プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が結婚します。32歳です。式や披露宴はやらないのですが、こじんまりとしたお披露目パーティーをやるそうです。飲み食い代として、会費6000円。この場合、ご祝儀として現金を渡すべきでしょうか?それともなにか品物とか商品券とかのがいいのでしょうか??相場もわかりません・・・。なにか参考になるご意見ありませんか?

A 回答 (3件)

会費制披露宴の場合は、会費を徴収するので基本的には御祝いは、いりません。

参加することが御祝いになりますので、会費以外にお祝いを用意する必要はありません。
お披露目パーティの場合も同様で主催者がお互いによけいな心遣い(あるいは出費)をしないようにと考えて
会費制にしているので決められた額の会費を
出せばよいのです。
もし出した場合はルール違反であり「お披露目パーティ」とした意味を無意味にしてしまいますし、
お返しも必要になってしまうでしょう。

どうしても贈りたいのであれば、全く別の機会に渡す方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。別でなにか渡したいと思います。

お友達ということなら、会費とは別に、共通のお友達と組んで何か記念になるものを差し上げたらどうですか?

一人ずつの金額は抑えて、お返しはいらないということを伝えれば、気持ちもおさまるのでは?

ブランドもののペアのティーカップ、ワイングラス、花瓶、コーヒーメーカーなどが無難でしょうか。
本人に希望が聞ければいいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。なにあげようかな・・・

私も20歳で結婚しましたが、式や披露宴をやらずに

友達だけ呼んで食事会をしました。
会費は取りませんでした。
ご祝儀として、1人5000円頂きました。
学生でしたので、それくらいが相場なんだと思います。
それ以外に、私の友達は大きな花束を用意してくれました。
嬉しかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。花束いいかもしれませんね!