プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の同僚の、50代くらいのおばさんに馬鹿にされていて頭にきてしまいます。

私が、上司との折り合いは悪いわ、人見知りでろくに周りと話もしないわで、馬鹿にされる要因はあるのですが・・・

午前中がオバサンの出勤時間、午後が私で、交代で仕事をしています。
仕事道具を使い回すのですが、私の出勤時間になっても仕事道具を持ったまま出かけて帰ってこないとか、仕事道具を使えない状態で渡してくるわで、正直ムカついています。

しかし私は弱い立場なので、あまり強く出てもかえって良くないかな・・・と思っています。

でも、こういう気持ちを抱えていると、ストレスですね。
どうしたらいいのでしょう?

おばちゃんは嫌いですが、なめられる自分も情けないです。

A 回答 (6件)

どこにでも感じの悪い人はいるもんですが、その人がわざとあなたの仕事の邪魔をしてるとしたら困った人ですね。



そういう人の根本的な性格は変わらないと思いますが、本当にあなたが自分にも落ち度があると思っているのでしたら解決はそんなに難しくないと思いますよ。

まずあなたが上司と折り合いが悪いこと、その状態であなたがその人のことで上司に文句を言ってもまともに聞いてもらえない、それがその人が付け上がる原因です。
それから周りの人と話をしないこと、あなたに嫌がらせをしても誰も自分に文句を言わない、だから好き勝手できる。

だからまず味方をつけましょう。無理におべっかを使う必要はありません。挨拶をはっきりしっかりすること、心からお礼を言う、謝るべきときは気持ちを込めて謝る。笑顔を絶やさない。
人見知りでも礼儀のきちんとした人の周りには人が集まってきます。

あなたの周りに人が人が集まればその人は自分が悪く言われたくないので嫌がらせをやめます。
ここからが大切なのですが、その人があなたに嫌がらせをしなくなったらあなたもその人にはそれなりによい態度でいてください。
でないと、その人は自分が悪かったとは気づきません。

簡単なことではないと思います、しかし人を変えるよりは自分が変わるほうが簡単なんです。

まずはハキハキと返事をするところからはじめたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても良いご意見だと思いました。

>挨拶をはっきりしっかりすること、心からお礼を言う、謝るべきときは気持ちを込めて謝る。笑顔を絶やさない。

実は、これは入社当初から実行していました。
気軽にお喋りするのが困難なので、せめてこれだけは・・・と思ってのことでした。

しかし、やはり雑談に混ざらないのが気に食わなかったのか、社員の人たちに無視されていました。

自分も今まで色々悩み、最近ちょっと喋れるようになってきたところです。
味方といえる人が出来るかはわかりませんが、ちょっとづつでも馴染んでいければ、おばちゃんも変わるかも知れませんね。

お礼日時:2006/09/10 23:07

イヤかもしれませんが、上司に相談するのが一番だと思います。



上司としては、頼られるのは部下が自分に信頼を持ってくれている証。悪くは思いません。
はじめこそうっとうしいと思われるかもしれませんが、
真剣に、そして自分のつらさを正直に話せば、少しずつですがわかってくれると思います。すぐに結果が出るとも思えませんので、根気良く。

ただし、「怒り」という感情で話してはいけません。
「辛い」「苦しい」「悲しい」という感情を持って話してください。
「怒り」を表した時点で、「相談」ではなくなります。
それは社会のルールです。

そうしているうちに、上司との間の氷も少しずつ溶けるのではないでしょうか。そうすれば、オバサンの件も、上司の件も、ともに良い方向に向くかもしれません。

「嫌い」「なめる」「なめられる」は、全て「怒り」の感情表現です。それはいずれ、周りの人にも感じられてしまいます。すると、貴方の悪い評判となって返ってきてしまいます。ですのでまず、その感情をコントロールできるよう、努力してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回はおばさんのことについての相談でしたが、実は今まで一番困っていたのが、上司とのことでした。
おばちゃんとは同期で会社に入ったのですが、私だけが仕事を教えてもらえなかったりし、おばちゃんと仕事の面で大きく差が出ている状態です。
その件で上司に訴えたこともありましたが、全く取り合ってもらえませんでした。

上司には無視されており、社員とも殆どコミュニケーションを取らないので、いつ首にされるかといつも心配しているような感じです。

とてもストレスでしたが、最近ようやく上司との仲の改善を諦められたところなのです。

上司に相談をするというのは、もう無理だと思います。

お礼日時:2006/09/10 22:47

威張るというわけではありませんが、毅然とした態度を取ることでしょうね。


きっと質問者様は優しい感じに見えるからではないでしょうか。
>なめられる自分も情けないです。
もうちょっと自分に対して自信を持ってみてください。上司と折り合いが悪いのは仕方ありませんので、そこはもう割り切ってやるべきでしょうね。ただ自分がやったことに対して正しいと感じているのならば、きちんと伝えることですね。
正攻法で行けば何とかなるという気持ちでいけば気が楽になっていいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>きっと質問者様は優しい感じに見えるからではないでしょうか。

そうですね、優しいというか、とにかく大人しいです。
職場に仲のよいと言える人はいないので、殆ど喋りません。

おばちゃんは、私が、自分のやっていることを上司にも誰にも問題として言えないと思っているから、できるのでしょうね。

お礼日時:2006/09/10 22:51

それはいやな思いをされてますね。


でも気にすることはありません。
こんなことを言ったら世のおばちゃんが怒るでしょうが、おばちゃんは仕事ができないくせに愚痴やいやみばっかり達者です。態度もでかいです。
自分の経験上おばちゃんはみんなこんなんです。
そのおばちゃんに対していい印象を持ってない人が見つけられると気が楽になると思います。自分だけじゃないんだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おばちゃんは、確かに態度でかいです(笑)
でも、どちらかというといい印象を持たれていないのは、暗くてコミュニケーション取れない私の方かも・・・。

おばちゃんも世渡り上手だし。

お礼日時:2006/09/10 22:54

おばちゃんならいいじゃないですか。


適当なこと言って持ち上げてればいいんですよ。おだてりゃすぐ調子にのりますよ。リップサービスと思って、適当に持ち上げてれば、すぐこちらの味方になってくれますよ。で、徐々に自分の要求をうま~~く表出するようにせるといいですね。おばちゃんを上手く扱えるようになれれば、職場でのあなたの足場さえ固くなりますよ。別に適当に持ち上げるくらい減る訳じゃないし、腹の中で「くそばばあ!」って思ってればいいんですよ。それで職場での悩みが減れば安いものだと思いませんか?

私も永年女の園で働いてきましたが、おばちゃんはぜんぜん扱いやすいですよ。一番たちが悪いのは、むしろ若くもない年配でもない女ですね。
あなたが若い男性なら、むしろこれを逆手にとっておばちゃんを利用してほしいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/10 22:57

そんなに構えないでいいんじゃないでしょうか?


上司の折り合いが悪いとか人見知りとかと
仕事道具を時間通りに回してこないのは別問題だと思いますよ。
別に強く出る必要はないと思いますが、時間になったら戻して下さいと普通に言えばいいんじゃないですか?何度言っても直らない様ならそのオバサンこそ
記憶力が悪く配慮が足りない「アホ」なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

一度、遠まわしに言ったことがあるのですが、おばちゃんの態度はその後も全く変わらないです。
毎日、おばちゃんの顔を見るとイライラしてしまいます。

でも、おばちゃんと揉めたとしても、周囲はおばちゃんの味方でしょうし・・・。

自分が気にしないようにするのがいいのかも知れませんが・・・。

ああ、ムカつく(笑)

お礼日時:2006/09/10 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!