人間は空気中の酸素を吸って生きています。空気中の酸素は約21パーセントですが、もしこれが酸素100%だとしたら、人間はどうなるのでしょうか?

時々仕事の関係で、無酸素状態の容器(タンク等のベッセル類)内部に入る事が多く、その場合酸素濃度18パーセントを確保してからでないと作業が出来ません。今の仕事先では21%なければ容器内に立ち入る事さえ出来ません。これはこれで理解出来るのですが、もし、酸素100%になった場合、人間はどうなってしまうのかとても気になります。果たして生きて行けるのでしょうか? (酸素100%の状況と言うのはあり得ないのかもしれませんが、もし、そう言う状況が起こったと仮定した場合と解釈して下さい。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>100%酸素下と言う場所は存在しないのでしょうか?


難しいでしょう。酸素は空気を圧縮して.適当に窒素を飛ばした残りが「液体酸素」でこれをガスにしたものをボンペにつめて出荷しているようです(ガス販売店の話)。
液体窒素と液体酸素の沸点は比較的近いですから.よほど注意しないと両者が混ざります。その他に空気中のヘリウムなどの低沸点留分やボンベに詰めるときのボンベ内残留ガス(液体酸素で凍ってしまうが気体酸素で溶け出し不純物となる・そう流での置換はほとんど無理でおそらく完全かくはんによる置換を想定するでしょう.すると無限希釈ですから仮に100%ができたとしてもいつまでたっても100%には達しません)の問題などがありますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もお手を煩わせてしまったようで、すみません!

100%酸素下と言う状態は人工的にも創り出す事は難しいのかもしれませんね。難しい事は良く分かりませんが、edogawaranpoさんの回答で何となく状況は掴めました。

容器内作業はこれからも時々ありますので、安全管理者としてもし今回の私のような質問を相手からされたら、うまく答えられると思います。

どうも有難うございました。

yama585

お礼日時:2002/03/24 19:43

 直接の回答ではありませんが,先程見た質問に関連する記載がありましたので紹介しておきます。



「QNo.239686 酸素中毒といわれ・・・」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=239686

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=239686
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rei00さん、回答を頂き有難うございます。

参考URLを拝見しましたが、酸素50%以上でも危ないみたいですね。まして100%ではまさに死に直面してしまいそうです。

以前、喘息を患った経験があり、その時は呼吸困難になり、一種の酸欠状態で死ぬ思いをした事があります。喘息が起こった時に使うようにと病院で貰った(買った)ポータブルタイプの酸素ボンベは酸素濃度何パーセントだったんでしょうね。(酸素ボンベと言うより空気ボンベと言った方が正解かもしれません。多分、中身は空気だったように思います。)また、通院時にも酸素吸入しましたが、それも空気だったのでしょうか?

いずれにしろ酸素100%では人は生きられないと言うのがどうやら正解のようです。どうも有難うございました。

お礼日時:2002/03/24 01:05

酸素が完全に100%になったら生きていけまいと思います。


理由のひとつとしてあげられるのが、edogawaranpoさんもお書きになっていますが、人間は酸素だけあっても、実は二酸化炭素がちょっとないと呼吸の反応が起きないからです。血中の二酸化炭素が少なくなると、呼吸できなくなり、息が苦しくなります。人間のはきだした二酸化炭素まで除去して、酸素100%の状態を続ければ、呼吸が出来なくなり。、生きていかれません。
(病気で、過気換性症候群というのがありますが、あれは血中の二酸化炭素濃度が低くなって起きます。息苦しくなる症状です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chukanshiさん、回答をお寄せ頂き有難うございます。

どうやら酸素100%下では人は生きられないと言うのが正しいようです。空気中の酸素濃度は約21%ですが、これがもし100%だったらどうなるのだろうと疑問に思い、質問させて頂きました。

二酸化炭素が重要な役割を持っていると言う事も何となく理解出来ますね。やはり人間は普通の空気のある環境下で生活する生き物なんでしょうね! 空気を汚さないように、一人間として気を付けて行こうと思います。

どうも有難うございました。

お礼日時:2002/03/24 00:56

分圧次第という人もいます。


アポロ宇宙船ではロケットの馬力が足らず.窒素ガスを持って行く事ができませんでした。それで.適当に減圧した純酸素下で生活させたと記憶しています。(但し二酸化炭素を混ぜていたかもしれません)

あるいは純酸素下で生きる事は不可能という人もいます。
あと.「高圧酸素療法」として加圧酸素の存在下で呼吸させる治療があったかと思いますが.こちらは本当の純酸素ではなく.適当に二酸化炭素を混ぜています。これは.二酸化炭素濃度が低いと呼吸が激しくなりかこきゅうに陥るためと聞いていますが.はっきりしていません。

どちらが正しいかわかりません。
でも酸素濃度が管理されているのは良いですね。牧畜をしていると毎年誰かがさいろで酸素欠乏で死亡していますし.某企業では16%下で作業を命せられた(従業員の話)とその会社の従業員がぼやいていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、ご回答頂き感謝致します。

質問にも書きましたが、容器内作業時では酸素濃度を確認し、濃度が21%(安全規定では18%ですが、今の会社では21%となっています)確保出来ていなければ作業出来ないと言う安全上の規定があります。それで作業前にはいつも濃度を測定するのですが、測定器の目盛りが22%までしか刻まれていません。そこでふと疑問に思ったのが今回の質問です。

100%濃度の酸素状態下ではやはり人は生きられないと言う事で理解していいと思います。

過去、喘息を患った時に病院で酸素吸入を行ないましたが、そのボンベの酸素は100%の酸素と言う訳ではなかったのでしょうね?

ガス溶接(溶断)に使用する酸素ボンベの純度は99.9%となっていますが、それでも危ないのかもしれませんね。この世には100%酸素下と言う場所は存在しないのでしょうか?

お礼日時:2002/03/24 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有酸素運動・無酸素運動について教えて下さい!

有酸素運動と無酸素運動を組み合わせて有効的にシェイプアップする場合、
有酸素運動をした後に無酸素運動をしたほうがいいんでしょうか?
それとも有酸素・無酸素・有酸素・無酸素と掛け合わせていったほうがいいんでしょうか?

また、有酸素運動と無酸素運動は時間的に続けてしないと意味ないですか?
 例えば、有酸素運動をしてから2時間後とかに無酸素運動をするとか・・。
       朝は有酸素運動、夜は無酸素運動とか・・。 

教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返答どうもです。

>有酸素運動で脂肪を燃焼して、無酸素運動で気になる部分の筋トレをしていこうと思います!

脂肪の分解と、筋肥大は、通常は両立しません。
脂肪が落ちていく様な栄養の足りていない状態では、筋肉は大きくならないです。また、有酸素運動でなくても、ちゃんとした筋トレ(無酸素運動)が出来れば、有酸素運動と比較しても遜色ないレベルか、もしくはそれ以上の脂肪分解効果があります。脂肪を消費する運動は、有酸素のみではないです。
質問者様は、身長と体重の割合で見れば痩せている方、との事ですが、体脂肪率が高く、贅肉が多い、という事でしょうか。

ボディメイクを考えておられるのなら「一度脂肪が付くような栄養状態で、筋肥大トレーニングを行なって必要な部位別の筋量を増し、その後脂肪のみを落とす」という作業が必要です。

脂肪を落としながら、筋肉が付くような事は、通常あり得ないと考えてもらったほうが良いです。
ボディラインをかたどっているのは、骨格と、筋肉と脂肪のつき具合です。骨格はどうしようもありませんが、筋肉と脂肪はある程度自分でコントロールする事が可能です。体重が軽いのに脂肪が多いと感じるのであれば、筋肉量が足りていない、という事になります。

とりあえず、このカテには、筋トレに関して、何度もやり取りを繰り返している過去回答があります。まずはそれらの問答集を読み漁ってある程度知識を得ることから始めた方が良いと思いますよ。
ここで、手間を惜しむようでは、自分の力だけで、自分が思うようなボディメイクは無理です。プロの指導が必要になりますが、これもその辺のスポーツクラブのアルバイトレベルのインストラクターでの知識や指導ではまず不可能です。

返答どうもです。

>有酸素運動で脂肪を燃焼して、無酸素運動で気になる部分の筋トレをしていこうと思います!

脂肪の分解と、筋肥大は、通常は両立しません。
脂肪が落ちていく様な栄養の足りていない状態では、筋肉は大きくならないです。また、有酸素運動でなくても、ちゃんとした筋トレ(無酸素運動)が出来れば、有酸素運動と比較しても遜色ないレベルか、もしくはそれ以上の脂肪分解効果があります。脂肪を消費する運動は、有酸素のみではないです。
質問者様は、身長と体重の割合で見れば痩せてい...続きを読む

Q濃縮還元100パーセントジュース

とはしぼりたてのジュースとはどのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

製法や表記上の事柄についてはみなさん答えてくれているので補足です。

★味が全然違います。
ビタミン含有量等、栄養分も変わってきますが、
何といっても風味が全然違います。
ストレートのモノは倍以上の値段が付く事も珍しくないですが、
飲んで頂ければその差は歴然です。

是非、お試し下さい♪

Q活性酸素と酸素摂取

活性酸素が身体に害があるという事は
前々から言われていますが、

酸素カプセル、酸素水、酸素サプリなどで
大量の酸素を摂取した場合、
体内の活性酸素が増えたりする事はないのですか?


以前、何かのテレビ番組で
好気性の微生物を通常の状態と低酸素状態で
飼育したところ、低酸素状態で飼育した物の方が、
動きは鈍かったものの、長生きしているようでした。

酸素水などはたかが知れてますが、
酸素カプセルなどは寿命と引き換えに
疲労回復や自然治癒力を引き出しているようで怖いです。


ただの杞憂でしょうか?

Aベストアンサー

スポーツなど激しい運動の後、”失った分だけの酸素を急いで”補給する必要があれば酸素カプセルもいいのではないでしょうか。

普通の人はわざわざ利用することもないし、おっしゃるように過剰に摂取することは望ましくないでしょう。普通に生活してればそんな必要もなく、ゆっくり体を休めることで十分です。

蛇足ですがお許しを。
我々の体は好気性のエネルギー代謝により酸素が消費されていますので、体内で絶えず活性酸素を産生しています。活性酸素の産生される世界は新陳代謝が活発な証拠で、活力ある世界です。ですから活性酸素そのもの悪者ではありませんし、むしろ体を活動的にし細菌などを殺すためにはなくてはならないもです。普通であれば少し多くなっても体に備わってるSOD、フリーラジカルなどのスカベンジャーがそれを無毒化して問題は起きません。

しかし、酸素補給然り、体に良いと思われるものでも過剰になると危険です。適応力を超えるほど活性酸素が増えすぎると、細胞を傷害しますし、酸化により老化もより進行します。

活性酸素は外から取り入れる酸素で発生するものよりも、心身のストレスが原因で発生するほうが圧倒的に多いのです。この方が怖い。

休息も睡眠も十分とれない長時間労働、過重労働、要は働き過ぎ、頑張り過ぎ、会社や家庭などの悩ましい人間関係、また薬の飲み過ぎなどがストレスとなって交感神経が緊張してくると白血球の中の顆粒球が増えてきます。実はこの顆粒球が死ぬ時に放出するのが活性酸素なのです。増えすぎた顆粒球は消化管などの再生上皮に辿り着き、その活性酸素で組織を傷害して死んでいきます。

組織が酸化しますので老化はもとより、胃炎、胃潰瘍、痔、白内障、ガンなど組織破壊の病気の原因になります。

活性酸素を考える時はストレス過多になってないか生活を振り返ってみることが大事です。

スポーツなど激しい運動の後、”失った分だけの酸素を急いで”補給する必要があれば酸素カプセルもいいのではないでしょうか。

普通の人はわざわざ利用することもないし、おっしゃるように過剰に摂取することは望ましくないでしょう。普通に生活してればそんな必要もなく、ゆっくり体を休めることで十分です。

蛇足ですがお許しを。
我々の体は好気性のエネルギー代謝により酸素が消費されていますので、体内で絶えず活性酸素を産生しています。活性酸素の産生される世界は新陳代謝が活発な証拠で、活力ある...続きを読む

Q100円ショップ/自転車のタイヤの空気入れ

自転車のタイヤの空気入れについてです。
缶のスプレー形式のようなものは、100円ショップとかで
売っているでしょうか?(自転車屋さんに行けばあると思いますが、
安く買いたいので質問しました。)

ご存じでしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダイソー、キャンドゥ、ショップ99等
これらのお店では見たことが有りますよ

Q酸素消費量 酸素摂取量 有酸素運動 生理学

酸素消費量 酸素摂取量 有酸素運動 生理学



酸素摂取量が多い=吸気量が多いということでしょうか?
また、
酸素消費量は酸素解離曲線で表されるのでしょうか?

酸素解離曲線の説明で、抹消では酸素飽和度は75%に低下する。97,5-75=22,5%の酸素がヘモグロビンから離れて細胞に利用されることになる。二酸化炭素分圧の上昇やphの低下はヘモグロビンの酸素結合能を低下させるため抹消におけるヘモグロビンからの酸素の解離を増大させる。とあります。

つまり二酸化炭素分圧の上昇やphの低下は酸素消費量をあげるためには必要なのでしょうか?
持久走の選手は二酸化炭素分圧の上昇やphの低下なども必要な能力なのでしょうか?

Aベストアンサー

>二酸化炭素分圧の上昇やphの低下は酸素消費量をあげるためには必要
…これは議論が逆転しています。
末梢へ行くに従い二酸化炭素分圧は上がり、酸素が消費されて様々な酸性酸化物が出来るので、その場所へ酸素を効率良く供給するためには酸素の解離を向上させねばなりません。
…極端な事を言えば酸素がヘモグロビンと強固な結合を作り続けていたら酸素は末梢へは供給されない事になります。
…また、ヘモグロビンは二酸化炭素と結合して肺へ運ぶ働きがありますから、二酸化炭素濃度が高い場所ではヘモグロビンは酸素と解離して二酸化炭素と結合してくれなくては困ります。

この様なヘモグロビンの複雑な行動は脊椎動物が進化の途中で「苦労」して手に入れた能力だと言えるでしょう。

Qアクリル100%

アクリル100%

の服(ロンTみたいな形です)を洗ったら、少し縮んでしまいました・・・。
また洗いたいんですが、どうしたら縮まないでしょうか??
できれば家で洗いたいです;;

Aベストアンサー

一度目の縮率が一番大きいので、後はさほど縮まないと思います。
乾燥機にかけたらかなり縮みます。

Q一重項酸素について2週間以上悩んでます

大気中にある酸素は三重項酸素分子で、酸素分子に光が照射して、励起状態の酸素分子は一重項酸素。なら酸素分子って言われたら、普通どちらをさすんですか?どちらもささないんですか?

Aベストアンサー

どちらも酸素分子ですが、強いて言うならば三重項酸素分子と考えてよいでしょう。

Qカシミヤ100%とウール混

コートを買おうと思っています。ちょっと奮発して上質なものを手に入れたいのですが、やっぱりカシミヤは100%のものがいいのでしょうか?ウール、もしくはアンゴラ混だと物は劣りますか?手触りとか違ってくるんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.hakkoh.com/testa/text/what.htm

↑カシミヤに関してURL貼っておきますね^^

ご質問にある3種類は別々の物で、手触りも肌触り、扱いも違ってきます。
やはり、カシミヤが一番肌触りなどはいいですね^^
ただ、保管、扱いなどは単品で気を使う必要はあります。
人によって違いますが、私は取り扱いが難しいとは思わないです^^;
(お気に入り物は自然と大切にするんですよね^^;)

参考URL:http://www.hakkoh.com/testa/text/what.htm

Q有酸素運動・無酸素運動と息切れについて

有酸素運動は酸素を必要とする息切れをしないような緩やかで持続可能な運動
無酸素運動は酸素を必要としない息切れをするような激しく瞬発的な運動

ということは分かっているのですが、無酸素運動は酸素を必要としない運動であるはずなのに、なぜ息切れを起こすのでしょうか?
息切れは酸素を取り込むために呼吸を荒くしている状態だと思うのですが、それなら無酸素運動は酸素を必要とする運動ということですよね??
どなたか解説お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も以前、同様の疑問を持っていました。
以下は過去の「サイクルスポーツ」誌に載っていた内容の要約です。
--------
無酸素運動とは、エネルギーの産生に酸素を必要としない運動をいう。
この運動は強いパワーを生み出すことができるが、疲労物質として乳酸が生成される。乳酸によって筋肉が麻痺するため長時間無酸素運動を続けることはできない。また、乳酸は血液を介して肝臓に送られエネルギー源であるグリコーゲンに再び合成されるが、その過程で大量の酸素を必要とする。無酸素運動の後で息苦しくなるのはその為である。
--------

Qほぼ100%起きれる目覚まし時計

こんにちわ

必ず起きれるような目覚まし時計ってありますか?例えばかなり強力な音が出たり・・・ 条件を満たさないと止まらなかったりそういう目覚ましさがしています。宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

私も朝がとっても弱いですから、
「WAKE ME UP」
というPCのフリーソフト使ってます。
時間になると、大音量&2桁の暗算をとかないと解除出来ない。
頭は起きてても、マウスが上手く使えず、結構鳴り響いてます。
目を覚ますのにはいいですよ。
PCを電源入れっぱなしにしておく必要はありますが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報