プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場にやたらマウントをとりたがり、私を鼻で笑うおばさんがいます。
前の部署でも皆に嫌われ総スカンを受けて、もういらないと言われ、昨年末から一緒に仕事を始めました。なぜか私をライバル視してきて、重箱の隅をつつく日々。翌日重要な仕事があるのに、自分の仕事を終わらせないまま定時で帰ったので、私が上司に確認した上で、代行で彼女の担当部分と後続の自分の担当部分を終わらせたら、22時前に電話をしてきて、私の仕事取りたいんでしょ?なぜ黙って勝手にやった?と散々30分喚かれ、あまりのイカれ具合に上司に報告したらすぐに上に飛んで、彼女は上司からきつく怒られ、むくれたり泣いたりしていました。その後もネチネチネチネチ毎日何かしらやってきます。私は面倒なので彼女が間違っていても指摘しないし、彼女は私がAと言ったこと、彼女はBとしていても、数日後にAと言い直してきます。私のやることなすこと全てにケチをつけてくる、歪んだ女性。土日に彼女の指示で外部に私が出したメールに対して、外部から彼女宛に返事が来たので、私宛にきた人には土日の間に全て返事をしたのですが、彼女にどうするか聞いたところ
土日に返事をする内容ではないので、明日、私の回答をお待ちください。
とのことだったので、よろしくと返しました。自分で返すと理解していたら
今朝になって、
先方に私からお礼を出してください。
と指示が来ました。
ふざけきったおばさんです。
自分でやるんじゃないの?ならなぜ、土日にやっておいて、お願いと言わないの?
自分でやるから月曜に対応する、という意味じゃなかったの?

こうして何かにつけて足を引っ張る彼女に困り果てています。
前の部署で同じように彼女から嫌がらせ行為?を受けていた私と同じ歳の男性(ともに30代)は
頭の切れる寡黙な人なのですが、完全に彼女を無視していたらしいです。透明人間として扱っていたとのこと。言い返すと、死ぬまで永遠に言い返してくるような暇な女性なのですが
こういう呆れてしまう指示ってどう対応したらいいのでしょう?
私は彼女の部下ではありませんし、勝手にマウントしないでほしいです。

質問者からの補足コメント

• 結局、人事部長は彼女を管理職にするらしく
    私を監督する立場になったので、無視できなくなりました。。。
    ますます上から、貶めてきそうなので。。。気づかないふりしてのらりくらり交わすしかないですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/05 07:04

A 回答 (2件)

補足読みましたが、人事部長もなかなかやばい人ですね、、、本当にしんどくなったら精神がやられる前にやめることをおすすめします、、心も体もお大事にしてください。

• 0
この回答へのお礼

サミ辛抱の人事部長です。。
仲良く、上手にゴロニャンします。有難うございます。

完全に無視でいいと思いますよ。

必要な業務連絡だけする、あまり話さないようにするとかで何か話しかけられても業務以外のことは適当に返事していいと思います。質問者様が少しでも構ってくれるから嫌がらせなどでもコミュニケーションをはかろうとしているのかなと思いました。だとしたら自分に責任がある業務以外は無視で、自分に責任がくるようなことで迷惑をかけられたりしたらその都度上に報告する感じでいいと思いますよ。無視しましょう!
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

無視が一番楽です。放置すると、喚き始めるし、無視ってことでもうあなたは来なくていいです!とか喚く始末。人事部長が気を揉んでいますが、上司は気の毒に、人事部長からちゃんと調整するよう少し怒られているようで、上司に迷惑がかからないようにしたいのです。
かといって、上司も、彼女を放置しているし、私がいえば対応してくれますが、、何度も言うのも申し訳ないので。。。

呆れたおばさん。勘弁してほしいです。どこに異動しても嫌われる性格です。
私はあまり嫌いな人っていないのですが、変な人。。。