プロが教えるわが家の防犯対策術!

VBS で JAR を起動しようとするとエラーがでてしまって起動できなくて困っています。

** test.vba **
Dim oShell
Set oShell = WScript.CreateObject ("WSCript.shell")
oShell.run "PLAY.jar",0
Set oShell = Nothing

と記述した test.vba をダブルクリックすると

Windows Script Host が
「この操作に対して指定されたファイルには、アプリケーションが関連付けられていません。」
というエラーを出します。

2台のマシンで試してみましたがデスクトップはOKでもノートパソコンではNGでした。
そのマシンは
WindowsXP Professional
IE 6
ですが、2台ともその部分は同じです。
マイコンピュータからフォルダオプションを見たところ拡張子 VBS は ファイルの種類 VBScript Script File に関連付けられているようです。

コマンドラインから java -jar PLAY.jar と入力して実行すると起動できます。

なにが悪いのかさっぱりわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

jar ファイルに関して関連づけがされていないのだと思います。

関連づけを確認するか
oShell.run "java -jar PLAY.jar",0
とかしてみたらどうでしょう
    • 1
この回答へのお礼

oShell.run "java -jar PLAY.jar",0

としたら起動できました。

てっきりvbsに関連付けができてないものだと思っていました。

ありがとうございました。