【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

初めての運動会を迎えるため、ビデオカメラを買うことにしました。
そこで、三脚も購入しようと思っています。
身長は、155センチほどですので、
目線の高さなら、台は120~130センチぐらいあればよいかなと、思っていたりもしますが、
お遊戯会などでも使おうと思うと、撮影隊が、
ズラ~と並ぶので、やはり160センチぐらいあるほうが、いいのかしら…と思えてきたりしています。

カメラは、パナソニックのDVD-D300なので、
リモコン操作出来そうです。
台は、何センチぐらい伸びる方が「使える」三脚なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問の内容からごく簡単にお答えいたします。


業務用の三脚でも170から180センチくらいの高さになりますが、ほとんど使用しません。

やはり上からのアングルは特別な理由がない限り、撮った映像に違和感がでると思うからです。あと高くなれば、カメラの安定が悪くなりブレも考えられますし。

やはり、目線の高さで撮影で撮影して自然な映像にするのが一番かと思います。

あとは、一番前の列を確保できるように頑張ってください。

ちなみに、私たちは、後列の高いところからの映像は、使えないものとして考えていますので、頼み込んで前列に割り込んだり、三脚を事前に置いて場所取りをするなど日々苦労です。
    • good
    • 2

ようするに、人の頭越しに狙うか狙わないかですね。


ただし、比較的定点を狙える「お遊戯会」なら頭越しでリモコン操作でも何とかなりますが、動きの激しい「運動会」となると、頭越しでの操作はかなり練習が必要になるでしょうね。また『完全に』頭越しにしようと思うと、全高が170cm以上は必要になります。その高さになると、一般の三脚と雲台(カメラを固定し操作する部分)がセットになったものではなく、別々に購入することになるでしょう。

三脚を選ぶ場合は、用途によっても違いますが、通常、三脚部分の頑丈さと重さとのバランスと、雲台部分の使いやすさで選びます。ビデオの場合は、カメラをティルト/パンさせてもぶれないように、比較的しっかりした三脚と、なめらかな動きを実現する「オイルフリュード」雲台を選びます。

※間違っても普通のカメラ用の雲台付きは買わないで下さいね。ビデオでは使い物になりませんから。体験済みです。

高さは通常、高いものほどしっかりしたものが多いので、重さを気にされないのであればなるべく全高のあるものを選びましょう。普通、全高が155cm以上、縮長が60~70cm前後、伸縮3段、クィックシュー付きの物が使いやすいと思います。がっちりしていて、しかも軽いものをお探しであれば、「カーボン製」をお勧めします。少し値は張りますが、持ち運びは楽です。メーカーは、ベルボンかスリックが入手しやすいと思います。それから値段が5千円以下のものはグラつきますので使い物にならないと思って下さい。

■ベルボンのホームページ http://www.velbon.com/jp/
■スリックのホームページ http://www.slik.com/homej.html

ちなみにSONY製のカメラであれば、手元のレバーにズームと録画のON/OFFボタンの付いた三脚が用意されています。私はそれを使っています。 また価格,comの以下のページも三脚を選ぶ上で参考になると思います。

■価格,com>三脚・一脚 http://kakaku.com/sku/pricemenu/tripod.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三脚の高さを伸ばす方法ありませんか?

今使っているVelbonのKVA-540もそうなのですが、一万円程度のビデオもしくはカメラの三脚は、最大高さが150~160cmだと思います。
運動会等では、通行人のことを考えると、180cm以上は欲しいところ。
180cm以上の三脚を探すと、3~4万円は当たり前・・・
そこで、今使っている三脚を上に伸ばす方法はありませんか?
もしくは、1万円程度で、高さが180cm以上確保できるビデオ三脚があれば・・・
お教え下さい。宜しくお願致します。

ちなみに、今のKVA-540を生かす為、ビデオ雲台のみの購入を検討中です・・・

Aベストアンサー

三脚の足を伸ばす方法ではありませんが、一脚はどうでしょうか?
「運動会等では、通行人のことを考えると、180cm以上は欲しいところ」とありますが
180cmを超える三脚を使用するには足を広げなくてはならず通行人から見れば迷惑な話です。
じゃまにならないように足を狭めて使用するならば一脚と変わりません。
180cm超える一脚は、1.5万円位でありますのでご検討下さい。

Q三脚のカメラ用とビデオ用の違いは?

(1)三脚には、カメラ向けとビデオカメラ向けがあるようですが、両者の違いはなんでしょうか?
(2)ビデオカメラ用三脚を普通のカメラに使用すると、なにか不都合があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ビデオ用雲台は、横方向などに「パン(撮影しながらカメラを振る)」するのでそれに対応した雲台と動かしやすいパン棒が付いているのが大きな特徴です。パン棒一本で左右・上下に動かせます。三脚が傾斜していても、雲台単体で水平を出せるレベリング機能が付いているものも多いです。
スチルカメラ用はシャッター切りながらパンする事はないので、2本・3本のハンドルで各方向ごとに固定します。

ビデオ用をスチルカメラに使っても、その特徴を理解して使えば問題ありません。

Qサッカー試合のビデオ撮影のコツ

サッカー試合のビデオ撮影のコツ
主人が息子の試合に都合で行けないため、
「ビデオで撮ってきて」と頼まれました。
以前、息子が小学生の時にちょっとだけ
やったことがあるのですが、うまくいきま
せんでした。
今度は、中学生になってコートも大きくて、
右に左にぶれブレで、うまく撮れそうな気が
しません。
うまく撮れていたら、息子に見せても喜ぶと
思いますし、せっかくならちゃんと撮って
あげたいと思います。

小さなことでもいいので、コツがあれば教えて
ください。

Aベストアンサー

三脚を立てること
引きで撮る事



一番やってはいけないのはアップでボールを追い続けること。

Qビデオカメラの三脚を買いたい

三脚は初めて買います。

パナソニック のビデオカメラ HC-V720M の
三脚を買いたいのですが、純正だと、7000円くらいします。

それで、ヤフオクで安く買うか、純正買うか迷ってますが、
違いとか分かりますか?

安いと、あまりよくなかったりするのでしょうか。
もしくは、問題ないですか?

安いのは、高さの設定が、面倒だとか、ありますか。
私は、高さ調節して、撮影することもあると思います。

宜しくお願いします。



パナソニック純正三脚
https://ec-club.panasonic.jp/mall/sense/com/category_dif_product_display.do?beams-current-action=query&beams-action=query&beams-dup-request-check=false&SOMDSP_FL=1&SHP_ID=A0001&CTG_CD_H=02000000,,&DHY_HB_H=&M_ID=category_dif_product_display&ACTION_CD=query&CTG_CD1_H=02000000&CTG_CD3_H=02020000&CTG_CD4_H=02020600

三脚は初めて買います。

パナソニック のビデオカメラ HC-V720M の
三脚を買いたいのですが、純正だと、7000円くらいします。

それで、ヤフオクで安く買うか、純正買うか迷ってますが、
違いとか分かりますか?

安いと、あまりよくなかったりするのでしょうか。
もしくは、問題ないですか?

安いのは、高さの設定が、面倒だとか、ありますか。
私は、高さ調節して、撮影することもあると思います。

宜しくお願いします。



パナソニック純正三脚
https://ec-club.panasonic.jp/mall/sense/com/category_dif...続きを読む

Aベストアンサー

三脚は、見た目ではあまり変わらないと思うものですが、使ってみてその良さ・悪さがわかるものです。(経験上)
あまり買い換えをしない製品ですから、是非お近くのカメラ量販店などでサンプルを手にとって確認されることをお勧めします。
大きさ、重さ、パン・チルトハンドルのスムーズさ加減、雲台のカメラセッティング方式、脚の広がりや高さ、高さ調整のやりやすさ等々、色々な条件があります。
ご自分の感覚に合った物を選択した上で、ネットなりオークションでお求めになれば良いかと思います。
なお、純正かどうかの問題ですが、Panasonic自身が三脚を作っているわけでもないので、ここは専門メーカーの数ある中から選択するのが賢明でしょう。(前出のベルボンもその一つです)
そんなわけで、純正品のサンプルは店などでは展示していなくて比較できませんが、選択対象外なので気にする必要はありません。
誤解のないようにお断りしますが、Panasonicの製品が悪いという意味ではありません。
OEMで受けている限られた製品の中から選ぶのなら、専門メーカーでという意味です。

参考にして下さい。

三脚は、見た目ではあまり変わらないと思うものですが、使ってみてその良さ・悪さがわかるものです。(経験上)
あまり買い換えをしない製品ですから、是非お近くのカメラ量販店などでサンプルを手にとって確認されることをお勧めします。
大きさ、重さ、パン・チルトハンドルのスムーズさ加減、雲台のカメラセッティング方式、脚の広がりや高さ、高さ調整のやりやすさ等々、色々な条件があります。
ご自分の感覚に合った物を選択した上で、ネットなりオークションでお求めになれば良いかと思います。
なお、純正...続きを読む

Q友達の親の訃報メール

こんにちわ。
先ほど、仲の良い友達から父親が亡くなったとメールが来ました。
当たり前ですけど、文面は重々しく、どのように返信すれば友達に対して失礼でないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の年齢がわかりませんので、当たり障りのない文面になるかもしれませんが・・・
メールでとりあえず返信し、改めてお葬式の時に電報等でお悔やみするのが良いかと思います。
メールでは、「お父様がお亡くなりになり、さぞやお心落としのことでしょう。暫くは大変でしょうが、お疲れにならないようご自愛ください。また、私でお役に立つなら何なりともお申し付けください。」等の主旨を伝え、「お葬式の時には、定例文になると思いますが、可能ならば、心のこもった文面にしてお届けする」ようにすれば失礼ではないと思います。

Q高さ160cmの三脚を探しています。

カメラ用の三脚を探しているのですが、検索しても見つかりません。
高さ:160cm
価格:2000円前後
この三脚はどこに行けば売っているでしょう。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これじゃあいけませんか?

高さが実測で130センチ強ですから
ご希望よりやや低いですが、
カメラを載せればもう10センチほど高くなります。
コンデジ用にネットオークションで新品を2000円で買いました。

4段伸ばしで、最も細い脚は直径が1センチもありませんが
使い方しだいでコンデジなら充分に使えます。
クイックシューと水準器までついています。

既出の諸先生方からは怒られそうですが
なあに、これでもれっきとした三脚です。

QデジタルビデオカメラのSDカードどれを購入すれば?

パナソニックのデジタルカメラV600の購入を考えています。

メモリが32ギガなので、足りなくなるのでは?と思っているのですが、SDカード(でいいのでしょうか?)はどれを購入したら良いですか?また、何ギガのカードが良いでしょうか?

ビデオカメラの用途は、主に小学生の子供の成長記録用です。運動会、発表会、卒業式や入学式、日常の様子や旅行に行った時などです。ビデオ撮影し見ることが大好きな子なので、かなり出番が多くなるのではないかと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最高画質の1080/60pモードで2時間40分。
ただし、やや汎用性が低い規格での録画になります。

通常使いの最高画質であるHAモードでは
約4時間10分録画可能。

一方で、バッテリーの持ちは、
同梱バッテリーでの連続撮影時間が1時間20分、
ズームなどを適宜使ったと想定した実撮影時間は40分。
容量倍の別売バッテリーを使っても倍になる程度。

http://panasonic.jp/dvc/v700_600m/spec.html

つまり、普通に使う場合は、
SDカードの容量がなくなる前にバッテリーがなくなります。
長期間の旅行でバッテリーを充電しながら
大量に撮影するという場合とか、
バッテリーを交換しながら撮影する場合とかならば
容量を使い尽くすことも可能ですが、
実際問題としてそんなに撮影ばかりしていたら、
楽しむどころではないのでは?

録画した映像は、本体内に溜め込むのではなく、
帰宅後にパソコンやDIGA等に移動して保存するものですから、
1回の録画時間として上記で十分だと思うのなら
SDカードは不要になります。

不十分だという場合は、32GBで不十分なのだから、
それ以上の容量のカードを追加しないと十分とは言えないでしょう。
まあ、64GBは高いので32GBでしょうか。

ビデオカメラに使えるかどうかは転送速度の規格で見ます。
Class4とかだと4MB/sが保障されます。
32GB=32×1024MB=32768MB
最高画質で2時間40分=9600秒
32768÷9600=3.41MB/sあればOKになるので、
Class4でも問題ないといえば問題ありません。
カメラの仕様にもそのように書いてあります。

とはいえ、余裕があるに越したことはなく、
今はClassでそこまで値段が変わるわけでもないので、
規格として最高であるClass10にしておけば安心でしょう。

定評のあるのはすでに書かれているようにSANDISK

SDSDX-032G-J35
http://kakaku.com/item/K0000340512/
SDSDXPA-032G-X46
http://kakaku.com/item/K0000317460/

東芝でも問題ないかと思いますが。

SD-H32GR7WA6
http://kakaku.com/item/K0000414679/

さらに安いものを……という場合は、以下のものなど。

トランセンドTS32GSDHC10U1
http://kakaku.com/item/K0000429219/

最高画質の1080/60pモードで2時間40分。
ただし、やや汎用性が低い規格での録画になります。

通常使いの最高画質であるHAモードでは
約4時間10分録画可能。

一方で、バッテリーの持ちは、
同梱バッテリーでの連続撮影時間が1時間20分、
ズームなどを適宜使ったと想定した実撮影時間は40分。
容量倍の別売バッテリーを使っても倍になる程度。

http://panasonic.jp/dvc/v700_600m/spec.html

つまり、普通に使う場合は、
SDカードの容量がなくなる前にバッテリーがなくなります。
長期間の旅行でバッテリーを充電...続きを読む

Q「連続撮影時間」と「実撮影時間」の違いは?

タイトルどおりですが、「連続撮影時間」と「実撮影時間」の違いは何なんでしょうか?
説明書を見るとふたつ表記があって連続撮影時間の方が長いです。
いまいちよくわかりません。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カメラの電源を入れる時は、システムを起動させるために意外とたくさんの電力を消費するようです。ですので、電源ON/OFFを多用する撮影をすると電池の消耗が激しいと、以前家電量販店にいたメーカーの販売員の人に聞きました。ですので、少し撮っては電源を切り撮影チャンスがきたらまた電源を入れるという使い方をする(実撮影時間)と、電源を入れたままずっと電池が切れるまで撮影する(連続撮影時間)のよりも撮影時間が短くなるそうです。さらに、実撮影時間にはズーム操作によりレンズのモーターを駆動する電力なども考慮して算出してあるらしいです。

Q口の開いてしまったあさりはお味噌汁にして食べても大丈夫ですか?

2日前に安売りのあさりを購入。
今日味噌汁にしようと見たらあさりの口が開いていたり、口から目なのか分かりませんが、長く伸びた首?が出てきています。
食べても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

魚屋に居ました(^-^)
二枚貝の特徴で茹でて、口をあいたものは大丈夫です
たまに仮死状態で口をあいていることが有りますが、
茹でて口をあいたら食べれます、
茹でても口をあかないものは死んでいますので捨てて下さい
ノロウイルスや腸炎ビブリオなどがなど気になりますので、中に完全に火を通して下さい≪75?で1分以上加熱すれば菌は死にます≫
管のようなものはロートと言って人間で言う口と肛門で、あそこから海水を取り入れて反対側から出して、呼吸と餌を食べています、後舌のようなものはアサリの足です(^-^)
おそらくですが≪買う前の状態がわからないため≫今の時期なら2日位でしたら大丈夫ですよ(^-^)≫
冷蔵庫に入れて口を開いたものは大丈夫です≪茹でて口を開かないものは死んでいます≫

Q研修医 レジデント フェロー の違い

研修医 レジデント フェロー の違い

こんにちは、とても無知でお恥ずかしいのですが、知恵を貸してください。
日本の病院でいう【研修医】【レジデント】【フェロー】とは
どういう方たちのことを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりと統一された定義はありません。各病院がそれぞれで決めた呼び方です。
全国的に統一されているのは、医師免許取得後の2年間、臨床の現場でいろいろな科をまわりながら医療業務全般について研鑽を積む期間が「初期研修医」ということだけです。
医師免許取得後3~5年目までの3年間は、それぞれが自分の希望する診療科に所属して専門の研鑽を積みますので、この期間を「後期研修医」としている施設もあります。
さらに、「後期研修医」をジュニア、6~8年目あたりを「シニア」と称して上意下達のシステムを作っている病院もあります。
「研修医」という響きの悪さなどから「レジデント」と称している施設もありますが、初期研修医をそう呼ぶ施設、後期研修医をそう呼ぶ施設、全部ひっくるめて「レジデント」な施設など、様々です。
「フェロー」については少し意味合いが違うと思います。あくまで他の医療機関に籍をおいており、研究や臨床経験の向上のために別の病院に出向しているスタッフを「フェロー」と呼ぶことが多いと思いますが、これも施設間により定義が異なります。


人気Q&Aランキング