HTMLを始めたばかりで右も左も分からない状態です
掲示板のようなものを作りたいのですが、入力欄までは作成できるのですがその後の処理方法が分かりません
○ 入力したデータを発信させたデータの処置はどの様  にするのですか
○ そのデータを入力欄の下にスレッドを儲けその中に
  表示していく方法
とりあえず上記二点のHTML書き方を教えていただけないでしょうか。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大きな誤解があるようです。


HTMLというのは、画面を作って、それをサーバに入れておくことで、その画面を見せるためのものです。
ユーザが入力したものをサーバに保存したり、状況によって変化するようなものは作れません。
つまり、「静的コンテンツ」を作るためのものです。

これに対して、掲示板、アンケート、チャット、メールフォームなどはユーザが書き込みをし、それをサーバに保存して、その保存されたデータを成形しながら自動的にHTMLとして出力することで、再びユーザに見せるものです。
こういったものを「動的コンテンツ」と言います。

動的コンテンツはHTMLではできません。
サーバにその処理をするためのプログラムを用意します。
webの世界ではCGIと言って、perl、php、C、ColdFusionなどのプログラム言語を使います。
それを自分で作るか、どこからかフリーのものを持ってきてサーバにプログラムとして登録するかの方法を取ります。
自分の使っているISPがCGI設置を許可していることが条件になります。
もうひとつ、自分で作ったり設置する技量が無い場合、レンタル掲示板を使うという手段も有ります。
検索エンジンなどで探せば履いて捨てるほど出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事有難う御座います。
貴殿の説明でよく分かりました。
もう一度よく勉強して内容を理解したいと思います。
無知な私に良くご回答いただき有難う御座いました

お礼日時:2002/03/23 16:16

 


  質問の意味がよく分からないので自信がありませんが、htmlでもし掲示板を造ろうとされているのなら、それはできません。htmlで、入力フォームとか、テキスト・エリアなどを造ることができますが、ここに入力した情報を送信して受け取る相手は、普通は、CGIプログラムです。
 
  掲示板用のCGIプログラムがなければ(貴方のサーヴァーに埋め込んでおかなければ)、情報を送信する先がありません。少なくとも、htmlでは、掲示板は作成できないはずです。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ご返事いただき有難うございます。
まだやり掛けたばかりで何もわからないのですが、
気がせかちのためhtml出かけるのかなとお聞きしたしだいです。CGIプログラムを知る必要が有るのですね、もう少し勉強して出直します。
本当にご返事いただき有難う御座いました。

お礼日時:2002/03/23 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報