Power Mac G4でMac OS9.2を使ってます.最近よく固まってしまうようになったので一度norton system worksというソフトでディスクスキャンをしました.すると「システム で重度のエラーが見つかりました。複数のシステムフォルダがあります。Apple 社はこれを推奨しません。(16,1,10)
Norton Disk Doctor はこの問題を解決できません。」
というエラーが出ました.なにぶん初心者でどうしていいものか困っています.Mac OS10も入っているのでそのせいか?とも考えましたが良く分かりません.詳しい方,よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

同一パーティションに複数のシステムフォルダを選択できる今の「起動ディスク」コントロールパネルに対してNorton Disk Doctor は以前のMacOSの1つのパーティションに対して複数のシステムフォルダがあるとエラーになるという仕様に基づいて重大なエラーと報告しますが、

これは問題ありません、
次期バージョンのNorton Disk Doctorではエラーにならないはずです、
この事はSymantecのサポートに前出ていましたが、
今探したら見つかりませんでした。
    • 0

nortonのバージョンは幾つでしょうか?

OS Xが入っているディスクをチェックする時は6.0.2以降でないと誤動作を起こします。

ただ、このエラーだけだったら無視しても実際の動作には影響はないと思います

一度「Freeze remover]を使ってみてください。
もし9.2.2を使っていたら下記ページのバージョンを使ってください。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.h …

実行後「強力に変更」で行ってみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • 0