電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートPCのHDが壊れ、リカバリCDもないので、
HDを買ってきて取り付け直しXP HOME をはじめからインストールし直したのですが、PCに貼ってある正規ライセンス番号(プリインストールの)だと、ライセンス認証のアクティベーションにはじかれてしまいます。

OS、ライセンスをまた新たに購入しないと使えないものかと思い、
別の未使用のOEM版のOSだと問題があるでしょうか??

A 回答 (10件)

以下に詳しく解説されていますが、購入したハードウェア構成をもとにアクティベーションコードが作成されるOEM版 OSであるがゆえ、そのようになるものと推察します。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20011 …

この回答への補足

ありがとうございます

この記事を読んだのですが、

OEM版を使う場合は、OEMのOSはどちらかというと付属品、主従の従にあたり、主にあたるハードウェア、パーツを使っているかどうか
、がライセンスに違反しないことになりますね。

私の場合、OEMのOSだけ譲ってもらって使おうと思っていたのですが、それだとライセンス違反になるのかな・・・?

そこまで細かいことは一般的に悩まず使って大丈夫なレベルなのかな??

と疑問ができたのと、

ハードウェアパーツ(私の場合はHDのみ)が変更になったことを
マイクロソフトに電話すれば、お金をかけず正当にアクティベーション
させてくれるのかな・・・??

ということです。どうなんだろう???

• 0

>まだ電話していません・・・電話番号がわからないのと

土日はやってないですよね、明日電話してみるべきか・・・
24時間、年内無休ですよ。認証画面に電話番号でています、確認ですがインストールは完了していますか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電話してみました。番号が分かったのと
(あと30日以内にライセンス認証が必要・・・のメッセージから
たどっていくと、フリーダイアルの番号があって
携帯からでもつながりました。

長い番号を入力して、検索できません、オペレータと話しますか?

と聞かれたから、そうすることにしたら
オペレータの人が出てくれて、

事情を話して、ノートPCの裏にあるシリアルキーを口頭で伝えたら、
ID番号(A~G 各8けた)を口頭で伝えられ、それを入力してPCの画面操作を進めたら「完了」。。。

これでライセンス認証、アクティベーションは済んでしまったので、
30日以内というのはもう出てこない、このままハードウェア変更がなければ、このライセンス(シリアル)で、今後ずっと使ってもらって
大丈夫です。。。と言われました。

なんだか、これで全部解決してしまったみたいです。。。

今回のこと、大変勉強になりました。

新たにOS買わなくて済みました。
電話してみなければ、買ってたと思います。。。

粘って最後までご相談に乗っていただいて、本当に助かりました。
本当にありがとうございました。。。
<(_"_)>

電話で認証しましたか。

電話では最初に発生した数字を指定通りに打ち込みます、間違えましたら、しばらくそのままでいるとオペレーターが対応してくれますのでそれに従います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ電話していません・・・電話番号がわからないのと
土日はやってないですよね、明日電話してみるべきか・・・

>シリアルは借り物ではないんですが(PC本体に貼ってあるシリアル)やはりHDを交換したことで、はじかれちゃってるのかなぁ・・・

HDD交換とは無関係です。(そこまでチェックしてません。)
シリアル番号の意味がわかっていないみたいですね。
PCに記載のシリアルは、市販のOEM版では利用できないと言うことです。(チェックではじかれる)

借りてきたCDの正規のシリアルを使う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

市販のOEMにはそれ用のライセンス(シリアル)がついてるから
それでいけると思っていたのですが・・・

借りてきたCDの正規シリアルはだめですよね、
すでに登録とかされているだろうから

やっぱり新たにXP-HOMEを買ってくるしかないみたいですね
正規に問題なく解決するには・・・

No.3の回答者ですが、質問レスがありましたので、再度お答えします。

________

>>一般的に悩まず使って大丈夫なレベルなのかな??<<

何項目までハードウェア変更が許されるのか、具体的な条件が書かれています。
再度
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20011 …
の、ちょうど中段をお読みください。

>>マイクロソフトに電話すれば、お金をかけず正当にアクティベーション
させてくれるのかな・・・??<<

OEM版 Windowsは基本的にMicrosoft社のサポート対象外です。
この場合のサポートは、ハードウェアベンダーの責任になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

HDにかかわる2項目だけの変更に該当します。

でも、ノートにプリインストールのライセンスだと
MSはサポート、アクティベーション許可
してくれないってことになりますかね!?

そしたらもう、正規XP-HOMEのOSを買ってくるしかないですね・・・

市販のOEM版は、部品と一緒に購入して使用するのを条件に販売されています。

また、メーカー製パソコンもOEM版になります。
箱入りのパッケージ版のOSもありますが、これらのOSを識別するための番号は異なるようになっています。

借り物のシリアルとメーカー製のシリアルでは番号構成が異なるかと思うのではじかれてしまっても当然かもしれません。

また、メーカー製のPCに市販のOEM版のOSをインストールする事も可能ですが、PC用のドライバーが用意されていないので、オーディオやビデオなどが正しく動作しない場合が殆どなので、メーカーからリカバリCDを購入した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シリアルは借り物ではないんですが(PC本体に貼ってあるシリアル)
やはりHDを交換したことで、はじかれちゃってるのかなぁ・・・

PCのドライバは、メーカーHPからダウンロードして使えるから
そこは大丈夫なんですが

逆に、ちょっと前の型のPCだから
メーカーもリカバリCDサポートしてくれるのかな
という不安はあるのです。。。

それができればいいのですが。。。
でもそれだったら、HDが変わっててまただめということにも!?

まるごとメーカーに修理してもらえば高いし
自分でできるからやっちゃったんですが(HD交換)
あとあと面倒ですね・・・(泣)

リカバリCDがないということは、インストールしようとしたXPはそのパソコンに付属してきたものではないということですか?

そうであれば、もともとパソコンに付属していたOEM版XPのライセンスキーではインストールできません。

>別の未使用のOEM版のOSだと問題があるでしょうか??

これは、間違いなくOEM版でしょうか?
OEM版はメーカー製パソコンに付属するもので、そのパソコンにライセンスがあります。
他のパソコンで使用することはライセンス違反であり、違法行為です。
よく混同されるDSP版はOEM版とは全くの別物です。
DSP版はパーツとセットで購入するもので、パーツの付属物扱いです。
ライセンスはセットで購入したパーツにあります。
ですから、パーツごとそのノートパソコンで使用する必要があります。
そのパーツがDSP版XPを使用しようとするパソコンで使用できない場合はそれも使用できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

OEM版はメーカー製PCのセット品で、
ライセンス番号を未使用(未登録)のものでも
他のPCで新たに使うことは違法なんですか・・・!!!

う~ん

DSP版というのははじめて知りました。
パーツとセットで購入するのがOEMでなくDSPなんですか!?

今回はOEM版(といわれる)の未使用CDとライセンスキーだけを
譲ってもらって使おうと思っていたのですが・・・

なんかだめそうですね・・・

現在のWindows OSには大きく3種類の販売形態があります。

(1)パッケージ版
(2)OEM版(メーカー製PCプレインストール向け)
(3)OEM版(自作向け)
それぞれライセンスキーは全く別物ですので、違うキーを相互に使用することは出来ません。

「WindowsXP HomeEditionをはじめからインストールした」ということですが、使用したOSは上記のどれですか?
少なくとも(2)ではないと思いますが(プレインストールPCにはOSのインストールCDは付属しない)、(1)もしくは(3)ならそれぞれにキーが付記してあるはずなのでそれを入力すれば問題ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用したインストールCDは、借りてきたものなので、よく分かりません。

ノートPC本体に、正規のライセンスシールが貼ってあるから
それを使うつもりでいましたし、
インストールCDそのものはライセンスがなくても中身は同じだろうと思っていました。

恐らくそのPCは元はXP HOMEではなかったのですね

だからはじかれるのでしょう。

また、OEM版で問題ないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、メーカーから購入時にプリインストールのXP-HOMEが入っていて、ライセンスシールも貼ってあるのですが・・・

でもOEMで問題なさそうですね!

>ノートPCのHDが壊れ、リカバリCDもないので、

HDを買ってきて取り付け直しXP HOME をはじめからインストールし直したのですが、・・・。

リカバリーCDも無いのに、何のXP HOME をはじめからインストールし直したのですか???。

>OS、ライセンスをまた新たに購入しないと使えないものかと思い、
別の未使用のOEM版のOSだと問題があるでしょうか??

全く問題なくインストールできます。
ただし、未使用品に限ります。

OEM版は、一台の、そのPCにしか使えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
XP-HOMEのCDだけを借りてきたんです。(ライセンス番号はなし)

OEMでも大丈夫なんですね!?
未使用品を譲ってもらおうかと思っています。