で、コミックでは10巻、完全版では8巻の、翔陽戦直前のときに
神さんに質問されて
「はらたいらさんに3000点」
とこたえているのですが、まったく意味がわかりません。
はらたいらさんって何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


pe-さんはお若いんですね・・・
「はらたいら」さんは本職は漫画家です。
この「はらたいらさんに3000点」というのは、昔大橋巨せん(あら字わすれちゃった・・)が司会をしていた「クイズダービー」とい番組を知らないと分からないんですよ。
クイズが出されてその回答を当てるのは回答者で、出場者は自分の持ち点を「当ててくれるだろう」という回答者に「○○さんに何点」といって点数をかけて、その回答者の倍率でかけた点×倍率で点数を増やす。というような番組でした。
そのなかで「はらたいら」さんは博識でうんちくから流行など幅広い知識で「安全パイ」のような方ですが、掛け率は低いので冒険をしたい人は避けてましたね。
他に掛け率は高いけど・・の「塩沢教授」(大学の教授でした。)三択の女王の「竹下景子さん」などがレギュラーだったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。よくわかりました。一応私は15歳です。
大橋巨泉(?)さんの番組だったんですかぁ。
なんかの特番で存在は聞いたことあるような気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 18:29

おおっ…もう、クイズダービーを知らない世代が…(笑)


その昔、クイズダービーと言うクイズ番組があったのです。
確か、ロート製薬がスポンサーじゃなかったっけかな?
タレントなどがクイズの回答者になって、問題に答えます。
その、回答確率によって、各回答者にオッズがつきます。
そして、参加者(一般参加者だったと思います)は、
そのオッズを見て、与えられた点数を賭けていきます。
で、賭けた回答者が正解すれば点数×オッズが戻って、
不正解だと賭け金は無くなります。それで、最終的に
手元に残ったポイントで優劣を争う、といった番組でした。
はらたいら氏はそのレギュラー回答者の1人で、本職は
漫画家です。最も正解率が高く、その分オッズは低めで
だいたい2倍とか3倍とかでしたね。オッズの高い人だと
5倍8倍なんてのもありましたから。そんな訳で、残り
点数の少ない場合など、冒険できない場面では『困った
時のはら頼み』って感じで、『はらたいらさんに3000点』
って感じで賭ける訳です。
私は30歳ですが、私くらいの世代だと多分、『はらたいら
さんに5000点』ネタは通じると思いますよ。

番組の記憶が曖昧なんですが、クイズダービーって、
最後に残った点数を、現金でもらえるんでしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なぞが解けてうれしいです。
クイズダービーって、やってた当時見たことないと思います。
私は15歳ですので、10年以上前のテレビっていったら、アニメしか見てなかったと思いますし。(アンパンマンとかドラえもんとか)
ちなみに私は8時だよ全員集合って番組も最近昔やってたやつだって知りました。

お礼日時:2002/03/23 18:38

う…なんかショックだ。

。。
なんだか世代の違いを感じます(歳がバレる・笑)

昔"クイズダービー"と言うTV番組があり、どの回答者が正解を出すのか?と言うのを当てる内容でした
今風に言えば"クイズ赤恥・青恥"みたいな方式です
その回答者に、はらたいら(さん)と言う方が居たのです
で、「はらたいらさんに3000点」とか言っていたのですね

ちなみに、はらたいらさんの本職はマンガ家ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はらたいらさんの正体よくわかりました。
最初読んだときはあまり気に留めなかったのですが、今日友達がはらたいらさんに3000点てなんだ?って聞いてきたんで、早速教えてあげようと思います。

お礼日時:2002/03/23 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはらたいらに5000点?3000点?

こんばんは☆
ご覧頂きありがとうございます。

タイトル通りですがこの"はらたいらに5000点や3000点…"
の意味を教えてください。
はらたいらの意味と5000点や3000点の使い分けの仕方
を教えてください。
くだらない質問ですみません…。

Aベストアンサー

 昔、クイズダービーというクイズ番組があり、漫画化のはらたいらさんがレギュラーの回答者でした(正解率が結構高かった)。
http://www.iwafune.ne.jp/~monota/wquizdar1.htm

 この番組は、一般の出演者が、出題されたクイズに対して誰が正解するかを予想し、持ち点を賭けて、正解すると各回答者に割り当てられた倍率に従って払い戻される、というものでした。
 3000点とか5000点とかいうのは、その賭け点のことでしょう。はらたいらさんは正解率が高かったので、逆に倍率が少なかったのです。従って、大きく得点するためには、かなりの点数を賭けなければいけなかったのですね。

 つまり、「はらたいらの○○点」とか云うのは、自分の予想に絶対的な自信がある、ということの表現です。賭け点の高さが自信の高さを表している、と言っていいでしょう。

QハンターXハンターのGIの話はコミックで何巻から何巻?

レンタルビデオでハンターXハンターのGIシリーズを借りて見ようと思ったのですが、(それまではコミックで読んでいたけれど、ビスケが出てきてから読んでいなくて、アニメの方が好きだからレンタルで借りようとしたのですが)GI完結編までのレンタル本数がやたらと多いので、コミック買った方が安いかも・・・と思い、悩んでますf^^;
コミックだと、GIの話は何巻から何巻まで続いているか教えてください!!

Aベストアンサー

ゴンがGIに行ったのが、13巻の終わり。
ビスケが登場したのが14巻で、訓練(?)が始まったのが後半。
GIの話が終了(?)したのが18巻ですね。

Qはらたいらに何点?

1:篠沢教授
2:井森美幸
3:はらたいら
4:竹下景子
5:松崎しげる

誰に何点? またその理由は?

Aベストアンサー

はらたいらに2500点‼
最初の問題では、絶対に間違えないし
2倍なら…5000+3000で、8000点になるので
次も2倍のはらたいらに、6000点‼
正解なら、トータルでここで20000点。
かなり、後がやりやすくなります。

最終問題前に、余裕で十万点いけます。

最初に、はらたいらに500点ていうの見ると、腹立ってました。

Qバリバリ伝説のコンビニコミック版は何巻と書いていないためどの巻が初めかわからないのですが。

タイトルの通りなのですが、バリバリ伝説のコンビニコミック版
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF
プライベートライダー編
WGPワークスライダー編
その他??
などがあると思いますが、古本屋で買おうと思った際にどれが1巻目、2巻目と書いていなかったため、どこから読み始めればよいかまたはどの巻が抜けているかなどがわからなかったのですが知っている方いましたら教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

コンビニコミック版は半ば総集編or傑作選ですので巻数としては書いていません。
あとバリバリ伝説はコンビニコミック版は2種類あるようです。
初期(11冊)2007/06~
鈴鹿4時間耐久編
全日本ロードレース鈴鹿編
全日本ロードレース筑波・菅生編
全日本ロードレース最終編
WGP第1戦スペイン編
WGP第2戦西ドイツ編
WGP第3戦イタリア編
WGP第4戦フランス編
イギリス&ダッチTT GP編
アメリカGP編
日本GP編

後期(17冊)2007/10~
■アマチュアライダー編(5冊)
グン、“最速伝説”の始まり
コーナリング対決! グンvs秀吉
デッドヒート!筑波3時間耐久レース
グン&秀吉、スズカ4時間耐久へ
スズカ耐久決着!新たなる次元へ
■プライベートライダー編(4冊)
全日本ロードレース選手権開幕!プロライダーデビュー!
スズカのドッグファイト、B級を超えた走り
グンの相棒・”魔術師”のマシン登場
壮絶なチャンピオン争い!全日本GP最終戦!!
■WGPワークスライダー編(8冊)
WGP開幕!”ガン・ボーイ”、世界へ!
決死の追走劇!! 雨の西ドイツGP!
最速ライバル・“キングを継ぐ男”登場!!
イタリアGP、ファイナルラップの大攻防戦!!
時速300kmオーバー!!フランスGPで超高速バトル!
グンvs.ラルフ、限界知らずのスーパールーキー対決!!
グンが悪役に!?王者になるための試練、アメリカGP!
スズカでの最終決戦!“最速伝説”ついに完結!!

コンビニコミック版は半ば総集編or傑作選ですので巻数としては書いていません。
あとバリバリ伝説はコンビニコミック版は2種類あるようです。
初期(11冊)2007/06~
鈴鹿4時間耐久編
全日本ロードレース鈴鹿編
全日本ロードレース筑波・菅生編
全日本ロードレース最終編
WGP第1戦スペイン編
WGP第2戦西ドイツ編
WGP第3戦イタリア編
WGP第4戦フランス編
イギリス&ダッチTT GP編
アメリカGP編
日本GP編

後期(17冊)2007/10~
■アマチュアライダー編(5冊)
グン、“最速伝説”の始まり
コーナ...続きを読む

Q【はらたいらさんが死去】みなさんはクイズダービー見てましたか?

はらたいらさんが死去されました。
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20061110-115189.html
http://www.sanspo.com/sokuho/1110sokuho028.html

みなさんはクイズダービー見てましたか?

Aベストアンサー

大橋巨泉さんが司会をされていたときは、ほぼ毎週見ていました。
 はらたいらさんの訃報は、昨日の勤め帰りの電車の中で、隣の方が読まれていた新聞の見出しが目に入ったことで知りました。
 このところ、ポール・モーリアさん、クール・ファイブの内山田洋さん、そしてはらたいらさんと、身近な有名人の方々の訃報が多いことに驚いています。
 余談ですが、参考URLのページは、「ウイルスバスター2007」の「URLフィルタ」で、「アダルト、成人向け」ということでブロックされてしまいました。
 最後になりましたが、はらたいらさん、内山田さん、モーリアさんのご冥福をお祈りいたします。

参考URL:http://www.iwafune.ne.jp/~monota/wquizdar1.htm

Q夏目友人帳の漫画は何巻ありますか? 調べてみても18巻だの20巻だの いろいろな情報があってわけわか

夏目友人帳の漫画は何巻ありますか?
調べてみても18巻だの20巻だの いろいろな情報があってわけわからないです。
全巻揃えたいので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

出版社の情報を見るのが一番確実です。
白泉社のコミックス検索では最新刊は20巻でした。
http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=9784592193708

作者である緑川ゆきさんのツイッター。
https://twitter.com/midorikawa_yk/status/719700334801588224?lang=ja

Wikipediaでも「既刊20巻」となっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E5%8F%8B%E4%BA%BA%E5%B8%B3

Qあなたが生まれて初めて買った(買ってもらった)漫画(単行本)は何ですか?

ちなみに私は小3の時キン肉マンの一巻が初めて買った漫画です。
当時、読んで大爆笑しました。

Aベストアンサー

買ってもらったのは
「あさりちゃん」と「パンクポンク」でした。
特別に2冊買ってもらえたのを覚えてます。

初めて自分で買ったのは、はらたいらの「日記ちゃん」でした。古本市で安かったので子供のお小遣いでも買えた事を覚えてます。
話の意味がさっぱり判らなかった事も覚えてます

Q漫画『MAJOR』コミック54巻について

漫画『MAJOR』で、八景島シーパラダイスに 清水と行った吾郎が乗り物でヘロヘロになったとき『大丈夫 大丈夫 大ジョーブ博士』って言ってましたが、アレって何かのギャグですか??さっぱり意味が分からなかったのですが・・・

Aベストアンサー

若い人には通じないのか・・・古くは元ロッテの村田、最近でも元巨人桑田が腕を故障した際その手術を行ったのが件のジョーブ博士です。

Q少女漫画と少年漫画の違いは?

よく「教えて!goo」でも、“○○で○○○な少女漫画あったら教えてください”などという質問があります。

「自分の読んでいる漫画が○○で○○○だなぁ、回答しようかな」と考えるのですが、「少女漫画(あるいは少年漫画)」という言葉によって、回答を断念してしまいます。

なぜなら、自分の読んでいる漫画が少女漫画なのか少年漫画なのか分からないからです。

ウィキペディアなどを拝見しましたが、何が少女漫画で何が少年漫画なのか分かりません。

自分が悩んでいるのは、ガンガンWING、コミックブレイドMASAMUNEで連載されている漫画です。

これらの雑誌の中には、少年漫画の要素を持ちつつも女の子が主役で絵が可愛くて恋愛要素もそれなりにある漫画がいくつかあります。
正直、昔「りぼん」で連載されていたある漫画よりも少女漫画っぽいなと思うものもあります。

でも、上記の雑誌は少年漫画雑誌「ガンガン」で連載されていた漫画家さんがいらっしゃったり、少年漫画と思える漫画が掲載されているので、少年漫画雑誌であるというイメージが自分の中にはあります。

そこで、自分の読んでいる少女漫画か少年漫画か分からない漫画は少女漫画なのか少年漫画なのかはっきりさせたくて、質問をいたしました。

はたして、少年漫画と少女漫画の違いは何なのでしょうか?
それとも、どちらでもない「少年少女漫画」が新しく出現しつつあるということなのでしょうか?

よく「教えて!goo」でも、“○○で○○○な少女漫画あったら教えてください”などという質問があります。

「自分の読んでいる漫画が○○で○○○だなぁ、回答しようかな」と考えるのですが、「少女漫画(あるいは少年漫画)」という言葉によって、回答を断念してしまいます。

なぜなら、自分の読んでいる漫画が少女漫画なのか少年漫画なのか分からないからです。

ウィキペディアなどを拝見しましたが、何が少女漫画で何が少年漫画なのか分かりません。

自分が悩んでいるのは、ガンガンWING、コミックブレイ...続きを読む

Aベストアンサー

少女漫画誌やレディース誌に掲載されているのが少女漫画。

少年○○って書いてある分厚い雑誌が少年漫画。
週刊ジャンプ、週刊サンデー、週刊マガジン、週刊チャンピョン、少年エース、少年ガンガン…等の少年誌。

同じ週刊漫画漫画でも週刊ヤングジャンプなどの青年誌やコミックビーム等の3流誌は少年漫画ではないと思ってます。
青年漫画というジャンルがあるのかどうか知りませんが、そういうとらえ方をしてます。

掲載している雑誌で区別していると思うので、女の子向け雑誌の漫画が少女漫画。
男の子向け雑誌の漫画が少年漫画。
というのが、一般的なとらえ方なんじゃないでしょうか?
一応私は、連載中の漫画を紹介する時は、連載誌も書くようにしてます。
自分がじゃなくて相手がどうとらえるかだと思うので…。


>ガンガンWING、コミックブレイドMASAMUNEで連載されている漫画です。
これらの雑誌ってアニメファン層をターゲットにしているような漫画雑誌なんじゃないかなと思うんだけどどうなんだろ?
これらの雑誌自体が近年創刊された種類なのでそもそも分別がされていないんじゃないかなと思うよ。
青年誌の系統でもないしね。
「マイナー誌の漫画だけど、少年(少女)漫画みたいなマンガで」みたいな前置きひとつで十分なんじゃないかな?


>「少女漫画(あるいは少年漫画)」という言葉によって、回答を断念してしまいます。
私は、少女漫画(あるいは少年漫画)とは書いているけど、質問者がそれ程こだわってなさそうな時に、関係なく回答したりします。(一応断りは入れますけど)
少年(少女)漫画じゃないですけど、こういう漫画がありますけどどうですか?みたいに
漫画は読んでいるけど意外と少年(少女)漫画しか読んでなかったりするので、質問の趣旨とは違っていても参考にされる質問者さんもいらっしゃいますよ。
相性が合えばとても喜ばれますし、この質問者さんには合うんじゃないかな?と思ったらとりあえず回答してしまうのも時として良い場合もあると思います。

少女漫画誌やレディース誌に掲載されているのが少女漫画。

少年○○って書いてある分厚い雑誌が少年漫画。
週刊ジャンプ、週刊サンデー、週刊マガジン、週刊チャンピョン、少年エース、少年ガンガン…等の少年誌。

同じ週刊漫画漫画でも週刊ヤングジャンプなどの青年誌やコミックビーム等の3流誌は少年漫画ではないと思ってます。
青年漫画というジャンルがあるのかどうか知りませんが、そういうとらえ方をしてます。

掲載している雑誌で区別していると思うので、女の子向け雑誌の漫画が少女漫画。
男の...続きを読む

QEVAコミック8巻の発売日について

12月ですが前・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=384874

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=364447
で質問したんですが発売するんでしょうか?(今年中に)
少年エースを買ってないので分からないんです
教えてください

Aベストアンサー

書店員です。
#1、#2の方が仰られているように
19日に発売されますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報