【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

はじめまして。
この度お好み焼きの宅配を始めようと思っている者です。毎日の配達に原付バイクを使用することになります。事故の際などの保険について学習したいと思っております。

自動車保険などは同等の内容でも保険会社によって料金に開きが見られるようですが、バイクについても同様なのでしょうか?現在この類の保険について全く専門知識がございませんので、保険会社の方に相談する前に保険会社を選ぶ基準などの初歩的な事から事前に勉強しておきたいと思います。

当店のバイク使用頻度は、宅配専門ですので非常に高くなることが予想されます。車種は今のところホンダのズーマーで、後部に宅配BOX(ピザと同様)を装備させる予定です。配達する人間は年齢無制限で、バイクは2台使用します。

上記の条件でかけるべき保険や毎月の掛け金などを教えていただきたいと思います。

皆さんはどちらのどのような保険に加入されているのですか?宅配業などでご経験のある方、またはご存知の方お教え頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自賠責保険・保険料一覧 原付(50CC~125CC)


保険期間
1年契約 2年契約 3年契約 4年契約 5年契約
7,580円 10,140円 12,650円 15,100円 17,510円
 
任意保険
原付の保険には、年齢条件が全年齢と21歳未満不担保の2種類しかありません。あとは普通の自動車保険と同じです。

全年齢(保険期間1年) 38,000円
21歳未満不担保(同上) 22,620円
 
 これはある保険会社の一例です。全年例だと、月掛け3000円強になるのかな?車ほど細かい条件がないので、あまり、会社の違いによる割引はないかもしれません。一応7社の見積もりがとれるURLをはっておきますので、見積もりをとってみたらいかがでしょう?

参考URL:http://bike.ms-inet.com/estimateb.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 11:52

リスク細分と呼ばれる通販専業のバイク保険は高くなるかもしれませんね。


大手社等のバイク保険は使用状況は問いませんので、業務用だからと言って保険料がアップするわけではありません。
バイクの保険では、乗っている人のケガの補償をどう考えるかで保険料が大幅に変ってきます。(参考URL)
業務でしたら、やはり人身傷害補償はあった方が良いです。仕事中の事故でケガをすれば労災になるので労災で治療費は賄えますが、休業補償は8割までです。ケガであれば2割分と慰謝料が人身傷害から出ますし、死亡事故があれば契約金額を限度に死亡補償をします。死亡事故を想定すると補償額のアップも検討しなければなりませんが、保険料はやはりばかにならないので現実的ではないかもしれません。
使用者責任が問われた場合に備えて使用者賠償保険辺りを検討するのも良いかと思います。

参考URL:http://www.ins-mall.biz/
    • good
    • 0

自動車保険は業務用であれ基本的にはなんら保険料に変わりはありません。

ただ事業用では今流行の「リスク細分型保険」での契約は無理だと思われます。

保険料は保険商品やけ約内容により違いがあるので、断定的な数字を挙げることはやめておきますが、そんなに高いものではありません。

また「2台」ということですが、3台以上になれば割引制度もあり、また各種手続き(車両入替等)についても有利になる制度もあります。

バイクでの事故には死傷が付き物です。バイクの保険で運転者の死傷までを完璧にカバー…となると保険料も割高になってきます。別途傷害保険等でカバーするのも策です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!