あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは、当方出品評価800 落札評価60程度の者です。幸い悪い評価は頂いていません。
今回、評価7800ほどの出品者の物を落札しました
出品者からの、メール不着などがありましたので、こちらから連絡掲示板を使い連絡をとり、簡単決済にて、10日ほど前に入金をしました、1週間音沙汰も無く、1週間後来たメールに、在庫が切れたので、後2週間待って欲しいとのメールが来ました、オークションの説明欄には、在庫切れ云々は一切ありませんでした。この出品者はここ4週間ほどで。同じような悪い評価が5点ほどあり(その前はほとんど無し)中には、新品にも拘らず、初期不良の際にも返送送料を払えと言う内容で泥仕合になっているものも有りました。
正直、落札から3週間強も待てません、メールにて出品者都合による取り消しを依頼しても音沙汰ありません、このまま、ほったらかして、入荷したら送ってくるつもりだと思います。出品者都合の取り消しは、私の我侭でしょうか?また出品者都合の取り消しをさせる有効な方法は無いでしょうか?

A 回答 (6件)

出品者都合のキャンセルは、あちらが選ぶことですからどうにもなりません。


というか、面倒なので放っておく可能性が高いと思います。
判りませんが。
ですから、今揉めている方の評価欄(そのストアの評価欄ではありません)にどういう対応がなされているのか、が手がかりになるのです。いちいちあちらの評価欄でバトルをしたり悪い評価を入れたりしているのかどうかご確認ください。
入金や発送のシステムと評価のシステムとは完全に別ですから、入金も発送も無し、評価も無し、ということは十分にあり得ます。なお、出品者都合キャンセルや落札者都合キャンセルは落札システム利用料と評価に関することです。
入金や発送とは別と言っても過言ではないでしょう。

私ならストアに電話します。
あなたとそのストアとの契約には、常識的な発送時期も含まれるはずです。

なお、この期に及んで評価を気にするのであれば、評価に対するアドバイスは致しかねます。

> 何処かきちんとサポートしてくれる、繁盛しているオークションサイト

ヤフーほど繁盛はしていませんが、ビッダーズなら割と丁寧にサポートしてくれます。
ただし、個別の問題までどこまで介入してくれるかは経験がないので判りません。

さて、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …
の通信販売業における電子商取引のガイドラインの中に、
> 3.6破損・汚損・品違い
> 発送途上での破損・汚損又は広告表示と異なる商品を送付した
> 場合には、申込者に費用を負担させることなく良品と交換
> するか、又は返品に応じること。
とありますので、今揉めている人が出品でもしていれば、私だったら質問欄から教えてあげます。
ヤフーにも、その評価欄の文章を添えて、このガイドラインに違反している、と「通告」します。(返金して貰ってからね。)

あなたの事例はこれでしょう。
> 3.7配送の遅延
> 事業者は注文を受けた商品を、あらかじめ申込者に対して
> 通知した期間に配送できないときは、すみやかに申込者に
> 通知すること。又、これに起因するキャンセルは無条件で
> 受けること。

http://www.jadma.org/
に通販110番があるようです。ヤフーからのメールを添えて、ヤフーごと訴えましょう。
ついでに、経産省か総務省かどこかにそういう係が無いか聞いてみましょう。
ヤフーだと、経産省・総務省・警察庁・警視庁・裁判所辺りでないと対応できない可能性があります。(それらだって毒饅頭いっぱい食べていると思います)
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この回答へのお礼

御回答有難うございました 評価欄にて、どちらでもない~悪い~非常に悪いと評価していきましたら、電話が入り(それまではこちらから掛けても出ない)全額返金で話がつきました、「電子商取引のガイドライン」「通販110番」の話を出したら・・・有難うございました。

お礼日時:2006/09/12 19:28

キャンセルの理由について、出品者都合か落札者都合かどうかは出品者が選ぶんで。


まぁ別に悪いが付いたって良いじゃないですか。返答欄に何があったのか淡々と書いておけば、あぁ気の毒になぁと思われるだけです。
おそらく出品ペースも凄いのでしょうから、相手方は、取り消しもくそも、評価をするのも面倒という感じではないでしょうか。
考えてみれば、お金もきちんと支払っているのにあなたが悪い評価をされる理由がありませんよね。
それは何があったのかを淡々と書いてあれば、評価欄を読んだ人には判ることです。

問題は返金されるかどうか。
評価システム上で出品者都合のキャンセルにしても返金作業とは無関係でしょう。

そういうわけで、あなたの希望は何なのか、もう一度練り直してみましょう。
私があなたなら、取引の中止と返金です。出品者都合云々ではないはずです。
評価に関してはまた別の問題です。
相手からの評価は無いような気がしますが、今返金送料でトラぶっている方に相手方から評価が入っているか確認してください。

その出品者、5万円以上、あるいは13万円以上の出品をしていますか?
3000円クラスの物ばかりなら、自転車操業は考えにくいです。
メインが10万以上の物なら、自転車操業も考えられます。

ヤフーへの相談は一応してみてください。
しかし、コピペの返事しか来ない可能性もあります。基本はそういう悪徳企業です。(この件でどうなるかは判りません)
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この回答へのお礼

回答有難うございます。金額自体は、\3000程で大した額ではないのですが、メールしても無視、連絡掲示板も無視、「金は貰ってるんだから、入荷したら送れば良いだろ」、みたいな対応が頭にきています。私の希望は、返金、出品者都合による取り消しです。評価については、私は軽くは考える事は出来ません。
yahooへ事の顛末を書いてメールしましたが、やはり定型文の返事が着ただけでした。何処かきちんとサポートしてくれる、繁盛しているオークションサイト無いですかね、本当にyahooは・・・ですね
自転車操業という感じではないんですよね、ただ個別に対応するのが面倒くさいから、放って置くという感じです。他の方の評価では、色間違いで発送した商品の返送料金を交換希望なら払えと言って揉めてるみたいです。

お礼日時:2006/09/11 16:30

オークションストアの場合は、早急にヤフーに連絡してください。



某宝石業者ストアが破産して、商品代金だけ送金して品物が届かなかった人に、ヤフーが補償しました。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。金額自体は、\3000程で大した額ではないのですが、メールしても無視、連絡掲示板も無視、「金は貰ってるんだから、入荷したら送れば良いだろ」、みたいな対応が頭にきています。
yahooへ事の顛末を書いてメールしましたが、やはり定型文の返事が着ただけでした。何処かきちんとサポートしてくれる、繁盛しているオークションサイト無いですかね、本当にyahooは・・・ですね

お礼日時:2006/09/11 16:24

落札先はストアーですか?なら、yahooあてにメールして、事情を説明して、相談にのってもらってはいかがでしょうか?yahooもそのてのことにかんしては、敏感になっているはずですので。

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この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。金額自体は、\3000程で大した額ではないのですが、メールしても無視、連絡掲示板も無視、「金は貰ってるんだから、入荷したら送れば良いだろ」、みたいな対応が頭にきています。yahooに早速メールしてみます。

お礼日時:2006/09/10 14:12

オークションサイトの「利用規約」を確認される事をオススメします。



「在庫がない出品」を禁止している場合があります。
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この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。金額自体は、\3000程で大した額ではないのですが、メールしても無視、連絡掲示板も無視、「金は貰ってるんだから、入荷したら送れば良いだろ」、みたいな対応が頭にきています。
「在庫がない出品」を禁止している場合があります。確かにそうなんですが、オークションストアを除きと有るんですよね、この出品者はオークションストアなんです。 

お礼日時:2006/09/10 14:10

自転車操業でしょ?



今すぐ返金させないと、商品も来ないし、お金も戻ってこないですよ。
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この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。金額自体は、\3000程で大した額ではないのですが、メールしても無視、連絡掲示板も無視、「金は貰ってるんだから、入荷したら送れば良いだろ」、みたいな対応が頭にきています。

お礼日時:2006/09/10 14:07

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