プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
よくヤフオク等で確認用OSを入れて販売する方がいますがあれは危険(プロダクトID盗難等)だと思うのですが間違いでしょうか?
電話認証やその他そういう解析関連のツールなんかもある(らしい?)ので販売する場合は確認用OS等入れずに完全フォーマットしてからの発送の方が一番安全だと思うんです。
でも販売されている方のオークション説明文を拝見しますと結構「確認用OSを入れて発送」というのが多いのですが皆さんは発送する場合どうされていますか?
よければご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

詳しく書いてはいけないことですので、概要で書きます。

2000の場合はアクティベートしなくてすむので、オークションで「動作確認用」として比較的多くインストールされて送り出されているようです。
XPについてですが、世の中には同じXPでも、いろいろあって、そのいろいろあるXPをインストールして送ります。もちろん動作確認用としなければいろいろ問題が出てきてしまうので(ライセンス上)そう書きますが、実際は30日なんて関係なく使えます。ですので、質問者様が普通に購入されたOSを動作確認用にインストールしてパソコンを送るのはやめてください。
    • 0

私の場合、OSインストール時にプロダクトキーの入力が不要な、Windows Vistaを確認用OSとしてインストールして発送しています。

この状態なら、ユーザーが正規のプロダクトキーを入力したり、何らかの認証回避の裏技を使わない限り30日しか利用できません。厳密には30日過ぎても使えるのですが、機能制限モードとなり使用時間に制限がかかります。
ちなみに2008年にリリースされる予定のXPのSP3でもインストール時にプロダクトキーの入力が必須ではなくなるようです。
    • 0

アップグレード用のOSしかなかったり、ドライブが無いノートパソコンなどの場合LAN接続してインストールする際にOSが無いと出来ないので有れば入れておいて欲しいという場合があると思います。

又PCの状態を知る上で必要という場合もあります。
(BIOSからでも確認できますがより情報を知る為に)
中にはPCに詳しくなくフォーマット状態からのインストール方法が判らない方もいると思います。
登録などに問題が無ければ入れておいても良いとは思います。
(その場合に登録する方はいないとは思いますが)
又出品者側でもフォーマット方法が判らないから確認用OSでクリーンインストールしているという事も有ると思います。

リカバリCDやリカバリ領域、ライセンスキーが本体に貼付してありCDがあるような場合はリカバリして送るのは問題ないでしょう。
むしろ多くの方がそうしているでしょう。

多くの場合確認用CDは認証できずマイクロソフトのソフトのダウンロードはできず正規のライセンスの購入を支持されますが、承知の上で要求しているものと思います。

ネットに繋がないで音楽やDVD視聴や文書作成、データ保存用、PC練習用などとして限定して使用する事も考えられます。
(この様な場合でも正規ライセンスは必要なのですが・・・)

確認用OSを入れて出品している訳ではなく、相手から入れて欲しいと言われても「手持ちが無いので出来ない」と断り、無理に入れてあげる必要も無いでしょう。
    • 0

オークションでPCを販売したことはないので参考意見ですが…

確認用OSが、ライセンスを必要とするOS(Windowsなど)にしなければ、そのような心配はいらないかもしれません。

最近は、CD-ROMに焼き付けておいて起動するタイプのOS(KNOPPIXなど)もあるので、そちらで動作を確認した後CD-ROMごと送る方法もあると思います。

一応、KNOPPIXの説明のURLを貼り付けておきます。

参考URL:http://kaden.yahoo.co.jp/dict/?type=detail&id=4356
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるんですね。
しかし年末という事もあり余り作業に時間が割けないので、また次回に試してみようと思います。
アドバイスありがとうございました^^

常時販売を行って居る人にとっては何でも無い事です。

おそらくネット等から本来とは別のIDを探してインストールして居るでしょうからね。
認証さえしなければ、インストールから30日間は利用可能です。

購入者がどのような対処をするかは知った事ではありません。
クレームが付いても「動作確認用」という言葉を付けて売っているので、何とでも言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

当方業者ではなく、たまに出品する程度です。
新しいのが出る度にパーツを購入→余ったので1機作る→ヤフオクで売るという流れが多かったのですが今回売ろうとした時に「確認用OSを入れてくれ」と言われたので迷ってしまいご質問させて頂きました。
やはり入れない方が吉みたいですね。

オクで2度ほど自作PCを販売しましたが、

ライセンス等がやはり少し気になったので98SE・Meをクリーンインストールして出しました。
現在はどっちも使用していないので、IDが割れようと好きにしてくれって感じでしたw
    • 0
この回答へのお礼

やはりライセンス等は気になりますよね。