電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎年、F1鈴鹿GPなると話題に出る鈴鹿スペシャルって本当にスペシャルなんですか?

というも、F1のエンジンてどのチームも極限までチューンしていると思うのですが、厳しいレギュレーションもあり、
鈴鹿のときだけいつもは使わない高価で高性能な部品は勝手に使えないだろうし、
他の質問にもありましたが、馬力をさらに上げてもシャシー次第では逆効果にもなりそうだし(そもそも通常でも馬力は目一杯だと思うので、鈴鹿だからさらにあげるってことも出来るのか?)、

考えれるとしたら、鈴鹿をどのチームより知り尽くしたHONDAだからこそ出来るであろう、鈴鹿に合わせた出力特性の調整を施したエンジンのことでしょうか?

A 回答 (3件)

今年に関していえば、多分2007年モデルの


NEWエンジンが投入される可能性が高いと思います。
モンツァのブローしたので使用しませんでしたが、
エンジンの開発の凍結があるので
多少リスクを負っても鈴鹿で投入される可能性は
高い感じがします。

以前は鈴鹿にあわせたチューニングをされていたと思いますが、最近は2レース使用しないといけないので、そのあたりでは以前よりも汎用性のあるチューニングになっていると思われます。

以前はNo.1の回答のように鈴鹿に特化したものを使用していたと思いますが、最近はNo.2の回答に近くなっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多少リスクを負っても鈴鹿で投入される可能性は
高い感じがします。

場合によったら鈴鹿がそのエンジンのテストの場になりうることもあるんですね。。

信頼性が確保できているのなら大歓迎ですが、最後の鈴鹿(でしたよね?)でつまらないブローで終わるのは勘弁してもらいたいですよね

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/13 16:30

大体鈴鹿というとシーズン末なんでそのシーズンの最終モデルだったり翌シーズン向けの先行モデルだったり。



らしいです。

なので鈴鹿だからといって特別モデルを作っているわけではなくてその年のエンジンの集大成のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>特別モデルを作っているわけではなくてその年のエンジンの集大成のようです。

今年HONDAは、優勝を経験しているから集大成も期待できそうですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/13 16:27

たぶん鈴鹿のコース特性に合ったエンジンチューンを施した物だと私も考えます。

しかし鈴鹿で上手いこと新しいエンジンが使えれば良いのですがね~?2レースで1台のエンジンを使うというレギュレーションがありますが次は(中国ですよね)2レース目なのでしょうか?鈴鹿スペシャルを使うためにグリッドを下げることもしないでしょうから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかし鈴鹿で上手いこと新しいエンジンが使えれば良いのですがね~?
そのあたりは上手く鈴鹿からスペシャルエンジンが乗るようになっていて大丈夫らしいことの記事を見たことがあります

>鈴鹿スペシャルを使うためにグリッドを下げることもしないでしょうから・・・
その差をひっくり返すほどはさすがにスペシャルではないでしょうね~

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/13 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!