はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私は世界地図にとても興味があり、書籍などで世界地図の歴史について調べたりもしました。しかし昔からの私の疑問である『どうして昔の人は地球を上から見る事ができたわけではないのに、あれほど正確な世界地図を描く事ができたのか?』ということについては答えを見つける事が出来ませんでした。
なので、どうしてもこの疑問を解決したいのです。どなたか世界地図の歴史について詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1の回答者の補足です。

正確な地図の材料は、航海者による観測です。しかし、緯度は北極星の高さで分かりますが、経度は正確な時計がなければ測定できません。精密な航海用時計の開発も重要な要素です。
    • 0

初期の世界地図は、非常に不正確なものでした。

正確に描くことができるようになったのは、天体の観測によって、地球上の任意の地点の位置(経度と緯度)を正確に測定できるようになったからです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
もう一つ質問なのですが、ヨーロッパなどにも日本の伊能忠敬のように、大陸を歩いて測定したような人はいたのでしょうか?

• 0