日産のパルサー(10年ぐらい前の型です)に乗ってます。

先日運転中に焦げくさい臭いがしてブレーキが利かなくなったので、修理に出し、ついでに車検もしてもらいました。
ブレーキの故障の原因はブレーキドラムに石が噛み込んでドラムに傷ができたため、と言われ、ドラムを交換しました。
その車が一昨日返ってきたので今日乗ったのですが、乗ってすぐからハンドルがおかしいことに気づきました。
なんだかハンドルを回してもスカスカして手ごたえがあまり無く、一応利いてはいるようですがちょっと車の向きを変えるのに以前よりたくさん回さなければならないように思えるのです。
走っていて電柱などを避けようとちょっとハンドルを動かしても思うように向きが変わらないし…。
そのうち、10Kmほど走ったところでまた焦げくさい臭いがしてきました。
煙などは出ていないし、ブレーキも利いてはいるのですが(ただ、心なしか以前より利きが悪くなったような気もしますが)前回のことがあるし、不安です。

臭いの方は、ここで検索したところ「新しいブレーキの塗装などが焦げる臭いだから心配ない」ということが書かれていたし、父も同じようなことを言っているのですが、ハンドルの方は心配です。

車検から返ってきたばかりなのに、と思って整備工場に電話したのですが、車検では異常がなかったから、と言って取り合ってもらえません。
別のところに点検に出せばいいかもしれませんが、高い車検代払っているわけだから、もしも整備上の問題だったらその工場で責任を持って直してもらいたいし、かといって私はあまり車の詳しい知識がないので言葉で対抗できなくて…。

ハンドルが軽くなりすぎる場合の原因としてはどのようなことが考えられますか?
また、車検で却って車の調子がおかしくなる、ということを経験された方はいらっしゃいますか?

ご意見よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ハンドルが軽くなりすぎる場合の原因としてはどのようなことが考えられますか?


>また、車検で却って車の調子がおかしくなる、ということを経験された方はいら>っしゃいますか?

理論的には有るかも知れませんね
1.タイヤの変化
エアの調整はもちろん新品にすると軽くなる事が有りますよ
2.サイドスリップの都合
サイドスリップと言うのは簡単に言えば真っ直ぐ走るように足廻りを調節する事です
で、車検にはサイドスリップの検査項目が有り大抵の車は多かれ少なかれ多少狂っている(要調整)なのでココをいじった都合でハンドリングが変化する場合がありますね
私の車なんか色々イジっている関係上ベストと思われるアライメントではサイドスリップ通せないので車検スペシャルで合わせたら凄い数値になってしまったらしいですよ(ショップ談)車検後は速攻で戻しましたが(笑)
この辺は車検とは関係ナシで自分好みのアライメント(ハンドリング)になるように再調整してもらうと直るかも知れないですね
3.パワステ修理or調整
多分ないと思いますが、実はパワステに不良が見つかり直してくれたとか?
これは修理屋さんに聞かないと解らないと思います

ブレーキは新品&調整OKと仮定すれば組んだ直後はアタリ(馴染み)が出ていないのでちょっと利きが落ちる場合がありますね
初めは大人しく乗りましょう(馴染めば本来の利きになりますよ)
とは言っても場所が場所なだけに気になるようでしたら修理屋さんと話してみるほうが安心できるかも知れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、色々な要因が考えられるんですね。
車運転するくせに車のことあまり知らないのでお恥ずかしいです…。
2番は可能性高いかもしれません。
いずれにしても、(整備の問題でなくても)工場で運転しやすいように調整してもらった方が良さそうですね。

今日は私も親戚の赤ちゃんを乗せてる時にこんなことになって、自分自身慌てたのもあって工場への電話も冷静にできてなかったかもしれないので、今度はじっくり話してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 02:02

近くに「整備振興会」ないですか?


それか「陸運支局」

>車検では異常なかった・・・
ずいぶん強気ですねぇ・・・その工場・・・

今時、ワザワザ整備工場に車検出してもらって、そりゃないでしょ!・・・
ねぇ・・・

私だったら、間違いなく「ぶち切れます」
「あんたんとこの”この看板(陸運支局指定工場)”は飾りもんかい!?」
「陸運支局に持ってって、見せるぞ!おい!」
「整備不良が発覚したらお宅しばらく”お休み”しないといかんぞ!」
「話がヤヤコシクなる前にさっさと直せ!」
って・・・

車検が終わっても、ちゃんと直ってなかったりした場合は
「クレーム修理」です・・・
整備工場にまかせたんですから・・・
>ハンドルがすかすか・・・
それで、あなたが事故ったら、誰の責任?
普通に考えましょう、普通に・・・

私がディーラーのフロントやってた時だったら「顔面蒼白」ですよ・・・
「ハンドルがスカスカ」なんて・・・
むしろ、あなたが事故らなかった事を、神に感謝したいぐらいです・・・
それに、もしあなたに断りもなく勝手にステアリング周りを修理したら
それは「過剰整備(今はそういう時代)」ですよ・・・
余計なお金が掛かるんですから・・・相談しなくちゃだめ!
こんな事、10年前でも当たり前だったんだけど・・・

なんか「他人事」なんだけど、回答してたらだんだん腹がたってきた・・・
どこの業者?
名前を公表しても良いですよ!そんな事、平気で言うとこ・・・
「国家二級整備士」のプライドってないんかなぁ!?
俺は10年来、現場から離れてるけど、まだプライドはあるよ・・・
ふざけた連中だなぁ・・・その業者!

俺ならぜ~~~ったい「天罰(陸運支局に言って)」食らわせてやる・・・
ぜ~~~ったい、それって「整備ミス」だもん・・・
素人ごまかせたって、「元プロ」はごまかせん・・・
年間車検受付数500台前後、やってたもん・・・俺・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に代わって(?)お怒りいただきありがとうございます(^^;
免許取ってから随分になるものの、車に関してあまり知識がなくて、こういった時にどう対処すればよいか分からなくて…。
工場からは「問題ない」と言われるし、家族からも「気のせいじゃないの?」と言われるのですがどうしても気になったもので…。
でも、本当に事故起こしてからじゃ遅いから、やっぱり毅然とした態度で言うしかないですよね。
ありがとうございます。お蔭さまで勇気が出ました。
今日もう一度工場と交渉してみます!

お礼日時:2002/03/25 09:39

直進しているとき、いつもハンドルはまっすぐになってますか?



さっきはハンドルの位置が少し右むきでまっすぐ走っていたが、こんどはハンドルをちょっと左むきにしないとまっすぐ走らないということはありませんか

FF車は詳しくないのですが、パワーステアリングユニットはゴムブッシュで車体に固定してあります

このゴムがへたってくると、ハンドルを切ってもタイヤは向きを変えずにステアリングユニットが左右に動いてしまうという現象がおきます。

(ステアリングユニットがストッパ位置まで動いて、さらにハンドルを廻し続けるとやっとタイヤが向きを変え始めるので、たくさん廻さないとハンドルが切れない)


走行中に急ハンドルを切って、ハンドルのセンター位置が変化するようであればゴムブッシュの劣化でしょう(安全な場所でやってください)

>ハンドルがスカスカ
>10年くらい前の型

という条件からもうなずけるかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直進しているときは一応まっすぐになっていたと思います。
ただ、ちょっとした微調整が困難な状態なのですが…。

でも、もう10年ものの古い車なので、ガタが来ている可能性はありますが、車検後からおかしくなった、というのが不思議だったので…。

今日もう一度工場と交渉してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検の有効期間満了を過ぎると・・・

車検の有効期間満了日を過ぎてから車検を取ると、どうなるのでしょうか。
実家の車庫に眠っている車なので、必ず満了日前に取らなければならない車検ではありません。都合が付けば取ろうと思っています。

継続しないで、いったん有効期間が過ぎてから、再度車検を取ろうとすると、金銭的、手間的にどんな問題があるでしょうか?
切れてから取った場合、車検の有効期間は、いつからいつまでになるのでしょうか?
自賠責保険などは、どうなるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合でも持続車検に言葉では成ります、自賠責などが切れていれば新たに掛けて役所で臨番を借りて車検時用までの移動は出来ます。

整備工場などに依頼するのであれば何も考える必要はないです、すべて工場側でそろえて欲しい物など言います、車検の期間は受けた日から2年間(乗用登録)1年間(貨物登録)です。

もちろんその期間内に自賠責が切れる状態では車検は通りません、車検が切れてから持ち込みする場合はその移動用に臨時運行許可票(俗にリンバンと言っています)が必要になる、もしくは積載車での移動をする必要が出てきます。

後はそろえる書類も同じですし金額も基本的には変わりませんが、積載車などを使えば費用は発生するかも知れません(工場にも寄るでしょうが)

Qディスクブレーキとドラムブレーキについて

ちょっと疑問に思うことが二つほどあるので知識豊富な皆様お願いします。
(1)一般的に前輪にはディスク、後輪にはドラムという組み合わせが多いですが
どういう理由からなのでしょうか?走り屋感覚でいうと後輪をロックさせやすいから
という理由になりそうですが、市場的に言えばもっときちんとした理由があると
思うのですが、ご教示願います。
(2)シューやパッドの引きずりはフェードを誘発させると思うのですが
ドラム、ディスクはそれぞれどういう構造で防止しているのですか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラムの方が安く作れます。
前に進んでいる車を止める場合、フロントブレーキがそのほとんどを受け持ちます。
動いているエネルギーを摩擦によって熱エネルギーに変換するのがブレーキの仕事です。
その熱を効果的に空気中に放出しないとフェードすることになります。
ディスクブレーキは放熱に優れているのでフェードしにくいのです。
ディスクよりドラムの方が効きは良いのですが、熱の放出性が悪くこもりやすいので前輪にはディスク、穴の開いたベンチレーテッドディスクブレーキを採用している車が多いのです。
後輪は補助的な物、駐車ブレーキを兼用して居る物が多いので安いドラムでもかまわないとなります。

ドラムの場合は、リターンスプリングで引っ張ることによりドラム面から引き離されます。
サイドブレーキを引くことにより自動調整される物が多いと思います。
ディスクの場合は、ピストンのブーツが引っ張ったり、ディスクの僅かなぶれでパットが弾かれて僅かな隙間が出来ることによりディスク面から引きはがされることになります。
たまに、スライドピン等の不良で固着し、引きずりを起こすことがあります。

ドラムの方が安く作れます。
前に進んでいる車を止める場合、フロントブレーキがそのほとんどを受け持ちます。
動いているエネルギーを摩擦によって熱エネルギーに変換するのがブレーキの仕事です。
その熱を効果的に空気中に放出しないとフェードすることになります。
ディスクブレーキは放熱に優れているのでフェードしにくいのです。
ディスクよりドラムの方が効きは良いのですが、熱の放出性が悪くこもりやすいので前輪にはディスク、穴の開いたベンチレーテッドディスクブレーキを採用している車が多い...続きを読む

Q車検期間を過ぎた場合の罰則

車検期間をすぎて半年後車検を受けたとかの
場合、その期間車検を受けなかったとして何か
罰則のようなものはあるのでしょうか?
また、車検というのは新車の場合、最初が3年後、
あと2年後ごとだと思うのですが、あっているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に、車検を受けなかったからと言って罰則はありません。
ただし、車検切れでそのまま公道を乗ったらoutですがwww

>車検というのは新車の場合、最初が3年後、あと2年後ごとだと思うのですが、
は、合ってますよ
#乗用の場合、昔は11年?超えたら1年毎だった時ありましたが、現在は初回以外ずっと2年です。

Qドラムブレーキシューの交換とドラムの清掃の必要性について

 乗用車の満7年(走行3万5千キロ)の車検のため、民間車検場で車検の見積りをしたら、「基本点検料金」の他に「ブレーキフルード交換」、「後輪ドラムブレーキのシューの交換とドラムクリーナー料金」と「ショートパーツ代金」が絶対必要と言われまして、広告に載っていた総額よりも1万円以上高くなる事になりました。
 見積りのため、リフトアップして、前輪を外しディスクは見て、フロントのディスクパッドについては交換不要と判断されたのですが、後輪ブレーキは見ていない(?)のに、シュー交換が「必要」と言われ、その業者さんを信用してよいやら不安になってしまいました。
 (ブレーキは使わないほうですので、前輪ブレーキパッドの厚みも十分です。新車時から替えていません。たぶん後輪のブレーキシューも大丈夫だろうと素人考えで推測するのですが・・・)
 (「ショートパーツ」というのも、よくわからないのですが、)業者さんも利益を上げなければなりませんから、交換部品・工賃も当然でしょうが、安いチラシで釣っておいて、現物を見てもいないシューの交換が必要というのでは、その業者さんへの信用も・・・

 質問は、
(1) 後輪タイヤを外さなくてもシューの程度というのは、わかるものでしょうか?
(2) ドラムの清掃クリーナーというのは必要なのでしょうか?もし全く清掃せずに(エア清掃もせずに)そのまま使っているとブレーキ性能に影響が出るのでしょうか?

 ブレーキフルード交換だけAB店でしてもらい、ユーザー車検を受けようか、と考えています。
 シロートの迷いごとで恐縮ですが、ご意見をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

 乗用車の満7年(走行3万5千キロ)の車検のため、民間車検場で車検の見積りをしたら、「基本点検料金」の他に「ブレーキフルード交換」、「後輪ドラムブレーキのシューの交換とドラムクリーナー料金」と「ショートパーツ代金」が絶対必要と言われまして、広告に載っていた総額よりも1万円以上高くなる事になりました。
 見積りのため、リフトアップして、前輪を外しディスクは見て、フロントのディスクパッドについては交換不要と判断されたのですが、後輪ブレーキは見ていない(?)のに、シュー交換が「...続きを読む

Aベストアンサー

元、自動車整備士です。
 1、リフトアップしてドラムの裏側からゴム栓を外し、
シューの厚さは確認できます。(車による)
 2、必要です。1回ドラムを外し、内部のブレーキオイルの漏れを確認します。
このときにシリンダーから漏れが発生すると少々高くつきます。(部品自体は500円ぐらい)
工賃は8000円前後が相場です。
一度高圧洗浄後、ブレーキクリーナーで水分を飛ばし、稼動部分にグリスアップ。
その後、シューの調整(サイドブレーキのひきしろも)等が入ります。
ショートパーツの内容は、ブレーキクリーナー、ロックナット、割ピン、グリスなどの料金です。
清掃しないと、いやな音、ブレーキの引きずりの元となりますよ。
シューの交換ですが、前側(リーディング)がよく減ります。
特に、信号とかで止まったつもりで早めにサイドブレーキを引くとすぐ減ります。
その業者さんが替えられた理由として、ブレーキシューが変磨耗していた可能性もあります。
でも普通、交換部品はお持ち帰りで本人が確認できるのですが、ちょっと気になります。
3万5000kmで交換、微妙ですが嫌な音が出るよりいいでしょう。
もし気に入らないのでしたら、ディーラー整備のが安心です、対応も丁寧ですよ。
あと、すいませんが、車の消耗品を替えられない方のユーザー車検はお薦めできません。
車検場に車を持ち込み、ここが悪いですから車検に通りません、と言われ、分かる知識があれば結構です。
1tを超える車がブレーキ効かなくなったら、と思えば多少の出費はしょうがないと思います。
以上長くなりましたが、参考になれれば幸いです。よろしくどうぞ。

元、自動車整備士です。
 1、リフトアップしてドラムの裏側からゴム栓を外し、
シューの厚さは確認できます。(車による)
 2、必要です。1回ドラムを外し、内部のブレーキオイルの漏れを確認します。
このときにシリンダーから漏れが発生すると少々高くつきます。(部品自体は500円ぐらい)
工賃は8000円前後が相場です。
一度高圧洗浄後、ブレーキクリーナーで水分を飛ばし、稼動部分にグリスアップ。
その後、シューの調整(サイドブレーキのひきしろも)等が入ります。
ショートパーツの...続きを読む

Q小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会

小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会社によって引き受ける引き受けないという話は別として、自賠責保険を24ヶ月もしくは25ヶ月かけることは法的に問題あるのでしょうか?

短い分に関しては当然ながら車検が通せないのは理解していますが、車検期間を大幅に超える期間に対して法的に問題があるというところが明文化されているものを見つけられないため判断できずにおります。

Aベストアンサー

No.5です。すみません、終わってないのに送信してしないました。

簡単に言うと、
申込日からみて、保険の期間の終期(終わりの日)は
車検証の有効期間が12か月の車の場合は13カ月を超えるものは
かけることができないということです。
(車検取得の場合は、特則としてプラス2か月が認められています。)

Q車検は切れているし車検書が紛失!車検は受けられますか。

車検切れに車検書が紛失!車検は受けられますか。

8月だと思っていた車検が車に張ってあるシールでは7月でした。
確認しようと車検書を探していますが見当たらないのです。
来年早々に買い替え予定なので、車検を安くあげるために、いつもの整備工場ではなくガソリンスタンドやガリ○ーさん等に行ってみようと思っていたのですが、
こんなめちゃくちゃな状態では受けてもらえないでしょうか?
毎日乗っているのですが、こんな状態で事故したらおしまいです。。

Aベストアンサー

>車検切れに車検証が紛失!
業者にとっては簡単なことです。車検証再発行した上で通検するだけですから。
ご自分でやられても簡単ですよ。

※指定.認証.何れの整備工場でも再発行、仮ナンバ-代等の手数料が必要かもしれません。

問題は、今現在車検切れの状態で運行していることです。
7月の満了日ということですが、万一自賠責保険まできれていると大変ですよ。自賠責保険がきれていると、その対人賠償の不足分を補うかたちの任意保険も適用されません。
行政処分の対象でもあります。

近燐のSS、等に電話で代車の有無、整備見積もり、など確認し引取に来てもらったほうが良いでしょう。
走行距離にかかわらず乗車中に止められればアウトですよ。

Q車検について(費用と期間)

もうすぐ、自分の車が車検です。

車検は、期間満了の1ヶ月前から受けられる事になっていますよね。

実際の所、1ヶ月前に車検に出すと、ドンドン次の満了が早まってしまい、
1ヶ月分の期間を、損してしまうのですか?

車屋さんに聞いてみようかと思ったのですが、
あちらの都合の良いように、言われそうで・・・。

ご存知の方が、いらっしゃいましたら、
お願いいたします。

Aベストアンサー

期間満了の1ヶ月前から受けられる。と言うのは
1ヶ月前以降なら、満了の日と扱います。と言う意味です。

実際は1ヶ月以上前から受ける事は出来ますが、
1ヶ月以上前に受けると、受けた日から1年になります。

今日は3月15日ですので、
4月15日満了の車なら、今日から受ける事が出来ます。
満了の日は2年(貨物は1年)後の4月15日になります。

4月16日満了の車も受けることは出来ますが、
満了の日は2年(貨物は1年)後の3月14日になります。

Qブレーキが甘く、またハンドルを切ると音がします。

10年前に出た、とても古い軽自動車に乗っています。遅いのは気になりませんが、かなり車間距離を空けていないと、ブレーキの利きが甘く危険だと思いまして、車検時にブレーキパッドを換える予定です。その修理で良いですか、また最近、今度はハンドルを切るとキュルキュルと音が鳴ります。これは何が悪いのかご存じの方は教えてください。そのまま乗り続けても大丈夫ですか。何か部品交換が必要ですか。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず気になっているハンドルを切るとキュルキュル音ですが パワーステアリングなら その系統も含めてステアリング(P/W)関係からの音と考えられます。
一番考えられるのは、ベルトによりP/Wポンプが駆動しているならベルトがポンプ。電動ならそのモーターを含めた関係部位

もしパワステ関係ならば、効かなくなったとしてもハンドルは切れるようになってますが ステアリング部品の別の要因ですと危険ともいえます。

さて問題は、ブレーキの効きですが 車を止めるのは、ブレーキだけではないです。
車を本当に止めているのは、タイヤです。
路面との摩擦から走る 曲がる 止まるということが出来るのです。
いかに良いブレーキをつけてもタイヤがダメでは、効きは悪いです。
次にブレーキの効きで悪いと感じさせるものは、パットと言われますが減って効きが悪くなるのは、感じられるほど差があるかというと難しいですね。
実際別の部分 キャリパーやディスク マスターバック(制動倍力装置)そこに繋がる負圧ホース チェックバルブなども大きな影響が出ます。
まず 早く点検修理にだして良く診てもらうべきです。

事故が起こってからでは、遅いのですから・・・

まず気になっているハンドルを切るとキュルキュル音ですが パワーステアリングなら その系統も含めてステアリング(P/W)関係からの音と考えられます。
一番考えられるのは、ベルトによりP/Wポンプが駆動しているならベルトがポンプ。電動ならそのモーターを含めた関係部位

もしパワステ関係ならば、効かなくなったとしてもハンドルは切れるようになってますが ステアリング部品の別の要因ですと危険ともいえます。

さて問題は、ブレーキの効きですが 車を止めるのは、ブレーキだけではないです。
車を...続きを読む

Q車検期間が残ってるのにナンバーのない中古車

登録から3年未満(来年1月が初車検)。
ですが、ナンバーのない中古車。
*購入時に、そこから2年の車検がつく
つまり、例えば今購入しても2年3ヶ月の車検期間にはならない。
これってどういう状況なのでしょうか?

既に3年を過ぎて車検切れになっているのならナンバーなしはわかるのですが・・・。
一度廃車扱いしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

期限の一ヶ月以上前に継続検査を受けるメリット
それは 例えば今契約が成立し11月に納車の場合 そのまま未整備で納車する訳にもいかず 納車整備して 2か月後にまたまた 車検整備 そんな二度手間
面倒だから 繰り上げ車検でしょ

Q先日車検を受けて後日車検証を送るといわれたのですが急遽車検証が欲しいです

先日ディーラーにて車検を受けたのですが車検証とガラスに貼るシールは後日郵送すると言われました。
訳あって急遽車検証が必要になったのですがディーラーに連絡すれば車検証ってすぐ貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

車検証とシールはディーラーにあるのではなく、陸運局(陸運支局)で発行されるものです…から、検査はディーラーの工場でも出来ても、書類はディーラーの担当が陸運局で手続きしないと出来上がらないはずです。
もし、書類の手続きをディーラーがすでに陸運局で済ませていれば、既にディーラーにあリますから、取りに行けば渡してくれる可能性はあります。また、まだ手続きしていないのであれば、古い車検証(その他の書類)がディーラーに残っているハズです。

とりあえずは、ディーラーにたずねてみること…ですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報