電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新規で銀行口座を開設する時、身分証明書がないと、口座は開設できませんか?
もし、身分証明書がなくても、開設できるっていう銀行があったら、
名前教えてください。
それと、ペンネームで、新規で口座開設したい場合、どのような方法がありますか?当然、ペンネームでの身分証明書は、存在しないわけなので。

A 回答 (8件)

No.2です。



> 開設した法人口座に振込をしてもらう時などには、振込む人には、法人口座だということが、わかってしまいますか?

個人名のような法人名であればねその名称だけがオモテに出るわけですから区別は付かないでしょう。

> 法人口座と、そうでない口座とでは、通帳やキャッシュカードなどで、見て、わかるものですか?

キャッシュカードには法人名のみ記載されます。(法人は代表者が代わることがあるので)
通帳には、法人名の脇に
代表者○○○○
と記載されますので法人口座であることは判ります。

>もし、この方法で、法人口座を開設するとしたら、本人確認法の規定により身分証明書の提示は、本名の身分証明書だけの提出でよい、という事でしょうか?

代表者である貴方の身分証明書だけの提示でいいです。
    • good
    • 0

金融機関で身分証明書の提示を求められる(=本人確認法が出来た理由)のは、暴力団・マフィア等のマネーロータリング(「資金洗浄」ともいい、麻薬等の売買代金等の出所を分からなくする)を防ぐ意味があります。


ですので、身分証明書なしでは「絶対」作れません。

しかし、他の方がおっしゃるようなペンネーム+本名という形で口座は作ることが可能です。
(厳密には法人ではありませんが、法人に準ずる個人事業主・任意団体の扱いになるようです)
ただ、
・別に証明書類(原則は税務署に出した開業届の写しがいるようですが、「屋号・雅号欄にペンネームが書かれている確定申告書写し」などの、別の書類に代えることができるようです)が必要のようです。
・基本的にカナ登録は「ペンネーム+本名」となりますが、地銀・信金クラスならカナ登録をペンネームだけにしてもらう(通帳等の名義には本名を手書きで追加)ことも相談により可能なようです。都銀は難しいようですね。
これによりペンネームだけで振込・ATMの表示もペンネームだけになるようです。
    • good
    • 0

普通口座だったら振り込む方にはわからないでしょう。

当座口座作ったら当座ってことはわかってしまいます。
法人名と書きましたが、法人に限らず団体名だって大丈夫です。
~同窓会とか~マンション管理組合とか、そう考えると個人名もOKな気がしますね。
このペンネームで本書いてますってのも。十分な理由ですし。
    • good
    • 1

まず身分証がなければ無理ですので、一般人には無理です。



法人口座をつくる場合でも現在は
登記とか法人格としての証明書が必要ですので
おっしゃるようにペンネームでの口座開設はできません。
またそうした証明がない場合は
保証金を要求される場合もあります。

ものすごく有名な芸能人等
(誰でも顔を知ってるような人)に対しては
ペンネームでも口座開設を認めている
銀行もあるようですが、その場合でも
口座管理方法や使用できるサービスが限定されます。

というかこの質問自体法律違反の可能性があるので
Goo側から削除される可能性があります。
    • good
    • 0

確か、「通名届」という扱いがあったかも・・・・。



口座自体を作るには、もちろん身分証明証の類が必要ですが、
上記の手続きが取れるなら、口座名義は別の名前のペンネームでも作れるかも知れません。

しかし、金融機関というよりも、それぞれ支店によって若干扱いが異なりますので、
まず、ご自身が口座を作ろうと思う支店へ直接電話をして相談する方が早くて確実です。

特に金融機関へのこだわりがなかったなら、
お住まいの範囲の幾つかの支店へ、同様の問い合わせをするのがベターです。
その中で反応の良い金融機関へ作られるのが良いかも・・・・。
    • good
    • 1

以前、架空の姓名で郵便局口座を開くことができました。



職場のプール金の名義なので、幹事が毎年変わるし、ということで問い合わせたところ、(例えば)“大海山子”みたいな実在しない姓名について、「趣意書」を添えて、判子も作成し無事「架空名義」が通りました。(私が幹事だった時ではありませんが)

現在は個人情報について、かなり厳しくなっていますので通用するかどうかはわかりません。

ほんのご参考まで。
    • good
    • 0

本人確認法の規定により身分証明書の提示は必須となっています。



ペンネームで口座を開設したいのでしたら、法人口座として、法人名をペンネームにし、代表者を貴方自身にすれば、対外的(振込をして貰うときなど)には、法人名で出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし、法人口座を開設したとしたら、開設した法人口座に振込をしてもらう時などには、振込む人には、法人口座だということが、わかってしまいますか?
それと、法人口座と、そうでない口座とでは、通帳やキャッシュカードなどで、見て、わかるものですか?

ペンネームで口座を開設したいのでしたら、法人口座として、法人名をペンネームにし、代表者を貴方自身にすれば、対外的(振込をして貰うときなど)には、法人名で出ます。>もし、この方法で、法人口座を開設するとしたら、本人確認法の規定により身分証明書の提示は、本名の身分証明書だけの提出でよい、という事でしょうか?

お礼日時:2006/09/09 23:40

最近は身分証明の確認は厳しくなっています。


名義は法人名などでも作成できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法人名とは、企業の名前って事でしょうか?
それとも、個人名で作成も可能でしょうか?

お礼日時:2006/09/09 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!