限定しりとり

こんにちわ^^
もうすぐ10ヶ月になるオトコノコがいます。
離乳食は6ヶ月からゆっくり始めているので、現在3会食になったばかりです。

主に離乳食のことですが、標準的・経験断な感じでいいので、教えてください
・パン(食パン)はいつからあげられますか?
・コーンフレークをあげたいのですが、どのようにしてあげればいいでしょうか?
・今できるトレーニング(歩く練習など)などありますか?
・お菓子は控えたほうがいいのでしょうか?(おせんべいなど)
・トマトなど、いままで生ではあげたことがありませんがいつから大丈夫なのでしょう?
・今の季節、長袖で布団無しでは寒いでしょうか?(布団をはいでしまうので)
・1日の生活リズムが夜1時就寝・朝10時起床です。良い直し方はないでしょうか?
・言葉(難語)が少ないのですが、大丈夫でしょうか?叫んだりはします
・おもちゃ箱を叫んでひっくり返します。普通のことでしょうか?

まとまりのなくてすみません。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは、初めてのお子さんでしょうか、いろいろと不安そうですね…。

うちにも10ヶ月の娘がいます。
でも、二人目の子なので、かなりアバウトに育てられてます(笑)

経験談でよいそうなので答えますね。

・パンは、離乳食初期からあげてます。最初は白い部分を小さくちぎってミルクに浸してパンがゆですね。
今は、トーストしたのを適当なサイズにちぎってそのまま食いまくってます。

・コーンフレークはあげたこと無いです。(ただ単に、わたしに食べる習慣が無かった)やっぱりパンのようにミルクでふやかしてから?

・トレーニングなんてしやしません。一日中家のなかを這いずり回ってます。10ヶ月なら、つかまり立ちくらいできてれば問題ないと思います。

・お菓子…おにいちゃんが食べるので、一緒にあげてます。ゼリーとかなら普通に食いまくってます。(とにかくよく食べる)スナック菓子とか、とりわけできそうにない時は、娘にはベビー用おせんべいなどあげてます。

・いつから…かはわかりません。私が生トマト苦手なので、子供にもあまり出しません。

・どの地方にお住まいかわかりませんのでなんとも…。
うちの娘は半そでシャツ一枚で、布団蹴っ飛ばして寝てます。

・お母さんが早起きしましょう。そして一緒に赤ちゃんも起こしましょう。つらくても続けてみましょう。

・言葉らしきものをしゃべるのはまだ先ですよ。うちの娘も「だうー」とか「はぷー」とかそんなです。

・普通です。(きっぱり)

こんな感じでいかがでしょうか。
育児はあまり根つめないようにね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

皆さんにお礼をつけたいのですが、時間がとれそうにないので一緒になってしまいます><)すみません

リズムですが、急に早寝早起きになりました!原因はわかりません。突然だったので><))

離乳食も分からなかったことがわかりました^^
言葉・行動に関してはゆっくり見ていこうと思います^^
皆さんのお言葉に励まされました^^!

本当にありがとうございました!

こんにちは。

私も10ヶ月の男の子のお母さんです。離乳食も6ヶ月から始めてゆっくり進めたつもりが、子供の要求が強くていつの間にか月齢通りの進め方になってしまいました(;^_^A

・パン(食パン)はいつからあげられますか?
ゴックン期からパン粥でならしていましたが、離乳食中期の後半くらいからパンの白身をふわっとちぎってあげました。(唾液でトロトロになるので食べやすかったようです。)今はミミだろうが塊であげようがバクバク食べています。食パンは大好物な様子です。

・コーンフレークをあげたいのですが、どのようにしてあげればいいでしょうか?
プレーン(無糖)のコーンフレークを選んでいます。最初はヨーグルトに浸してベタベタにしてあげました。ヨーグルトは牛乳に比べてアレルギーの心配が少ないようで、しかも7ヶ月を過ぎたら加熱する必要もないようです。酸っぱさを感じて嫌がるようなら、レンジでチンしてつぶしたバナナを少し混ぜても良いと思いますよ。バナナの甘さは強いので癖にならないように気をつけました。

・今できるトレーニング(歩く練習など)などありますか?
トレーニングというのとは違いますが、ECに興味があるので、今、タイミングを見てトイレに連れて行っています。タイミングが合えばトイレで排泄してくれますよ。本人も「出た」という感じが嬉しいみたいで楽しいコミュニケーションです。

・お菓子は控えたほうがいいのでしょうか?(おせんべいなど)
3歳までお菓子を食べさせなかったらあまり「おかし!おかし!」と騒ぐ子にはならないと聞いたことがあるので、私はまだお菓子類はあげたことがありません。間が持たないときや、どうしてもの時は食パンやだし昆布をあげています。間食には違いありませんが、お菓子よりは良いでしょう。

・トマトなど、いままで生ではあげたことがありませんがいつから大丈夫なのでしょう?
トマトも慣れてきたら加熱する必要はありません。やっぱり7ヶ月くらいから。ただ、皮と種は取り除いて一口大に切ってあげています。最近はフォークにさして渡すとフォークで上手に食べられるようになって嬉しいところです☆

・今の季節、長袖で布団無しでは寒いでしょうか?(布団をはいでしまうので)
布団は剥いでしまうし、バスタオルを掛けても嫌がるので、お腹が出ないようにだけ気をつけて布団無しで寝かせています。我が家は半袖です。
それでも汗だくでベタベタになって寝ていたり、寝苦しそうにしているので、熟睡のためには涼しさも必要そうです。

・1日の生活リズムが夜1時就寝・朝10時起床です。良い直し方はないでしょうか?
我が家は朝7時にはカーテンを開けて明るくしていますし、夜、8時前にお風呂から上がったらなるべく暗くするようにしていますし、大きな音もたてないようにしています。お昼寝が15時頃でしたら20時頃には一度眠くなる波が来るそうなので、その波を逃さないようにしています。今はこのリズムで定着してきましたが、定着するまでは私も同じような時間に添い寝したり、夜の家事を控えたり子供中心に行動をしました。

・言葉(難語)が少ないのですが、大丈夫でしょうか?叫んだりはします
少ないと感じているだけで出ているのかもしれませんし、何とも言えません。お家では話しているのに外では話さなかったり、よその人の前ではお話ししない子も多いですよね。外で会うこと比べることはできません。

・おもちゃ箱を叫んでひっくり返します。普通のことでしょうか?
ひっくり返したり散らかしたりが楽しくてキャーキャー言いながら遊んでいるのでは?我が子も、大好きのおもちゃをガツンガツン振り回して大声を出して遊んでいます。楽しいみたいです。

同じかどうかは分かりませんが、我が家の場合を書いてみました。離乳食の「7ヶ月からは」というのは、中期のメニューをあげるようにしてからはということなので、ゆっくり進めているのなら今食べさせている状態を判断材料にしてみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにお礼をつけたいのですが、時間がとれそうにないので一緒になってしまいます><)すみません

リズムですが、急に早寝早起きになりました!原因はわかりません。突然だったので><))

こんばんは。

1歳半の男の子のママです。

初めての育児わからない事だらけですよね。
私もよくここで質問しました。

さて、私なりの回答ですが、、、

パンについてですが、10ヶ月ならもううちは毎朝でしたよ。食パンにジャムやバターを塗って、一口で食べられる大きさにきってあげてました。トーストしてもサクサクとおいしそうですよ。手づかみが楽しい頃だと思うのでいいのではないでしょうか?ママも楽だし!!

コーンフレークは、牛乳にしばらく浸してふやかしてあげれば食べられると思いますよ。心配なら少しミルクで煮てもいいとは思います。

トレーニングですが、私も育児相談なんかで聞いたんですが、今は立つことも、歩くことも、遊びの中で経験させてあげるくらいでいいと言われました。
両手を持ってあげて立たせてあげて、手を引いてあげるとか、脇を持ってぴょんぴょんジャンプとか。。
楽しく遊びに取り入れるのがいいようです。

トマトはうちはかなり初期から生(笑)
皮だけと種を取って一口大に切ればOKです。これもとても楽!

布団はうちも気づくとないんですよね。。
でも、一応気づいたときにかけてあげます。
今は朝方寒かったりしますら、ママが気づいたらおなかだけでもかけてあげたら良いのではないかと思います。
体温調節が難しいですが、汗をかいてないか、手足が冷たくないかなど気をつけてあげましょう。

生活リズムですが、10ヶ月ならもう昼寝の時間も決まってると思うので、早く直したいですね。
まずは朝、早く起こすこと。いきなりだとキツイので1日30分でもいいので早く起こして言って少しづつ早くしていきましょう。お昼寝もさせ過ぎない。午前中に散歩に行くなど、習慣をつけましょう。

言葉ですが、かなり個人差があるのであまり心配しないほうがいいと思いますよ。うちも遅いですが最近やっと少し言葉が出てきました。1歳半までに言葉が出ればいいんですよ。叫ぶのも普通だと思います。きっとママに伝えたいことがあって自分なりにアピールしてるんじゃないでしょうか?

おもちゃ箱ですが、怒ってひっくり返すんですか?興奮してるのかな?そうやって遊んでるのかな?
よく児童館に行きますが、けっこうダイナミックにひっくり返してる子いっぱいいますよ(笑)
うちも、レゴの入った箱をガシャーンとすごい音をたててやってました。
楽しいんでしょうね(笑)

あまり細かいことは気にせず、おおらかに育児したいですよね(私も結構気にしますが・・)
離乳食は10ヶ月なら後期ですよね?どんどん新しいものにチャレンジして良いと思いますよ。
歯の生え方やかたさ、味付けに気をつければ結構何でも食べれるもんです。食べにくそうにしているか、気に入ったか、よく見てあげて改善しての繰り返してはないでしょか?

お互いゆったり育児がんばりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

2歳9ヵ月の娘と1歳1ヵ月の息子がいます。

1こずつ回答させていただきます。

Q.パン(食パン)はいつからあげられますか?
A.一度沸騰させた牛乳(または粉ミルク)に浸したりすれば中期から大丈夫だと思います。うちの子は11ヵ月で、白い部分を一口サイズに切ってそのままあげていました。

Q.コーンフレークをあげたいのですが、どのようにしてあげればいいでしょうか?
A.なるべく無糖のものを、沸騰させた牛乳(または粉ミルク)でふやかしてあげればいいのではないでしょうか?

Q.今できるトレーニング(歩く練習など)などありますか?
A.無理に立たせたりをあまりしすぎるのは腰に負担がかかりそうなので、ハイハイをたくさんさせてあげるのがいいと思いますよ。お母さんとハイハイ競争や、かくれんぼとかすると楽しいです★

Q.お菓子は控えたほうがいいのでしょうか?(おせんべいなど)
A.知恵がついてくると要求しだすので、控えめにしたほうが良いかと思います。「ごはんよりお菓子がいい」と思うようになるとちょっと厄介。。

Q.トマトなど、いままで生ではあげたことがありませんがいつから大丈夫なのでしょう?
A.皮を剥いてあげれば今の時期でも大丈夫だと思いますよ。始めは少量からあげてみてはいかがですか?茶漉しで漉してあげても食べやすいかと。

Q.今の季節、長袖で布団無しでは寒いでしょうか?(布団をはいでしまうので)
A.お住まいの場所にもよりますが、問題ないと思います。うちは年中かぶってませ^^;お腹だけは出ないようにしてあげてくださいね。

Q.1日の生活リズムが夜1時就寝・朝10時起床です。良い直し方はないでしょうか?
A.直したほうがいいと思いますよ。早く寝るとママも楽ですし!じょじょに時間を早めてはどうですか?昼間はたくさん遊ばせましょう。

Q.言葉(難語)が少ないのですが、大丈夫でしょうか?叫んだりはします
A.今から心配しなくていいと思いますよ。うるさい子もいれば、おとなしい子もいますし。

Q.おもちゃ箱を叫んでひっくり返します。普通のことでしょうか?
A.大きな声を出すのが楽しい時期なのかもしれませんね^^きっとマイブームなのではないでしょうか?一時期しかしないと思うので是非ビデオにおさめてください★

参考にならない回答ばかりですが、こんな感じです。
10ヵ月はとてもかわいい時期だと思います^^
いっぱい楽しんでくださいね~。
    • 0
この回答へのお礼