dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前から、素敵な女性にはすぐ褒め言葉を言ってしまうのが癖です。

女性の多い職場なので、セクハラにならないよう気をつけているつもりでも
「笑顔がまぶしいね。」
とか、
「綺麗な髪だね。」
とか、ついつい言ってしまいます。

「そんなこと言ってくれる人いないから嬉しい。」
と喜んでくれる女性もいれば、
「下心あるでしょ。」とか
「口説いてるでしょ。」
「そんなこと言われると困る。」
「奥さんいるのにどうしてそんなこというの。」
とか、褒められることに苦痛を感じる女性もいます。

「別に口説いてないよ、思ったこと言っただけ。」
とか言うのですが、
相手が苦痛を感じればセクハラなんですよね。

私には、愛する妻もいるし、生まれたばかりの子供もいるし、
下心なんて無いし、別に口説いてる訳でもないのですが、
人によってさまざまで、やっぱり時々、ショックを受けます。

痛いこと、気持ちいいこと、それは人それぞれで・・・。

褒めたくても何も言わないほうがいいのかなと思いますが
何も言わないのもコミュニケーションも何も無い職場になって
それで良いのかな、とも思います。

どんな女性でも、下心を感じさせない、良い褒め方などあれば
教えてください。

A 回答 (6件)

はじめまして。


ん~・・・「仕事」を褒められてはいかがでしょうか?
褒めるに値しない!?(笑)

女性は、例えば「髪の毛」や「メイク」等の「女性」の部分を褒められても
「嬉しい!!」と本当に思えるのは、多分…やはり女性は、
彼氏だったり旦那様だったり、自分が褒められたいと思う一番近くの男性だけではないでしょうか?どうでしょう
そりゃ、全く嬉しくないという訳ではないですが・・・

意外に女性は、褒められる場が「職場」なら
「仕事」を褒められたいと思っているんじゃないでしょうか?
単なる雑用でも、ありきたりですが「○○さんが入れてくれるお茶はやっぱりおいしいね」とか
「○○さんに頼むとやっぱり仕事が丁寧だよね」等々?(嘘はいけませんが、些細な事で十分)
笑顔や髪の毛を真っ先に褒めるよりは、よっぽど「セクハラ」なんて言われる事は、まずないと思いますし、
コミュニケーションは、それこそ1番とれるんではないでしょうか?
そして、そこから『笑顔』等を褒めてあげられれば、随分と反応は変わってくるのではないでしょうか?と、
そんな気がしますが…いかがでしょうか?

男性も含めて女性も、人は、『褒められたい』生き物ですが、それにも一応、TPOみたいなものはあるのかな?と、
この文章を打ちながら、何となくそんな気がしてきました。

あくまで女性の視点での私個人の思いです。ご参考になれば…と思います。

それでは長文失礼致しました。
    • good
    • 2

女は基本的に猜疑心が強いので、誰に褒められても下心があると感じてしまいます。



ただし、相手が好みのタイプの男なら期待するけど、嫌いなタイプならウットウシク感じます。

素直に喜ばない理由は、相手が嫌いなタイプと言うほかに、褒められることに慣れてないとか、以前それで騙されたことがある等ですが、いずれにしてもそのような女は褒めがいがないのでさっさと見切りをつけたほうがよいでしょう。

私は、素直に喜ばない女は二度と褒めないようにしています。
    • good
    • 0

確かに、仕事をしに来ていて精神的にも仕事テンションになっている時に


仕事とは無関係のことを言われると不愉快ですよね。
恋愛テンションが常にある人と無い人がいますので、そういう言葉は
それなりの相手に言ってあげてください。
    • good
    • 0

その位の褒め言葉を下心と感じて素直に受け取れない人は、褒められ慣れていないのでは・・・と思います。


慣れていない=自分にそのような魅力がないと本人は思っているわけで、その部分を褒められると言うことは下心から真実ではない部分を褒めていると感じるのでは。
褒められ慣れていれば、「ありがとうございます」とも「そうですか~?」とも答えられますから。

言い方にも色々ありますが、あまり詳細に褒めるとなんだか褒め慣れてるように感じられますね。もしくは本人ではなく、付随する情報を褒める。
笑顔なら、「良い笑顔だね」とか「気持ちの良い笑顔だね、うちの子の笑顔には負けるけどね」、髪の毛なら「髪型変えたんだね、似合うね」とか「綺麗な髪だね、どういう手入れをするとそんなに綺麗になるの?」とか。
ようするに褒めるだけじゃなく、どうしてその部分を褒めるのかを付け加えるとセクハラからコミュニケーションになるのではないでしょうか。

まあ何でもセクハラだと受けとる人は、どういう言い方をしても結局は気にくわないのかも知れませんが・・・
    • good
    • 0

君子危うきに近寄らずのたとえもあるようにそれぞれのとらえられ方がある異常そういったことは言わないのが原則になってしまっています。


「その服に合っているね」「笑顔がいいね」などでもとらわれ方によってはセクハラにとらえられることもあります。
ですから、雰囲気を保つことも必要ではありますが「余計なことは一切言わない」というのが必要です。

相手次第と言うことは相手にどの言葉がセクハラにとらえられるか分からないと言うことですので明確に「どんな女性でも、下心を感じさせない、良い褒め方」というものは存在しないと思います。
    • good
    • 0

セクハラになってないと思いますよ。


私は言われたら嬉しいです。
確かに、素直に「ありがとう」とは言いにくいのかも。
相手は照れ隠しで言っているのだと思います。
褒められて嫌な気はしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています