「嘘のさんぱち」という言葉を聞いたことがあるのですが、
私の記憶では、たしか嘘をつく時は3とか8の数字を使いやすいとか。
でもあまりさだかではないので、どなたか知っている方、教えてください!
周りの人に聞いても誰も知らないし、
検索もかけてみたのですが、あまり見つからなくて・・・・・。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

過去に同じ質問がありましたので、そちらを参考にしてください。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=221431

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=221431
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりちゃんと由来があるのですね。
参考URLを見てみると、やはり「さんぱち」が
正しいということなのでしょうか?
ちょっと謎が深まりましたが、
とても参考になりました!

お礼日時:2002/03/24 12:34

 こんにちは。


言葉の意味は、自分も同じモノだと聞いていますが、言葉自体は違うのです。
自分が聞いているのは「嘘のごさんぱち」で、数字は5-3-8です。
 「古畑任三郎」の中の数当てゲームの場面で知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古畑任三郎は私も見ていたのですが、
それは知らなかったです!
そうですか、「ごさんぱち」でしたか・・・・。
でもやはり、そういう言葉はあるのですね。
記憶違いじゃなくてよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/24 12:38

うろ覚え気味で申し訳ないのですが、「嘘のごさんぱち」という言い回しを聞いたことがあります。


桁の多い数字をでっちあげようとすると、5,3,8の出る確率が有意に高いとか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も最初は「ごさんぱち」だと思っていたのですが、
何かのきっかけでなんとなくいつのまにか「さんぱち」だったかも・・・と
思うようになって、そのへんも定かではなかったんです。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2002/03/24 12:30

嘘のさんぱちなんて聞いた事ないです。


「やけのやんぱち」では無いのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘘の世界 この世界が嘘で出来ていると妄想しています 真実は嘘より数は少ないのではないですか マイン

嘘の世界

この世界が嘘で出来ていると妄想しています
真実は嘘より数は少ないのではないですか
マインドコントロールされて真実だと皆思い込まされてる
悲しいです

Aベストアンサー

たしかに、それは言えてますね。
実際、そのとおりだと思います。

嘘、真実と言う場合、個人の価値観が強く影響してしまう場合が多いですね。
たとえば、アメリカの真実はイスラムにとっては嘘でしょう。
経営者の真実は労働者にとって嘘になる場合が多い。
などなど、数えあげればキリがありません。
こうしたことを悩んでいても何も解決はしません。
あなた自身の価値観を打ち立てて、それが多くの人にとっての真実となるよう、自分自身を磨いていってください。
それが唯一の解決策です。

Q物語風に世界史を学べる書籍がありましたらご紹介ください。 国別ではなく欧州とかイスラムとか中国とかの

物語風に世界史を学べる書籍がありましたらご紹介ください。
国別ではなく欧州とかイスラムとか中国とかの分け方で。

Aベストアンサー

宝島社の本でしたら詳しくわかりやすく書いてありますよ。

Q和歌です、次の修辞法の掛詞はどこか教えてください。 これやこの 行くも帰るも別れつつ 知るも知らぬも

和歌です、次の修辞法の掛詞はどこか教えてください。
これやこの 行くも帰るも別れつつ 知るも知らぬも逢坂の関

Aベストアンサー

逢坂 地名の逢坂と「逢(あ)う坂」との掛詞

Q学校の勉強は将来社会に出ても直接役に立つことはあまり無いと聞いているの

学校の勉強は将来社会に出ても直接役に立つことはあまり無いと聞いているのですが。本当のところはどうなのでしょうか。役に立つと言うよりは思考力が上がると解釈したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、夢、理想を持つこと
例えば
「自分の限りない可能性・能力を信じ、学業に努力し、どこそこの学校に入る」
これを
寝付く前に唱えます。
朝起きたら「昨日より自分の限りない可能性を信じ、学業に努力し、どこそこの学校に入れる」
日中、思い出すたびに「自分の限りない可能性を信じ、学業に努力し、どこそこの学校に入る」
勉強中思い出したらでも良いですよ
と真剣に繰り返してください。声を出せなくても良いですよ、出したほうがベターですが
そうしますと信念が出来上がり、学業に専念できます。努力家になります。
成果は唱える時の真剣度に比例し、少しでも否定したら駄目です。
努力家は無意識にこれをやっています。

目的が実現したら次の目標に切り替えて一生利用してください。

信じる度合いで早く兆候が現れます。早くて1週間。

Qいつまでも覚えてる記憶と、すぐ忘れる記憶の不思議!

何故人は嫌な記憶とか どうでも良い記憶はスッと頭の中に入り、
いつまでも覚えている事が可能なのでしょうか?
本当は覚えていたい 勉強の記憶はすぐに忘れてしまうのに・・・不思議です。


嫌な記憶(虐められていた時の記憶とか)は今でもハッキリと思いだす事ができます。
一度体験しただけなのに 綺麗なビジョンとして残っています。

逆に何度も書いて覚えようとしている勉強の方はというと、
3日もあればほとんど忘れています。


人間の脳って不思議・・・・。

Aベストアンサー

死ぬ思いをしたかどうかの違いかと。

動物としての人間の脳に要望される機能と考えれば。


もう一度生じた時には、早急に対応する必要がある

嫌な記憶(虐められていた時の記憶とか)は今でもハッキリと思いだす事ができます。
一度体験しただけなのに 綺麗なビジョンとして残っています。

覚えなくても死にやしない

逆に何度も書いて覚えようとしている勉強の方はというと、
3日もあればほとんど忘れています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報