電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳になったばかりの男の子です。
ずいぶん前から言い聞かせをしているものの
一向におっぱいにバイバイしようという気配はありません(^^;
それどころか、○日になったらバイバイしようと言うと
「いや~」という感じです。
ここまでいろいろわかるようになって
強制断乳するのはどんなものでしょう?

2歳を過ぎて断乳(もしくは卒乳)された方、
なにかよい方法や、導き方があったら教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは、2歳を過ぎるとさすがに焦りますよね。

うちも2歳になってすぐ断乳しました。方法は、3日ほど前から「○○くんがおっぱいた~くさん飲んだから、もうそろそろおしまいみたい」と言い続け、最終時に「これでもうおっぱい出なくなるよ、全部飲んじゃったよ」と言って終わりにしました。そのままこっそり乳首にバンドエイドを貼り、アンパンマンの絵を描き(下手ですが)、欲しがったときに「ほ~ら、おっぱい、アンパンマンになっちゃった!」と一度見せて、それからは絶対見せませんでした。風呂に入れるときも、私はタンクトップを着たままにしました。
結果、当日の夜は泣き叫んで大変でしたが、2日目にはそれほどぐずりませんでしたよ。ただ、「おっぱいおっぱい」が「抱っこ抱っこ」に変わっただけで、おまけに断乳後一ヶ月たった今でも夜中に3回ほど起きるので(抱っこしたらすぐ寝ますが)、案外期待外れでした。
ただ、食が細かった息子が、食事をせがむようになったのだけは利点でしたけれど。
断乳は、息子より私のほうが正直大変でした。もう張って張って・・・。結局産婦人科に相談して、おっぱいの出を悪くする薬を貰い、それを2週間飲み続けて、かつ助産士さんに揉んでもらわないといけないほどでした。
それでも、1歳半ほどで断乳しておけば良かったかな、と思っています。一気に赤ちゃん返りされて、とっても疲れますから。一人で断乳する自信が無ければ、助産士さんに相談されてみたらいかがですか?出が良い方なら、特におすすめします。
    • 0

2歳2ヶ月で断乳しました。

断乳前日まで昼夜関係なく、一日中いつでもってくらいのおっぱい星人でした。
でも夜中の授乳で虫歯になってしまったので、断乳をすることにしました。

助産婦さんのアドバイス通りにやって、とっても簡単に断乳できましたよ。夜泣いたのは2日間だけでした。

断乳2週間位前から毎日カレンダーに自分で×印をつけさせて、「この日におっぱいバイバイだよ、飛行機に乗って行っちゃうからね~」と教えました。
ウチの子供も「ヤダ~」って言ってましたけど「次の赤ちゃんがおっぱい待ってるんだ」とかいろいろ。

そして当日の朝、飽きるまでたくさん飲ませて(ってゆうかおっぱいで遊ばせて)から、そっとトイレに行きます。
乳首に絆創膏を貼り、油性ペンで顔の絵を書きます。
(お風呂で消えてしまうと元も子もないので油性で!!)
怖い顔ぢゃなくニコニコ顔がポイントらしいです。
(乳首の絆創膏を丸く黒く塗ってソコを鼻とかにする)
私はアンパンマンとウサギを書きました。
トイレで一人で何やってんだろ・・(T_T)と悲しくなりますが・・。
そして、子供がおっぱいを欲しがって、バイバイしたでしょと言ってもダメだったら、アンパンマン登場です。
「おっぱいの代わりにアンパンマンとうさちゃん来てくれたよぉ、良かったね」と。

2日は寝かしつけが大変で、もう泣き疲れて寝るまで待つしかない感じでした。
「おっぱい~」と号泣なので、何度もあげてしまおうかと思いますが、辛抱です。ココであげちゃうと断乳できません。し、カレンダー作戦も「またか」ってなっちゃいます。

断乳してからは、夜中に5回以上授乳していたのが朝まで起きなくなりました。すごい楽チンです。チョット寂しい気もしますが・・。

断乳頑張ってくださいね。
    • 0

3歳のお誕生日を目前に断乳しました。

完全におっぱいのことを覚えていて、3歳4ヶ月になった今でも、隙があればおっぱいを飲もうとします。
お風呂ではお湯の中に顔を付けてお湯を飲みそうになったことも何度もあります。
2歳になったばかりなら、覚えていると言ってもここまで重症にはならないと思います。
やめるなら早い方がいいと思います。
ここまで来ると気持ち悪いですよ。それに、何より、子供はおっぱいを飲めないことを『我慢』し続ける毎日でストレスになってしまっていると思います。失敗しました。

下の子は1歳になってすぐに断乳したので、今(1歳1ヶ月)はもう何の愛着もありません。
この方がすっきりさっぱりで、子供のストレスにもならず、上の子もこうすれば良かったと後悔しています。

実は上の子も1歳7ヶ月のときに1度おっぱいとバイバイしました。
理由は、下の子を妊娠して母乳の出が悪くなり、飲みながら悶えているのがかわいそうで、2人でバイバイすることにしました。
このときは「○○くんがだんだん大きくなって、おっぱいが出なくなってきたからバイバイしようね」と話し、夜中に欲しがったときなども「バイバイしたんだよね」と言って聞かせました。

下の子が生まれて、上の子は赤ちゃん返りしておっぱい復活したのですが、2度目のときは「バイバイ」なんてかわいいものではなく、明らかに「断乳」でした。
このときは「○○くんは3歳だから、もう何でも食べられるからおっぱいは飲まないんだよ。おっぱいは赤ちゃんのために出るんだよ(下の子がまだ飲んでいたから)」
夜中に飲みたがったときなどは「○○くんはおっぱいとバイバイなんだよ」と低く太い声で言い、ママの声で「ほら、おっぱいの神様がバイバイって言っているでしょ」と言うと、涙ぐみつつ諦めていました。
「おっぱいは赤ちゃんのためなのよ。赤ちゃんがお菓子もアイスクリームも(子供の好きなものを羅列)食べられないでしょ。○○くんは赤ちゃんなの?おっぱいを飲むなら赤ちゃんだから、○○くんはお菓子もアイスクリームも食べないね。いい?」と聞いていました。

私はおっぱいに辛子を塗ったり絵を描いたり、ということはしませんでした。
うちは男の子なので、変なトラウマになったらイヤだなぁと思って。
    • 0

自然と「卒乳」できれば理想ですが、おっぱい好きな子には「卒乳」というより親が心を鬼にして「断乳」するしかないと思います。

言い聞かせて聞くようなものではありません。
うちの子も2歳5ヶ月ごろまで「おいしい、おいしい」と言って飲んでいました。

コツといえば、「断乳」を決めたその日から、一切おっぱいを飲ませないことだけです。
うちもある日突然、思い立ってその日から飲ませませんでした。
少しでも気がまぎれるように、主人が休みで遊んでもらえる連休の初日から行いました。

昼間は欲しがりませんでしたが、困ったのが夜中でした。
夜中に何度も起きておっぱいを飲んで寝る癖がついていたからです。
寝方が分からないのか、一度起きると眠れなかったようです。
2週間ほどは夜中にビデオを見たり、山積みの絵本を読んだり、眠れない娘に付き合いました。

2週間すぎると、夜中も起きなくなるので、断乳して私自身が楽になりました。
娘を産んでから授乳している間は、眠りも浅く、何度も起こされ、夜中ぐっすり眠ることは一度もありませんでしたが、朝まで眠れるようになりました。
    • 0

こんばんは。

2歳児の父親です。
我が家も2歳過ぎてからの断乳でした。
うちの場合、寝るときには必ずしゃぶらないと(嫁が言うには飲むというよりしゃぶっている)眠らないような状態でした。
ところがある日、嫁が薬を常用する必要が出て、即日断乳をしなければならなくなりました。

それまでも何度かチャレンジしては失敗していましたが、どうしてもやめさせなければならない、ということで滅茶苦茶ベタではありますが、からしを塗ったそうです。
飲みたそうにした時に「カッカ(辛い)だよ~」と言ってちょっとだけなめさせたそうです。
すると、その日からピタッと吸わなくなりました。

ただ、しばらくは嫁の胸を指差しては「カッカ?」と聞いていましたね。いつかは元に戻るとでも思ったのでしょうか。
そのたびに「そう、カッカだよ」と答えていたらそのうち、それも言わなくなりました。
実際にからしをつけたのは最初の1日だけだったそうです。

昔からある手がうちの娘にはぴったりでした。
笑っちゃいそうですが、ホントです。(笑
    • 0

よく聞く経験談では、1歳半~2,歳になってしまうと知恵もついて『オッパイを吸わないと落ち着かない!』と自覚してしまっているので断乳は難しくなると聞きます。

「いや~」とハッキリ言っているのでまさしくそのタイプじゃないでしょうか。
そのかわり2歳~3歳くらいになれば話もわかるようになるし、色々なことに興味が出始めてくるので、断乳ではなく卒乳はしやすくなるようです。

うちも断乳を決意するたびに泣かれて、可愛そうで(めんどくさいってのもある)断念していました。
が、上の話を数人に聞いてから、考えを改め『お~!吸いたきゃいつまでも吸ってろ!でも笑われるのは自分だぞ!』と開き直っていました。(当時2歳)
それからは好きなときにオッパイをあげる変わりに、お婆ちゃんやお友達のママに協力してもらい『○○ちゃん、まだオッパイ吸ってるの~?赤ちゃんみた~い!』とからかった貰いました。
そのうち人前では吸わなくなり、つい先日の主人の夏休みにはたまたま遊び疲れて寝てしまった息子を見て『これだ!』と思い、それから夏休みの間はなるべくオッパイのことを思い出さないようにたくさん遊んで、疲れきって眠らせるようにしました。
3、4日続けたらもう忘れていましたよ。それからはオッパイは吸うものじゃなくて、引っ張ったりつねったりオモチャにされています。(当時2歳5ヶ月)

2歳半~3歳くらいになればだいぶ遊びの幅も広がってくると思うので、他のことに興味が出てくるタイミングをまってからでも遅くないと思います。それから旦那さんや家族の協力も必要だと思います。ママの臭いが一番オッパイを思い出させるらしいので。

ちなみに先日見た新聞の記事では、『断乳』とは日本特有のものだそうです。世界的に見るとママが仕事をしているとかは抜きにして、卒乳の平均年齢は3歳だそうですよ。
    • 0

自分は男親ですが、子育てには参加しているため、我が子の場合で話したいと思います。

女の子ですが、2歳児検診の時、歯科検診で「上下の歯がかみ合っていない」と言われ、まだ、おっぱいを飲んでいると説明すると、「それが原因ですね」と言われたので、断乳を決意しました。

その日に、一番のお気に入りのキティちゃんのコップを買ってきて「今日からおっぱいじゃなく、キティちゃんコップで飲もうね」といって、牛乳を入れ、娘に見せて、「ほら、おっぱいと同じ色だよ」といったら、同じと言うことを理解したみたいで、でも、あきらめきれないみたいなので、「おっぱいは赤ちゃんが飲むものだよ。お姉さんはコップで飲むのにな。」といったら、「お姉さん?お姉さんだからコップで飲む~」でした。多少、いやいやと泣きはしましたが、2,3度繰り返したら納得してくれました。

次の日から、「お姉さん、コップで飲む~」といって、おっぱいは欲しがらなくなりました。

2歳なら、大分理解力があるので、興味を引くものでわかりやすく説明してみるのも一つの手段かと思います。

歯のことを考えると、断乳は早いに越したことはないみたいなので、断乳を決意なさったのなら、がんばってみて下さいね。
    • 0

自分の子供が3人目のとき完全母乳で3歳目前まで飲ませました。

娘だったのですが、2歳の時点では断乳は考えていませんでした。でもきっと栄養からすれば何の意味もなくなっていたのでしょうけれど。
3歳目前の娘とは「円満断乳」と家族で言ったほど何のトラブルも無く終わることが出来ました。
十分言葉が理解できるし、このままだと体が大きくなれないよと言って分かって貰った気がします。
    • 0