アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月平日のバンコクでの国内線から国内線への乗り継ぎ時間はどのくらい見ておいたらいいでしょうか?チェンマイ→バンコク→プーケットの予定です。航空会社が異なっても大きな問題にはならないでしょうか?(air asiaとnok airを使う予定です)

A 回答 (4件)

下記の情報が参考になるでしょう。

(最低必要乗継時間=MCT、を満たさないと乗り遅れても救済なし)
http://tabicomi.net/bbs_w/c-board.cgi?cmd=ntr;tr …

■なお、これは現在のドンムアン空港の事で、スワンナブーム空港についてはわかりません。■
>国内線(DOM)から国内線(DOM)への最低乗継時間(MCT)は30分と規定されています。
>なお予約される場合は、可能であればMCTより余裕を持った便をお勧めします。
乗り継ぎが異なる航空会社間の場合等、航空券を別々に購入している場合には利用便が遅れ、乗り継ぎ予定便に乗り遅れても、どこの航空会社も責任はとりません。

TGも格安系も遅れる時は遅れます、30分位は遅れたうちには入りません。
ですから、電車のダイヤのようなキッチリした予定を組むのは冒険です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ノックエアーからの返答もちょっと厳しいとのことでした。タイ航空の直行便を利用することにしました。

まぁふたを開けてみないと分からない話ですが、チェンマイ→バンコクが

エアーエイジアですと延着を見込んでおかないといけません。
エアーエイジアのチェンマイ線は遅れることがよくあります。
格安航空会社は少ない機材を回して使っていますから、どこかの
路線で遅れがでると次の路線にも影響してしまうからです。
ノックエアーのほうはタイ航空とのコードシェア便もあるので
時間はほぼ正確です。ですからバンコクでの乗り継ぎ時間+延着見込みを
30分は含んでおいたほうがいいと思います。
ちなみに国内線は9月15日から新空港に移ります。エアーエイジアは
国際線も含めて9月20日頃に移転の予定と発表されています。
もう毎日テレビで新空港関係の広報番組を見るようになってきました。
どうやら予定通り開港するみたいですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。後でよくよく調べてみたらおっしゃるとおり9/28を待たずに移行するようですね。もうずれることはなさそうですね。

お詳しいようなので質問なのですが、両方の便をノックエアーにすると乗り換え時間が1時間40分なのですが、どうなのでしょうか。直接ノックエアーに問い合わせ中なのですがその回答をどの程度信用していいものかもわからないので(笑)…。ちなみに、両方をエアエイジアにすると乗り換え時間3時間10分。チェンマイ→バンコクをノックエアー、バンコク→プーケットをエアエイジアにすると1時間50分。riderfaizさんならどうするかというご回答で構いませんのでよろしくお願いいたします。

• 0

こんにちは。

以前、現地の代理店に新空港開港後の飛行機のスケジュールの件で
問いあわせた事があります。
やはり、実際に開港してみないと何とも言えないようです。
だから、掲示板で聞いても「実際に開港するまでは分からない」と
いう回答しかできないのでは?。

とりあえず通常は国内線のチェックインは1時間前という点、
チェンマイからの乗り継ぎで、飛行機が遅延する可能性もある点など
から、あまりギリギリの時間でスケジュールを組まない方が
良いと思います。

空港で過ごす時間が無駄になるかもしれませんが、最低2時間、
余裕を持って3~4時間は乗り継ぎ時間を見ておいた方が
安心なのでは?。

こんないいかげんな回答じゃ、参考にならないかもしれませんが、
1つの意見として述べました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに遅延のことなど考えると2時間はみておいた方がいいかもしれませんね。

スワンナプーム空港は9月28日に開港予定です。

新空港での国内線乗り継ぎをなさった方は皆無ですので、10月に再質問されたら如何でしょうか?
現在のドンムアン空港での乗り継ぎより便利になるとの話は聞いていますが、いかんせんタイの事だから-------。
    • 0
この回答へのお礼

スワナンプーム空港が9/28に開港できないという噂を聞き、質問してみました。ありがとうございます。