アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で同性(女)から初対面の段階で、厳しくあたられ、次第にいじめ、嫌がらせの対象にされる方ってどういった特徴がありますか?

私がいつもそうです。
そういった女性の特徴は一般的に、仕事ができない、ぶりっ子、空気が読めないだと思うのですが、

私は仕事の面では上司から評価されています。
異性が苦手なので業務上必要なとき以外は自分から話しかけないですし、愛嬌もないです。
特別、美人でも可愛くもないです。
なので自分がぶりっ子しているとは到底思えないし、異性からチヤホヤされている感じもないです。

仕事はちゃんとしているのですが、自分から雑談に加わったりはあまりしません。
おとなしく見られがちで、頼りない印象を与えてしまうのか、知っていること・できることも、知らない・できないだろうと決めつけられがちです。
気になるのは初対面の段階で、気に入られていないのが伝わってくるので、第1印象や雰囲気だったりどこか空気が読めていないところがあるのかもしれません。

仕事のことで質問すると嫌そうな顔をされたり、私にだけ態度が冷たかったりします。
業務上必要な連絡を私にだけしてくれないので困っています。
上司に相談したこともあるのですが、あまりこういったことに介入したくないのか「気をつけるように注意しておく。あなたがどうこうじゃないから」と言われるだけで、また同じことが繰り返されます。

仕事に行くのが憂鬱です。
転職してもまた同じことがおこるかもしれないし、
こういったことにどう対処していけば良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

この文章から読み取るとすると、あなたは仕事が出来るけど愛想がなくお高くと待っている人。

雑談というコミュニケーションもしないのでどんな人かわかってもらえず「なんだあの人かわった人」扱い。あなたという人間を知らないので、決めつけられがちなのはあたりまえ。

そんなコミュニケーションもとれない人に質問されてもニコニコはしにくい。
業務上必要な連絡?あの人ならしなくても大丈夫なんじゃない?すでにわかってるんじゃない?上司にほめられて、仕事できるんでしょ?と、思われてるのかもしれない。

普段からコミュニケーションをとっていれば、相手はあなたのこと気にしたりしてくれますよ。連絡事項も忘れられたりせず、それどころか、これ知ってる?って情報がきますよ。

仕事仲間に心を閉ざしているとそれなりの扱いになります。
しかし、心を開くとはどういうことか、どうすればいいのかわからないと思います。
そんな時は、みずからも雑談に加わるようにし、時には仕事に関係ない話しになっちゃってもかまいませんので、どんな考えをもっている人か会話の中でお互いに知っていくことからはじめてみては?

コミュニケーションをとることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

初対面の段階から私に対しての当たりが強く、それで萎縮していたところがあります。
お土産のお菓子も私にだけ配られなかったり、扱いが明らかに違っていたので。
仕事の質問をしていく中でコミュニケーションとろうと思っていたけれど、嫌そうな顔されるのでそれもできず…。
怖くて勇気いりますが何かしら話してみようと思います。

やはり人間関係を良好に保つことでしょう。

媚を売る必要はありませんが、最低限、笑顔で挨拶、はっきり話す、プラス、空気を読むことです。
つまり、人の気持ちを理解することです。
そして同時に自分の意志を持ち、毅然としてください。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん挨拶、はっきり話すなどはしています。
空気をよむと言ってもどこが読めていないのか自分ではわからず悩んでいます。

笑顔で雑談に入らないからです

自分達を上から目線で見ているからあんなクズたちと口を利きたくないという態度に見られるんです
上司に相談するからです
仕事以外話さず自分から仲間に入ってこないのに
皆が仲良くしてくれないと上司に行って他の人を悪者にするからです
入社した時にあなた自身が怖い顔でこの人達とうまくいかないと思うからです
対処方法はありません
すでにあなた自身が壁を作っているし
他の人も貴方と関わったら上司にチクられるから近寄りません
    • 0
この回答へのお礼

仲良くしてほしいのではなく、業務上必要なやり取りをしてもらいたいだけなんです。仕事が回らなくなってしまうので。