アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VHSビデオカセットが本機(ビデオカセットレコーダ・・・1年ほど使っていなかった)から、「取出しボタン」を押しても出なくなってしまいました(取り出せなくなった)。修理屋では「本機を分解しないと取り出せない」と言われましたが、応急で取り出せないものでしょうか?宜しくご教授お願いします。※本機の電源は入り、再生・早送り・巻き戻し等は問題ありません。

A 回答 (4件)

まず電源を切ってください。

念のためコードも抜いて

丈夫カバーを開けた状態で、カセットが入っている横(右か左のどちらか)にモータがありませんか?そのモータにゴムベルトが掛かっていると思います。このモータを指でどちらかに回してみた下さい。カセットが取り出しの方向に動く方向に回せば取れるはずです。
指をけがしないように注意してください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

取り出せました。あきらめていたのですが、助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/17 09:59

一度プラグを抜いてみてください。


再度入れて電源を入れるとイジェクトすることがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。実施しましたが変化ありませんでした。

お礼日時:2006/09/09 19:07

テープの伸びによる巻きつきだと思いますが、


>再生・早送り・巻き戻し等は問題ありません
というのは不思議ですね。

底面のネジをドライバーで外せば、驚くほど簡単にカバーが開きます。
どんな応急よりもその方が早く・確実で・安全です。

テープの巻きつきなら、カバーを開けたのち、
切ってしまう(安全策)か、うまく外してください。

実行前に、金属に触れ、静電気をにがしておくとより安心ですね。

自己責任となりますが、きっと大丈夫です。
トライしてみてください。私も何度かやりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。早々、実施してみました。テープの巻きつきはありませんでした。カセットが納まるユニット内でホールドされた状態で
取り出せませんでした。

お礼日時:2006/09/09 19:10

大概のビデオデッキは4本程度のビスで蓋がはずれます。

緩めていいビスには矢印が刻印されているはずです。電源を抜いてからビスをはずして蓋をはずし、カセットを取り出す事は可能です。テープがヘッド周りにからんでいると思いますので気をつけて作業する必要があります。
自己責任で行って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。早々、実施致しました。テープの絡み等はありませんでした。カセットが納まるユニット内にホールドされた状態で、取り出せませんでした。

お礼日時:2006/09/09 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A