アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく覚えていないのですが、たぶん杉本苑子さんの小説だと思います。江戸時代、藩主の多少知恵遅れの若様との縁談を勧められ断ってずっと独身を通していた武家の娘が、ふとしたことからその若様がとても純粋で心の美しい人だと分かり結婚を決心するという短編。題名となんという本に収録されているか、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

お礼をありがとうございました。

もう一度、探してみては?ということで、情報をお伝えしておきます。ご存知でしたら流してください。

『杉本苑子全集』(全22巻)(東京:中央公論社,1998)のうち、第21巻と第22巻が短編集なので、お近くの公共図書館にあたられては?と思います。学生さんなら母校の図書館にもあると思います。私が見た限りでは杉本さんの全集は中央公論社版しかないと思いますので、おそらく収録されていると思います。もし当該巻に無くとも、第1巻~20巻まで「さらっ」とご覧になるとよろしいかと思います。

お節介な小父さんより。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなり本当に申し訳ありませんでした。
 回答を読ませていただいた後、すぐに市の図書館に行きましたがありませんでした。それで、頼んで県の図書館から取り寄せてもらって、やっと今日手元に届きました。あぁ~!ありましたっ!!全集第22巻「玉笛抄」がそれでした!!!
 長年のつかえがやっと取れました。なんとお礼を言っていいかわからないくらいすごくうれしいです。本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

「冬の蝉」(短編集)でしょうか。

http://www.bunshun.co.jp/book_db/html/7/22/43/41 …

うろ覚えなので違うかもしれません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

この武家の娘は、ある日、川原で心に染み入るような笛の音を聞き、その主が件の若様と知るのです。だから、もしかしたらちょっと違うかもしれません。それでも、ずぅ~っっと無回答で虚しく0件を記していた中で、ご回答いただけてとてもうれしかったです。どうもありがとうございました。特に今回初投稿でもあったため、感激いたしました。ああそれとも「冬の蝉」の中に収録されている一編なのでしょうか、図書館や書店で探してみます。本当にどうもありがとうございました。