システムメンテナンスのお知らせ

WinXPを再インストールの途中、次のファイルが存在しないかまたは壊れていると出て、先に進めない。
<windows root>\system32\hal.dll.をインストールし直せと出ます・・・
先へ行き方教えてください。

gooドクター

A 回答 (3件)

Windows XP単体のディスクがあれば、


設定そのまんまで、修復インストールができます。
あと、回復コンソールでboot.infを復元することもできます。以下参照
http://support.microsoft.com/kb/314058/JA/
    • good
    • 0

>system32\hal.dll.をインストールし直せと



boot.ini の記述が、情報と違うためではありませんか?

「Boot.ini の内容 (ARC名) について教えてください」boot.ini ファイルの記述を見直す。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …
    • good
    • 0

■NT系OS起動時に hal がない・・の対処法



<原因>
この現象はC:\直下にあるシステムファイル(隠しファイル:読み 取り専用)の
boot.ini という設定ファイルが破損または記述の不具合によ りブートできなくなったのが原因ですので、下記の内容と予想され るファイルを別のPCでFD(フロッピー)に作成した後
C:\のboot.iniに上書きできれば起動できる可能性が若干残され ていると予想されます。

[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect

ただしC:\ドライブにあるboot.iniは先ほども言ったようにそのファ イル属性が隠しで且つ読み取りですのでその属性を変更しない といけません。 その為にはどうしても9x系で作成した起動ディス クが必要になります。

(どなたからか一時借用してください。)

<対策>
1.BIOSを立ち上げてFDドライブよりブートするように設定保存し てからFDドライブに起動ディスクを入れてPCを再起動します。
・・・途中、省略・・・
2.DOSが立ち上がったら属性の変更をします。

A:\ATTRIB -R -S -H C:BOOT.INI

以上でC:\にあるboot.ini の属性は解除されましたので
DIR /P コマンドで確認すると boot.ini ファイルが可視できてい るはずです。

3.フロッピーを抜き取り、作成したboot.iniのあるFDに交換して、 次のコマンドを入力すると boot.ini が上書きされましたのでPCを 再起動してください。
以上で正常に立ち上がらない場合は諦めましょう。

:\copy a:\boot.ini c:\

<注意>この作業をする場合
属性を変更したあとC:\ドライブにあるboot.ini を別のFDにコピー してから正常なPCでファイルを確認して、最初のほうでコメントし た
[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
・・・・・・
以下を調べなおしてから実行してください。 これが間違っていれ ば意味がありません。 最初のファイルはあくまでも予測といって いるのはこの為です。

くれぐれも一連の作業はデータを救出してからです。

この回答への補足

対策1の段階でDOSが立ち上がらない・・・起動ディスクを入れて日本語キーボードのキーを入れたが反応がない。
DOS画面のカーソルも点滅していません・・・?

補足日時:2006/09/13 14:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング