Power Mac G4でMac OS9.2を使ってます.最近よく固まってしまうようになったので一度norton system worksというソフトでディスクスキャンをしました.すると「システム で重度のエラーが見つかりました。複数のシステムフォルダがあります。Apple 社はこれを推奨しません。(16,1,10)
Norton Disk Doctor はこの問題を解決できません。」
というエラーが出ました.なにぶん初心者でどうしていいものか困っています.Mac OS10も入っているのでそのせいか?とも考えましたが良く分かりません.詳しい方,よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

同一パーティションに複数のシステムフォルダを選択できる今の「起動ディスク」コントロールパネルに対してNorton Disk Doctor は以前のMacOSの1つのパーティションに対して複数のシステムフォルダがあるとエラーになるという仕様に基づいて重大なエラーと報告しますが、


これは問題ありません、
次期バージョンのNorton Disk Doctorではエラーにならないはずです、
この事はSymantecのサポートに前出ていましたが、
今探したら見つかりませんでした。
    • good
    • 0

nortonのバージョンは幾つでしょうか?


OS Xが入っているディスクをチェックする時は6.0.2以降でないと誤動作を起こします。

ただ、このエラーだけだったら無視しても実際の動作には影響はないと思います

一度「Freeze remover]を使ってみてください。
もし9.2.2を使っていたら下記ページのバージョンを使ってください。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.h …

実行後「強力に変更」で行ってみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac OS 9.2.2でシステム終了ができない

MacでOS9.2.2を使用している者です。
わりと頻繁に起こるトラブルなのですが、メニューバーから「システムを終了」を選んでも終了する様子がないので、もう一度やると「すでにシステム終了が選ばれています」とメッセージがでたままいつまでたっても終了しない時があります。
これは私のPowerBookだけでなく、職場にある他のMacでもしばしばあるようです。
それで、強制再起動してから、もう一度システム終了させているのですが、こんなことをしなくても済む方法ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい!

Aベストアンサー

No.1&2の方がおっしゃるように、バックグラウンドのアプリケーションや機能拡張が居残っていることが考えられます。

そのような状態に陥ったときは、「command(りんごマーク)」+「option」+「esc」を同時に押下してみると、犯人のアプリケーションや機能拡張がわかったりします。

きっとダイアログが出て、強制終了しますかみたいなメッセージが出ると思いますが、OKするとシステム終了に進んでいくこともあります。

Qos.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択し

os.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択してしまい、os9.1の画面が出てきてすぐにフリーズしてしまいます。
どなたか助けて下さい。仕事で使っている為、早く直さねければなりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※状況がハッキリしません。
OS9.2.2はOSXと同じボリュームでしょうか?
9.1が何故あるのでしょうか?

それぞれが別のボリュームなら強制的に再起動させて起動する時にoptionキーを押したままにすればOS毎のボリュームが表示されますからそれを選択して起動させます。
後はシステム環境設定等で起動ディスクを再設定します。
同じボリュームに全て入っているのならXキーを押しながら起動させるとOSXで起動しますから再度OS9.2.2に変更すれば良いです。

※焦っているのは解りますが、回答者に全ておんぶにだっこどうかと言う事です。

QOS9.2.2&OS10.2.8初期化してインストール手順

M8841J/A、G4、OS9単独ブート可能な機種です。
不具合が多発するため、クリーンインストールをしようと
思っていますが、パーティションを2つに切って、片方に10.2.8をいれ、片方に9を入れるつもりでした。(仕事で9を使うため。)
しかし、付属CDROMにて10.2.8を入れて、さて次は9を入れようと思ったところ、C起動をしても認識せず、OSXが起動します。
起動ディスクをCD-ROMにして再起動をかけると「?フォルダ」の点滅になってしまいます。(OSXが起動している状態でインストーラをダブルクリックするとエラーが出て進めません。)
もう一つのHDに9.2.2を入れるにはどうしたら良いでしょうか?

まず私のやった手順は
1.データを外付けHDDに移動
2.ディスクユーティリティでMac HDを二分割。(OS9を使うにチェックを入れてあります)
3.OSXを一方にインストール(問題なし)
4.もう片方に9を入れようとするができない。

情報が足りなかったら補足しますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずはOS 9をインストールした後でOS Xをインストールします。
OS 9インストーラはOS XではClassic環境が必要になってきますのでOS 9を先に入れていないとインストールできないんです。

OS 9のCD-ROMから起動してハードディスクを初期化してOS 9をインストール。インストール終了後OS 9.2.2にアップデートしてOS Xをインストールします。しかしOS 9から起動できないとのことですのでRestore CD-ROMがあるのだったらOS X上でそれからRestoreインストーラを起動してカスタマイズのところでClassicをインストールすることができるかもしれません。
もしできれば初期化せずにすみます。

Qmacのos9.2.2から10.0にする方法

appleのホームページでは10.0.4からしかなくて
9.2.2からはアップデートできません。
費用をかけずに実行したいのですが
無理な場合は最小限でアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

残念ですがMac OS 9.xからMac OS Xへの無償アップグレードはなかったと思います。

ですから今お使いのマックがMac OS Xの要求仕様を満たすのであれば、Mac OS XのパッケージをApple Store Japanかマックのショップで購入することになります。

ただ、今現在Mac OS 9.2.2を使われていることから推測すると古い機種のようですから、メモリのサイズ、ハードディスクのサイズなどが、Mac OS Xの要求する最低メモリサイズやハードディスクの空き容量を満たさないことがあります。この場合、新たにメモリーを追加するか大きい容量のハードディスクを購入することになります。

いずれの場合もa1s2d3f3さんの要望されています「費用をかけず」に合致しません。

ここからアドバイスとなります。
僕は漢字Talk7.1からのマックユーザーで、classicからマックを使ってきました。
マックを快適にお使いいただくとするなら、現在のMac OS 9.2.2をそのままお使いいただくことが、一番と思います。

QMac OS 9.2.2でATMのバージョン

こんにちわ、私の使用しているコンピュータはibookG4ですが、Illustrator10ではなくIllustrator8.0を使いたくてインストールしました。しかし、ATMのバージョンは以前使っている4.0.3では使えなかったです。クラッシックで起動するATMは
4.5でしょうかそれとも4.6.1ですか?
出来れば4.0.3のように置換フォントがプレビュで見れる物がいいです。教えて下さい

Aベストアンサー

ATM Lightなら 4.6.2ですね。
参考URLにありますよ。
また「Common」フォルダもお忘れなく。

ATM Deluxe(製品版)なら4.6.1です。
プレビューで見れるのは製品版だけと思いますよ。
(過去ATM Deluxe 4.6.1ユーザーです)

参考URL:http://www.adobe.com/jp/support/downloads/atmmac.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報