プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3人の男がホテルに泊まることになりました。
部屋代は一泊30ドルで、3人は10ドルづつ払って一晩泊まりました。
次の朝、ホテルの主人は、
部屋代が本当は一泊25ドルだったことに気がついたので、
余分に請求してしまった分を男たちに返すように、
ボーイに5ドル渡しました。
ところがボーイは何を思ったのか、
「5ドルでは3人で割り切れない」と考え、
2ドルを自分の懐に納め、3人に1ドルづつ返しました。

さて整理してみましょう。
3人の男は結局部屋代を9ドルづつ
(10ドル払ったうちボーイに1ドル返してもらったため)
出したことになり、計27ドル。
それにボーイがくすねた2ドルを足すと29ドルになります。

それでは、なぜ1ドル足りない計算になるのでしょう。
1ドルはどこへいってしまったのでしょう。


わかりやすく説明できる方お願いします。

A 回答 (7件)

先の回答を見ないで書いています。


答え:1$はどこへも行っていない。強いて言うならホテルのレジ。
解説:3人が払ったのは問題文の通りそれぞれ9$(10-1)。合計は27$(3×9)。この内、ホテルに支払ったのが25$で、残りの2$がボーイがくすねた分となる。
3人が支払った合計金額27$にはボーイのくすねた2$は既に含まれているので、これらを足した29$は何の意味もない数値である。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

数学カテで 検索ワードは  ホテル 部屋代



6年前に  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=10947

5年前に  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245979
    • good
    • 0

最終的に3人は9ドルずつ払いました。

合計は27ドルです。

この27ドルはホテルの主人(25ドル)とボーイ(2ドル)が持っています。

30=25+(1+1+1)+2
30-(1+1+1)=25+2
27=25+2
です。27に2を足す計算に何の意味もありません。

(370円のうどんを食べて400円払ったらおつりは30円。370円におつりを足して400円がうどん代ですと言っているようなものです。)
    • good
    • 0

27-2=25ドルで、


宿泊料とピッタリじゃん!
つまり、実質的27ドルの宿泊料を払ったわけだ。
最後には。
んで、くすねた2ドルひけば、25ドル!
a piece of cake!!!!!!!!!!!!!

2ドル足すのがおかしい。
そもそもすでに30ドル払ってあるからね。
30-3-2=25
っていう流れw
    • good
    • 0

こんにちは、



3人が払ったお金は、9ドル×3=27ドル
このうち2ドルをボーイがくすねたわけですから
27ドル-2ドル=25ドル
がホテルの主人の収入になります。

くすねた分を足したのが間違いですね。
    • good
    • 0

”計算の仕方が悪いから”。


ホテルの主人が料金分25ドル。
ボーイがくすねた2ドル。
3人の客が返してもらった3ドル
しめて”25+2+3=30”です。
    • good
    • 1

足してはいけません。


27ドルから、2ドル引いて、25ドル=これが部屋代。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!