激凹みから立ち直る方法

嘘はつくなよと前置きであることを聞かれそれにたいして答えたら嘘だと言われました
聞いてきた相手は“こういう理由で隠したんだろう”と思い込んで聞いてきているとおもうのですが、私は嘘をつくなといわれたので正直に答えたまでなんです

でも本当をいって嘘と言われるならば、相手にとって嘘をつくなといったのに嘘をついてる!とおもわれるわけで
なら嘘をつくなということは無視をして、本当を言っているとおもわれる嘘をつくのが正しいと言うことになりますか?

質問者からの補足コメント

  • すいません、わかりずらいですか?

      補足日時:2022/01/15 18:10

A 回答 (7件)

嘘とは?


事実を歪めて伝える事?

事実と真実の違いも考慮すると1つの事実にそれを見た人の数だけの真実が有りますので、今回の相手が嘘だと決めつけるならお互いの感じる真実に違いがあるのでしょう。
    • good
    • 1

まずはあなたが嘘を言っていないのなら余計なこと


(相手に合わせて嘘をつくこと)はしなくてよいと
思います。

さて、相手の方はなぜ嘘だといって信じてくれない
のでしょうか。

それに対する根拠を伺ってみてはいかがでしょう。
相手の方の勝手な思い込みなのですよね?
おそらく、根拠みたいなものはないので提示はでき
ないと思いますけど。そしたら、嘘だとどうして言
えるのかと冷静な態度で逆に質問してみてはいかが
でしょう。そのうえで再度自分は嘘をついていない
と伝えては?

やっぱりブレないことって大事じゃないかと思いま
す。一貫して嘘はついてないと言い続ける。そして
もし可能ならあなたが嘘をついていないという根拠
・証拠などを合わせて提示することをおすすめしま
す。

相手の方は「自分が正しい」と根拠なく信じている
だけですから、その自信をちょっと揺るがせばよい
のではと思います。

面倒くさくて大変そうですが、状況が改善するとい
いですね。
    • good
    • 1

たぶんね、偏差値が低いと、例えば「宇宙人がやってきて僕のお金をとっていきました」とホントに瞬間的にそう思ったのなら、そう言うからね。

本気な顔で。そう思ったんだから仕方がないらしい。障害レベルだと思う。
    • good
    • 0

あー面倒くさいね。

嘘は何回かしたらバレるから真実だけを言う。
    • good
    • 0

相手が嘘をつかないことを望んでいるから正直に話すということであれば、それは半分はウソなんじゃないかという気がしましま。

    • good
    • 0

そんな ブレた考えだから



嘘をつくなと 言われるのでは。

嘘を つかなければ宜しい
    • good
    • 2

それはあなた次第なんじゃない?


あなたが相手が望んでる嘘をついてこまらないならそれを選んでも別にいいと思う
(あとでばれたことを含めてもしくは絶対ばれないとか)
嘘をつくことでリスクが発生するなら
信じてもらえるような裏付けを用意して説明するとか
もしくは嘘はついてないのでかってにしろとつきはなすか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報