティングをしました。
ホームセンターで売っているライトレンズに薄く着色できる塗料です。
結構むらになりますが。
同じ車の先輩はコンパウンドかけたあとヘッドライト用のフィルムを貼っていました。

QGTRの足周りをGTSに移植可能か・・・。

私はH6年式のR33スカイラインGTS(ポン付けタービン&ブーストアップ仕様)に乗っているのですが、まだ足周りが純正のままなんです。

そこで考えたのがType-Mの足周り移植。しかし、どーせ移植するなら良いものを選びたくなるのが人間の心理ですよね。(^^;

そこで詳しい方に質問です。R33GTRの足周りをR33GTSに移植することは可能ですか?もし移植が可能であれば「どれくらいの加工が必要か」や「注意する点」などご教授お願いします。

ちなみに「足周りの移植」とは「ハブごとごっそり移植」という意味で解釈してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

承知しました(汗)
調べてみましたが、4穴から5穴へはそのまま、
ハブ交換だけで可能との事です。

またキャリパーについても、まったく問題なく
移植することが可能だそうです。
純正キャリパーとブレンボ製の場合でも同様です。
(ブレンボのみ、取り付けにロングボルトを使用)

唯一、34GTRに使用してある金色のブレンボのみ、
取り付けボルトが太いため、ハブアッセンブリーで
交換する必要があるとのことです。

下記のホームページのBBSに、参考の書き込みがありますので、
問い合わせてみられたらいかがでしょう?

参考URL:http://www.aw.wakwak.com/~enr33turbo/index2.html

QECR33オススメの車高調

H6年式 スカイラインタイプMの車高調の事でご相談があります。
今付いてる、純正ショックから交換しようと思います。
色々なメーカーから出ていますが、どの車高調が良いのかさっぱり分かりません。
自分は車高調の事は、自分の好みの車高にしたり減衰力とかを調整できると理解してます。
ドレスアップを目的とした車高調の購入になります。
下がるなら乗り心地は悪くても構いません。
街乗りで使うため、車高9cmになれば良いです。
あまり下げすぎるとロックしてガードレールとお友達になるとか噂が。
(しいて言うなら9cm以上下がっても構わないのですが、道路によってエアロが擦る場所があるのでマージンで9cmって意味です。
それに9cm以下にしたら違法改造とか最低地上高に引っ掛かるとか言われるため。)
予算は10万円です。
候補にあるのがラルグス、KTS、FKファントム、BLITZのZZR?
テインのフレックスってやつも視野に入れてます。

下がるならダウンサスでもいんじゃない?って人も居るかと思います。
でも車高調の方が気持ち的に、車高調付けた♪って満足感があるので車高調です。
純正ショックがおそらく20年変えてない事になるのでリフレッシュかねて交換したいとも思ってます。(経年老化も含めて。)
ちなみに走行距離はもう少しで11万Kmになります。


今、純正ショックで社外エアロを組んでいて車高は約14cmです。
現在のタイヤ、ホイールサイズ
フロント18/235/40R
リヤ 17/255/40R

リヤも18インチに近々するので変わるかもしれません。

回答いただけると助かります。
国語力が無いので情報足らずで分かりにくいとこがあったら申し訳ありません。

H6年式 スカイラインタイプMの車高調の事でご相談があります。
今付いてる、純正ショックから交換しようと思います。
色々なメーカーから出ていますが、どの車高調が良いのかさっぱり分かりません。
自分は車高調の事は、自分の好みの車高にしたり減衰力とかを調整できると理解してます。
ドレスアップを目的とした車高調の購入になります。
下がるなら乗り心地は悪くても構いません。
街乗りで使うため、車高9cmになれば良いです。
あまり下げすぎるとロックしてガードレールとお友達になるとか噂が...続きを読む

Aベストアンサー

ダウンサスだけでは、見た目下がるだけで 走り・乗り心地は、悪化させるだけ、ミニバンじゃねー スカイラインなんだから 止めましょう。

>車高調の方が気持ち的に、車高調付けた♪って満足感があるので車高調です。
ここが ちょっと まともに考える人々を 怒らせる 素人の考え方

予算10万では BLITZ ZZRは無理
ラルグス程度しか買えないでしょう 交換工賃+アライメント調整費用で +5万は、必要

車高調と言っても フルタップは走行すれば 泥が付き 綺麗にクリーニングして ナットを回さないと 泥噛みこみで ねじがガジリ固着や 安い車高調は、材質も ねじ切り制度も良いとわ言えず
調整が効かなくなる可能性大 減衰力も いつまでも ダイヤル鵜が素直に回るとも 考えません
所詮 安物です。
バネのキシミ音で 悩んだりも十分にあり得ます。
まともなショップでは、安物は、ます薦めません。

走行距離年式的にも アブソーバーは、交換時期をとっくに過ぎてます。
費用を掛けずに交換して 2年程度で乗り換えるなら 安物でも試して 嫌になったら乗り換えるか
まだしばらく乗るなら 30万とか予算準備して 良い橋を専門ショップで 組んでもらう。

組み付ける ショップの技量でも 足回り部品の性能は、変わります ボルトONポンつけと考えない事。
カー用品量販店はまずおすすめしませんねー

車高調に拘るのも 悪い結果しか浮かびません 乗り心地や 減衰力の程度を理解して 出来の良い車高調を
選ぶ 目が無ければ 乗りにくい ガチャガチャキーキーうるさい脚に交換悪化さえるだけになります。

まあ 最低でも テイン位をおすすめしますが ネットで良く調べ 自身の思うような 脚かを確認し
出来れば 自車装着車を試乗した方が間違いないです。

ダウンサスだけでは、見た目下がるだけで 走り・乗り心地は、悪化させるだけ、ミニバンじゃねー スカイラインなんだから 止めましょう。

>車高調の方が気持ち的に、車高調付けた♪って満足感があるので車高調です。
ここが ちょっと まともに考える人々を 怒らせる 素人の考え方

予算10万では BLITZ ZZRは無理
ラルグス程度しか買えないでしょう 交換工賃+アライメント調整費用で +5万は、必要

車高調と言っても フルタップは走行すれば 泥が付き 綺麗にクリーニングして ナットを...続きを読む

QR33スカイラインの右のボタンは??

スカイライン(R33-GTS25T-タイプM)に乗っているのですが、運転席側の右のドアロックのボタンの横にあるボタンって何のボタンなのですか?

Aベストアンサー

自分も以前、R33クーペに乗ってました。

パワーウィンドウのロックボタンです。2ドアなら助手席、4ドアなら助手席、後席のパワーウィンドウがロックされます。運転席はボタンに関係無く、作動します。

2ドア車は必要無いと思いますね。自分も殆ど使ったこと無いです。

QECR33 4ドアのヘッドライトについての質問です

evoからR33typeM(4ドア)に乗り換えるのですが、ヘッドライトをGT-R33のキセノンか、2ドアの物に変更したいと思っているのですが、可能なのでしょうか?
又価格も知りたいです。
車は後期モデルでスペック2です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ライト自体を交換するよりは、バルブを交換しエンジンルーム内にバラストを取り付けるほうが簡単にいくと思います。
後付のキセノンの場合はPIAA、ベロフ、市光工業、小糸製作所などで市販しています。
費用は10万円前後といったところで、それに別途工賃が加わります。
それぞれのメーカーのホームページを確認し、適合や費用等を確認してみてください。
私も以前R34GT-Rに乗っていましたが、キセノンの明るさはハロゲンとは別次元のものですよ。
高価な買い物ですが、ぜひその明るさを体感してみてください。


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