「嘘のさんぱち」という言葉を聞いたことがあるのですが、
私の記憶では、たしか嘘をつく時は3とか8の数字を使いやすいとか。
でもあまりさだかではないので、どなたか知っている方、教えてください!
周りの人に聞いても誰も知らないし、
検索もかけてみたのですが、あまり見つからなくて・・・・・。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

過去に同じ質問がありましたので、そちらを参考にしてください。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=221431

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=221431
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりちゃんと由来があるのですね。
参考URLを見てみると、やはり「さんぱち」が
正しいということなのでしょうか?
ちょっと謎が深まりましたが、
とても参考になりました!

お礼日時:2002/03/24 12:34

 こんにちは。


言葉の意味は、自分も同じモノだと聞いていますが、言葉自体は違うのです。
自分が聞いているのは「嘘のごさんぱち」で、数字は5-3-8です。
 「古畑任三郎」の中の数当てゲームの場面で知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古畑任三郎は私も見ていたのですが、
それは知らなかったです!
そうですか、「ごさんぱち」でしたか・・・・。
でもやはり、そういう言葉はあるのですね。
記憶違いじゃなくてよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/24 12:38

うろ覚え気味で申し訳ないのですが、「嘘のごさんぱち」という言い回しを聞いたことがあります。


桁の多い数字をでっちあげようとすると、5,3,8の出る確率が有意に高いとか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も最初は「ごさんぱち」だと思っていたのですが、
何かのきっかけでなんとなくいつのまにか「さんぱち」だったかも・・・と
思うようになって、そのへんも定かではなかったんです。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2002/03/24 12:30

嘘のさんぱちなんて聞いた事ないです。


「やけのやんぱち」では無いのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近札幌市北区(屯田)に引っ越しました。

最近札幌市北区(屯田)に引っ越しました。

近くで駐車場のある安いスーパーがあれば教えていただきたいです。

札幌に住んで五年くらいですが北区は全くといっていいほどどこに何があるのかわからなくて…

ご近所の方、スーパー詳しい方ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず屯田ならヨーカドーでしょうが、激安店は篠路に「アウトロー」というスーパーがあります。

Q嘘の世界 この世界が嘘で出来ていると妄想しています 真実は嘘より数は少ないのではないですか マイン

嘘の世界

この世界が嘘で出来ていると妄想しています
真実は嘘より数は少ないのではないですか
マインドコントロールされて真実だと皆思い込まされてる
悲しいです

Aベストアンサー

たしかに、それは言えてますね。
実際、そのとおりだと思います。

嘘、真実と言う場合、個人の価値観が強く影響してしまう場合が多いですね。
たとえば、アメリカの真実はイスラムにとっては嘘でしょう。
経営者の真実は労働者にとって嘘になる場合が多い。
などなど、数えあげればキリがありません。
こうしたことを悩んでいても何も解決はしません。
あなた自身の価値観を打ち立てて、それが多くの人にとっての真実となるよう、自分自身を磨いていってください。
それが唯一の解決策です。

Q札幌に引越を考えています。北区って?

年末くらいに札幌への引越を予定しています。
夫婦と2歳と0歳の子供の4人家族です。

交通の便がとても良いところで、近隣に幼稚園・保育園が複数あって選べるところがいいのですが、北区や東区ってどうなんでしょう。
家賃は高めみたいですが、環境としてはどんな感じですか?

Aベストアンサー

北区は地下鉄で言いますと、南北線札幌~麻生になります。
北24条はすすきのに次ぐ繁華街と言われています。
途中に北大(札幌、北12条、北18条)、終点の麻生はバスがたくさんあり便利です。
JR学園都市線沿線も意外と古い街です。
東区は東豊線で、こちらは最近開けてきたという感じです。
環境としては東区かなぁ、と思います。
東豊線>JR>南北線だと思います。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/higashi/index.html,http://www.city.sapporo.jp/kitaku/index.html

Q物語風に世界史を学べる書籍がありましたらご紹介ください。 国別ではなく欧州とかイスラムとか中国とかの

物語風に世界史を学べる書籍がありましたらご紹介ください。
国別ではなく欧州とかイスラムとか中国とかの分け方で。

Aベストアンサー

宝島社の本でしたら詳しくわかりやすく書いてありますよ。

Q札幌市北区の保育園

現在1歳10ヶ月になる息子を、今年の6月から乳児保育園に通わせております。
乳児保育園のため、来年の3月末には転園しなければならないので、転園先の保育園を探しております。
札幌市北区の認可保育園について、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?
実際に、見学してから決めたいとは思ってるのですが、時間があまり無いため、いくつかに絞って見学できればと思っているので、よろしくお願いします。
ちなみに、候補にあげているのは、下記の保育園です。
・新琴似保育園
・新川保育園
・麻生保育園
・札幌北保育園
・三和新琴似保育園
・しんことに清香保育園

Aベストアンサー

三和~はとても評判が良いと聞きます。

Q和歌です、次の修辞法の掛詞はどこか教えてください。 これやこの 行くも帰るも別れつつ 知るも知らぬも

和歌です、次の修辞法の掛詞はどこか教えてください。
これやこの 行くも帰るも別れつつ 知るも知らぬも逢坂の関

Aベストアンサー

逢坂 地名の逢坂と「逢(あ)う坂」との掛詞

Qおススメの動物病院(札幌市北区周辺)

この度、ネコと一緒に札幌市北区へ引っ越すことになりました。
近辺でおススメの動物病院がありましたら、ぜひ教えてください。

車なし、最寄駅は地下鉄南北線北24条駅です。
徒歩で行ける範囲はもちろん、タクシーで行ける範囲でもOKです。
病院の雰囲気や診察料の設定など、実際にかかっている方からの
情報をいただけると、とても嬉しいです。

ちなみに我が家のネコは3歳の若ニャンで、健康上の心配といえば
目がちょっと弱い(結膜炎を起こしやすい)ところなのですが、
その他はいたって健康です(笑)。
ただ加齢につれて他にも色々出てくるかと思いますので、
ワクチン接種や普段の生活で気になることなど、
気軽に相談できる病院があれば良いな~と思っています。

よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

2ch見て自分の判断でこれはほんとの患者のレスだなっていうのを見極めて健康診断がてら、いろいろ観察するのがいいですよ。
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dog/1117838110/l50

ただ、2chは、獣医さんの宣伝書き込みが非常~~~~~に多いので、見慣れていない人には判断が難しいですが、、、
自演狂いのアホ獣医も結構いるので、慎重に判断されてください。
(自分で書き込みしてみると、すぐ判断つくようになりますよ♪)


僕のオススメの札幌市動物病院で、猫に強いと本当の口コミ定評ある病院はここです。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/yamahana/

猫飼いの友達から紹介してもらった病院です。
料金も普通ですし(治療名と費用言うと誰なのかすぐわかってしまうので^^;。。)、再診料もないし、余計な治療もしないし、先生の冷静さ、猫扱いの抜群さ(暴れ猫も大人しくなった!)、病院の清潔さ、スタッフの感じの良さ、◎だと思います。
HPをご覧になるとわかると思うんですが、この先生猫がすんごい好きなんですよ。
頭の回転が速い上、人の気持ち読み取るのも上手な人なので、話しやすい先生でした。

今は引っ越ししたので、車で30分近くかかるんですが、一番頼りにしてる病院です。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/yamahana/

それと、本当に緊急のとき用に、近くのセカンド安心病院も探したのですが、その中ではここが良かったと思います。
(一番オススメの先生は、セカンド病院通いも快くOKしてくれる余裕ある先生なので^^)

ここは、一度も診察したことのない猫は緊急のとき診てくれないとあったので、ちょっと浮気してこっちの病院で健康診断とワクチンを打ってもらって診察券を作ってきたのですが、この先生も猫好きのようで丁寧なカウンセリングでした。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~yuya-ani-hos/

北区ではなくてすみません。一応参考までに。。
By サッポロ住人より

2ch見て自分の判断でこれはほんとの患者のレスだなっていうのを見極めて健康診断がてら、いろいろ観察するのがいいですよ。
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dog/1117838110/l50

ただ、2chは、獣医さんの宣伝書き込みが非常~~~~~に多いので、見慣れていない人には判断が難しいですが、、、
自演狂いのアホ獣医も結構いるので、慎重に判断されてください。
(自分で書き込みしてみると、すぐ判断つくようになりますよ♪)


僕のオススメの札幌市動物病院で、猫に強いと本当の口コミ定評ある病院...続きを読む

Q学校の勉強は将来社会に出ても直接役に立つことはあまり無いと聞いているの

学校の勉強は将来社会に出ても直接役に立つことはあまり無いと聞いているのですが。本当のところはどうなのでしょうか。役に立つと言うよりは思考力が上がると解釈したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、夢、理想を持つこと
例えば
「自分の限りない可能性・能力を信じ、学業に努力し、どこそこの学校に入る」
これを
寝付く前に唱えます。
朝起きたら「昨日より自分の限りない可能性を信じ、学業に努力し、どこそこの学校に入れる」
日中、思い出すたびに「自分の限りない可能性を信じ、学業に努力し、どこそこの学校に入る」
勉強中思い出したらでも良いですよ
と真剣に繰り返してください。声を出せなくても良いですよ、出したほうがベターですが
そうしますと信念が出来上がり、学業に専念できます。努力家になります。
成果は唱える時の真剣度に比例し、少しでも否定したら駄目です。
努力家は無意識にこれをやっています。

目的が実現したら次の目標に切り替えて一生利用してください。

信じる度合いで早く兆候が現れます。早くて1週間。

Q札幌市内(中央区・北区)のお弁当

札幌市中央区、北区あたりで
2000円から2500円前後のお弁当を提供してくれるお店を
ご存知でしたら教えていただきたいです。
内容は、和洋中問わないそうです。
ワンコイン弁当など安いお弁当はネットにたくさんあるのですが
高級弁当がみつかりません。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

「2000円から2500円前後」とは微妙な値段ですね。

4000円、5000円ならば、法事の弁当等それこそ高級弁当がありますが、2000円くらいは需要が少ないので、ネットにわざわざ載せるものではなく、特注扱いだと思われます。
お近くのホテルか、レストランか、弁当屋か、どこか気に入ったお店に相談されると良いんじゃないでしょうか?

うちの会社では、土日にお客様が来た時等に会社から一番近いイタリアン居酒屋に2000円の弁当をランチで頼む事があります。この場合は運んでもらえてます。
そうゆう店が何軒かあります。
通常は夜しかやってない店で、通常は弁当などやってる訳がない店でも、交渉次第でやってくれるところは多いです。この不景気。

家に客が来た際に、近所の一流と言われるホテル(シェラトン札幌ですが)の和食屋さんに頼んで、夜に2500円の特注弁当4つを作ってもらった事もあります。この場合は取りに行きました。
この時は「わずか2500円でこんなすごい弁当を....」と感激する弁当を作ってもらえました。
勿論、シェラトン札幌では通常は弁当などやってません。交渉でやってもらえました。たった4つ。

ネット検索するより、近くの気に入った店のいくつかに相談された方が良い店が見つかると思います。
運んでもらえるか取りに行くかは交渉次第ですが、どちらが運ぶにしても、持ち運びを考えると近い方が便利ですし。

「2000円から2500円前後」とは微妙な値段ですね。

4000円、5000円ならば、法事の弁当等それこそ高級弁当がありますが、2000円くらいは需要が少ないので、ネットにわざわざ載せるものではなく、特注扱いだと思われます。
お近くのホテルか、レストランか、弁当屋か、どこか気に入ったお店に相談されると良いんじゃないでしょうか?

うちの会社では、土日にお客様が来た時等に会社から一番近いイタリアン居酒屋に2000円の弁当をランチで頼む事があります。この場合は運んでもらえてます。
そうゆう店が何軒...続きを読む

Qいつまでも覚えてる記憶と、すぐ忘れる記憶の不思議!

何故人は嫌な記憶とか どうでも良い記憶はスッと頭の中に入り、
いつまでも覚えている事が可能なのでしょうか?
本当は覚えていたい 勉強の記憶はすぐに忘れてしまうのに・・・不思議です。


嫌な記憶(虐められていた時の記憶とか)は今でもハッキリと思いだす事ができます。
一度体験しただけなのに 綺麗なビジョンとして残っています。

逆に何度も書いて覚えようとしている勉強の方はというと、
3日もあればほとんど忘れています。


人間の脳って不思議・・・・。

Aベストアンサー

死ぬ思いをしたかどうかの違いかと。

動物としての人間の脳に要望される機能と考えれば。


もう一度生じた時には、早急に対応する必要がある

嫌な記憶(虐められていた時の記憶とか)は今でもハッキリと思いだす事ができます。
一度体験しただけなのに 綺麗なビジョンとして残っています。

覚えなくても死にやしない

逆に何度も書いて覚えようとしている勉強の方はというと、
3日もあればほとんど忘れています。


人気Q&Aランキング