プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。

既婚女性に御聞きしたいのですが、
男性に、自分のある部分(行動や体の一部、服装、身だしなみ、仕草、表情等)を褒められた時、どのくらい嬉しいでしょうか?

綺麗や優しいなどのマンネリのお世辞ではない言葉がけのことです。

1.どのくらい嬉しいか?なんて質問されても困るかもしれませんが、どんな声がけがどんな風に嬉しかったか教えてください。

2.また、最近、夫や家族で無い男性から、どんなことを褒められましたでしょうか?

3.褒めてくれた人に、どんな印象を持つでしょうか。

↑に沿ったお応えでなくても構いません。何かご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

やはり褒められると素直に嬉しいですよ。

1.どのくらい嬉しいか…。う~ん。半日は思い出してニコニコしていられますね。私の場合。

2.最近でもないですが、髪の毛を切ったり新しく買った服を着けていくと必ずと言ってよいほど、「お、オニューだね。季節を感じるね。」などと言ってくれる人がいました。

3.褒めてくれる人に対しては敏感な人だなぁという印象を持ちます。あまり細かすぎることに気が付く男の人はどうかと思いますが、大雑把すぎて無神経(鈍感)な人に対しては、身ぎれいにしておこうとか行動に気をつけようという気持ちが薄れてしまいます。(どうせ何しても気づかないのだから、どうでも良いや~という気持ちになる。)
というわけで、褒めてくれる人はよく気が付く人だと思うし、自分に関心を持ってくれていることが分かるので、基本的に好印象ですね。

以上、少しは参考になりましたでしょうか。
アンケートのカテゴリーで質問するともっと多くの回答が得られるかもしれませんよ。
ただ、質問者さんはどうしてそのようなことを知りたいのでしょう??
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半日ニコニコ大変参考になりました。

私は褒めますね。職場は主婦の方が多いし。
ジーンズが似合う人、ギスギスした職場でいつも笑顔の人など。

その上着がその人にピッタリでカッコイイと思った時、そう言うと非常に喜んでくれました。(そう見えた)

また、旦那にこんなヒドイこと言われたとのグチも聞いたことがありますが、(なんでこんないい部分たくさんある人が、そんな風に言われるんだろう。)と不思議だったこともあります。

アンケートカテゴリーにしなかったことは、
夫婦や既婚女性(主婦)関係したことは、「アンケート」「人間関係」でもなくこのカテゴリーの方が、いい回答者さんに会えるというイメージがあるためです。
今まで建設的で、かつ丁寧な回答が多かった。(ように思える。)

アンケートだと。

[虚無調]
・どうでもいいと思う。

[箇条書き調]
・普通に嬉しい。

[叱り調]
・こんな質問文ではよく解りません、質問者様は、、、
・気にしすぎだと思います。カウンセリングに行くことをお勧め、、
・(悪い方悪い方へ質問者を解釈)

等、と、そういう展開になるようなイメージがちょっとあります。
人間関係・恋愛も叱り調多いような気が。ちょっとだけです。

既婚で子供ありです。

1.私の場合、母としてや妻としてしっかりやってるというようなことを言われるのが嬉しいですね。もしくは仕事についてとか。「ちゃんと見てくれてる人はいるんだ!」と頑張る気になれます。
逆に容姿など女性的なところを褒められても「下心でもあるのか?」と疑ってしまいます。夫からだとそれもうれしいですけど。(っていうか褒められた容姿ではないので…)

2.ここ数ヶ月「夫以外の男性」とろくに話してないのですが、自分の持ってる実力を褒められた時は嬉しかったです。器楽演奏が趣味なのですが、そのことに関して「凄い良かった!上手くなった!」といわれた時は凄く嬉しかったです。

3.センスが合う人なんだろうな、と思います。

全体的に、夫以外の男性からは内面的なことや能力を、夫からは女性的な面を褒められたほうが嬉しいです、私は。良く見ないと分からないところを褒めてくれると嬉しいですよね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり一個人の想像力は狭いものだと感じます。
人の考えを聴くのは勉強になります。

能力を褒められるのって嬉しいですよね。
がんばった事への評価も。
(それは女性男性関係ないかもしれませんが。)

"よく見ないと解らない所"を褒められると嬉しい。
↑非常に参考になりました。

やはり#1の方同様このカテゴリーの回答者様は、頭ごなしに否定批判せず、丁寧に質問文を読んでくださる。というイメージはありますね。