電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有限会社を設立に伴い出資金保管証明書が欲しいのですが、現在(個人で)取引のある銀行でないと無理なのでしょうか?事情があって口座のない(取引のない)金融機関に訪ねてみましたが、どこも相手にしてくれません。ちなみに東京三菱、三井住友、多摩信用金庫、西京信用金庫、東京信用金庫に行きましたが駄目でした・・・どこか口座がなくても受けてくれる(くれそうな)金融機関はないでしょうか?変な質問だとは思いますが、本当に困っています。お金はあっても、口座がなければ、会社設立は絶対に無理なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

通常、起業を使用とする方は自己資金を含めて、個人の取引金融機関をもっているというのが基本です。

出資金の保管証明を発行する⇒新設会社の口座開設という流れになるので、身元のはっきりしたかたでないと実務上、お受けしないのが金融機関の基本姿勢です。

外見上は出資者からの振込みであっても、本当に各出資者が拠出したものか「見せ金か」の判断ができない。現実には「見せ金」のケースが珍しくないため、金融機関の違法行為加担予防策です。

質問者さんの事情がわかりませんが、実務上は確実な取引先の紹介でもないと「一見客」で出資金取扱をokする金融機関は無いとお考えになるほうがよいです。

以上前職二十余年銀行勤務の経験談です。設立に関して行政書士・司法書士などに依頼する場合それらの専門家の方に懇意な金融機関を紹介してもらうことも検討課題です。
    • 0