カテゴリーは、ここでいいのでしょうか。
声優・シンガー「椎名へきる」という名前は、アニメオタクなどをターゲットにしたものなのかもしれませんが、多くの人は、変な名前だと感じるようです。私の場合だと、は虫類か、環形動物のような気味の悪い虫を連想します。それはともかく、「漢字で書くと「碧流」。高校生の頃自分で考えた。老若男女問わない中性的な名前ということで周囲の反対を押し切り自ら命名。」と、彼女のオフィシャルサイト(http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/Hekiru/sad …)にあります。ここで、周囲の人も反対したのだと分かります。「椎名めぐみ」「椎名あゆみ」だと、誰も反対しなかったと思われます。また、「へきる」という名前を一般の親御さんが、自分の子供につけるようにも思われないし、ひょっとすると名前のせいでいじめられかねません。
この名前が、よくないことを説明できる理由(音韻論的、言語論的、言霊論的、何でもいいのですが)は、ないでしょうか。科学的でなくても説得力があればいいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず第1に、「へきる」という字面をみたときに(または耳で聞いたときに)これが日本語として何の意味も持たない、ということがポイントでしょう。

同じ「変な名前」でも例えば「椎名しじみ」だったら奇妙さに違いがあると思いませんか。「しじみ」は日本語として意味があるが人名にはふさわしくない、という奇妙さです。

また、「へきる」は外国名という感じの響きでもない。だから、意味不明・国籍不明な名前という印象なわけです。この点については、ひらがな書きという要因も関わっていそうです。「椎名へキル」とカタカナだったら、奇妙さはかなり緩和されるようです。っていうか、カタカナ語だと、何かわからないけどたぶん外国語だろうから意味不明でも許容しよう、という意識が働くようです。(ただし私の感覚では、「へきる」なら「へ」が低く「きる」が高いアクセントになり、「ヘキル」なら「ヘ」が高く「キル」が低いアクセントになるという違いが生じます。)

しかし、意味不明のままでは落ち着かないので、なんとか「へきる」という音のつながりを分析しようとするのが人情です。まず訓読み(和語)だとすると、「る」という語はないので「へ」と「きる」に分けざるを得ません。「へ」といえば「屁」ですよね。「屁を切る」ということになりますか。一方、音読み(漢語)だとしても、それらしい漢字が思い浮かばない(このへんはNo.1,2の方々の回答も参照)。そうなると、唯一可能な解釈は「屁を切る」ということになり、どうも珍妙なことになるわけです。私には「へきる」より「はきる」「ひきる」「ふきる」のほうがまだ多少ましな響きです。

私も最初にこの名前を見たときは「屁切る」を思い浮かべてとても奇妙に思いました。でも、不思議なことに、「へきる」が「碧流」であると知った後には、ほとんどネガティブなイメージはなくなりました。漢字のイメージ喚起力のすごさだとしか言いようがありません。しかし、だからといって最初から「椎名碧流」としたのでは「老若男女問わない中性的な名前」にならない。この点では、「椎名へきる」と書いて同時にそれが「碧流」であるという情報を流す、というのはうまいやり方だなと思います。

以上、長くなりましたが、まとめると、

[1] 日本語として意味をなさず、あえて解釈しても「屁切る」としか取れない。
[2] カタカナでも漢字でもなく、ひらがなで書かれている。

の2点がポイントなのではないかというのが、私の分析です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、「屁」は連想しました。で、どう考えても、「へきる」という名前を考えたあとで「碧流」という字を当てたようにしか思えません。漫才師などでデビューするのなら、変な名前も分かるのですが、声優や歌手になるのに、なぜ、そのような変な名前にしたのかが疑問として残ります。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 00:51

 まず、女性の名前が「音読み」というのが不自然でしょう。


 和語のほうがだんぜん女性らしくなります。(偏見かも、……)めぐみもあゆみも和語ですよね。
 次に、音読みの中でも「流」の字を「る」とよむ音読みもおかしいと思います。
 辞書を見てみると、「る」がつくのは、流刑・流罪・流人・流説・流転・流伝(りゅうでんとも)・流布・流民・流露(りゅうろとも)・流浪ということで、悪いイメージのことばばかりです。
 「へきりゅう」だと、もう少し立派な名前に聞こえませんか。もっとも、漢語ですから、男性の名前の方が自然でしょうけれど、……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3のお礼にも書いたのですが、漢字は、彼女のホームページを見るまでは分からないので、多くの人は、ラジオなどの新曲紹介などで聞き、変な名前だなあと思うのだと思います。たぶん、「瑠璃子」のように瑠璃色、「留美子」のように「美を留める」というなじみの語があれば、納得がいくのかもしれません。「薫」も、男性女性のどちらにも使われる名前です。私の考えでは、まず、中性的なものを狙って「かおる」のようなものを考えたのだけれど、一般的すぎると言うことで、いじった結果、変な名前になったのかもしれないと推測したりもしています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 01:03

「へき」という音があまりよくありませんよね。


僻:ひがむ
癖:くせ
壁:かべ
劈:つんざく
躄:いざり(足が不自由なこと)
あまりプラスイメージの語がないのはおわかりかと思います。
これらの漢字に共通の要素が意味することも大事でしょう。

日置流(へきりゅう)なんていう弓の流派もありますが、これは、語頭に「へき」がくるからまだいいものの、姓名の名の方が「へき」で始まる場合、少し問題があります。これだと、「椎名へ、きる」と読みたくなって、字面としても若干気持ちがいいものではないのです。

大体こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「へき」がよい音でないというのは、おそらくその通りなのだろうと思われます。わたしは、「屁をひる」→「へひる」→「へきる」にしたのかもしれないと考えた時期もありました。しかし、なぜ、声優になるのに、そんな変な名前にしたかったのか、疑問に残るところです。考えられるのは、アニメオタクの感性にアピールしたかったのかなということです。「椎名林檎」というミュージシャンがいますが、「りんご」というのが、吉本のお笑いに「りんご」がおり、少し変に感じたものですが、「へきる」ほど違和感はありません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椎名へきるさんでオススメの曲教えて

椎名へきるさんカウントダウンライブの対象になっている 1994年から2000年の期間で、オススメの曲を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに。自分も椎名へきるさんの大ファンなので、こういう質問投稿が来るのは物凄く嬉しい&有難いです。

さて本題ですが、「該当する曲全部!!!」って言いたい所なんですけれど、それでは回答として余り適当ではないので、何曲かに厳選したいと思います。

「初期の頃の、『いかにも~』なアイドルチックな曲が良い!」という事であれば、“空想メトロ”、“愛のてんこ盛り”、“天使は東からやってくる”、“ラッキーDAY”etc。
「へきるさんらしい、ポップでロックな感じの曲が良い!」という事であれば、“風が吹く丘”、“Graduater”、“One”、“ROLLING STONE”etc。
「ミディアム系やバラードでしっとり…」という事であれば、“届けたい想い”、“大切なページ”、“私の未来”、“星空のシャワー”、“246”etc。
「とにかく王道・ベタな曲を!!」という事であれば、“目を覚ませ、男なら”、“色褪せない瞬間”、“抱きしめて”、“Everlasting Train”、“赤い華”etc。

―あくまで自分の独断と偏見(?)と主観で選んだものであり、質問者さんのお気に召すかどうかは分りませんが、当日まであと3週間ありますので、ここでお薦めされた曲を中心に予習すれば十中八九大丈夫だと思います。

最後に、へきるさんの言葉を一部拝借して言うなら、「『気愛』をぶつけ合って、みんなで『ボロ雑巾』になろう!!」

はじめに。自分も椎名へきるさんの大ファンなので、こういう質問投稿が来るのは物凄く嬉しい&有難いです。

さて本題ですが、「該当する曲全部!!!」って言いたい所なんですけれど、それでは回答として余り適当ではないので、何曲かに厳選したいと思います。

「初期の頃の、『いかにも~』なアイドルチックな曲が良い!」という事であれば、“空想メトロ”、“愛のてんこ盛り”、“天使は東からやってくる”、“ラッキーDAY”etc。
「へきるさんらしい、ポップでロックな感じの曲が良い!」という事であれば、“風が吹く丘”...続きを読む

Qあなたが使節団の一員としたら、西郷隆盛の征韓論に賛成か、反対か、自分の支持する意見をその理由も含めて

あなたが使節団の一員としたら、西郷隆盛の征韓論に賛成か、反対か、自分の支持する意見をその理由も含めて答えなさい。
という問題があるんですが、どのように書いたらいいのかわかりません。教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、征韓論とはどういうものか、
説明します。
特に重要なのが目的です。
何のための征韓なのか、ということです。

次に賛成説の論拠、反対説の論拠を挙げ
その長短を説明します。

そして、自分の意見を述べます。

賛成説を採るなら、その長所を強調し、短所に
対して反論します。
反対説も同じです。

Q椎名へきるさんはなぜ未だに声優事務所のアーツビジョン所属なのか?

椎名へきるさんはデビュー間もないころは
「魔法騎士レイアース」などへ出演されていて
声優業が盛んであったものの、
現在では100%歌手業に移行したと言っても間違いではないでしょう。
実際、ここ2、3年は声優業は全くしていないと思います。

それなのに、なぜ、へきるさんは未だに
俳優・声優のマネージメントを主業務としている事務所の
アーツビジョンに所属しているのでしょうか?
アーツビジョン所属の他の方々を見る限り、
いわゆる声優って人ばかりなので、
へきるさんだけ浮いている感じがしてしまいます。
私個人の勝手な意見ですが、
へきるさんくらいの歌手としての実力と人気があれば、
歌手系の事務所に移籍したほうがより活躍できると思うのですが。

へきるさんがアーツを脱退できない
大人の事情がありそうな気がするのですが、
単なる私の妄想でしょうか?
業界事情をご存知の方がいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直、どの音楽事務所でも欲しがらないからでしょう。
声優事務所ではそれなりに稼いでくれるタレントですが、音楽会社にとってはそれほど魅力Cある人材とはいえないでしょう。
コンスタントに100万売るミュージシャンもいます。
CDのセールスも最近では3万も行かない程度ですし・・・
せめて毎回確実に10万程度は売ってくれれば音楽事務所への移籍もありえるかもしれません・・・
そもそも声優業界で1番CDを売ったところでタカが知れているんです。
まだまだ隙間産業なんです。

Q質問に対しての回答について 精神論 根性論 日本

質問に対しての回答について 精神論 根性論 日本

質問に対しての答え方についてなんですが、
他の方の質問、それに対する答えを見ていて思ったことがあります。

大体どの質問にも一人いらっしゃる、根性論や精神論を言って
答えをはぐらかし質問者さんに対して攻撃的な方。(質問に対しての答えになっていない方です)

このような回答になってしまうのは、単に回答者さんが質問への理解が不足している場合もあると思いますが
日本人に根付いている根性論や精神論が関係しているのでしょうか?

それとも、他の国でもこのように根性論や精神論を言う方は多いのでしょうか?

Aベストアンサー

>日本人に根付いている根性論や精神論が関係しているのでしょうか?

「答えをはぐらかし質問者さんに対して攻撃的な方。
(質問に対しての答えになっていない方です)」とあるように、

そういう人は、単に、自分のいら立ちを解消したい、
人を蔑むことで優越感を得たいだけではないでしようか。

根性論、精神論とはまた別の話だと思います。

ちなみに私も根性論、精神論者です。

Q飯塚雅弓と国府田マリ子と椎名へきるが主役少ないのはなぜ?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E5%A1%9A%E9%9B%85%E5%BC%93

椎名へきるさんは、コンサートなどやっていたようですが、声優はやらなかっただけですか?
レイアースの声優で結構声優力はあった気もします。

飯塚さんはポケモンでやっていましたがそれ以降は特になし。

最も驚きと疑問に思ったのが国府田まり子さんです。
なぜ主役やっていないのか?
飯塚、国府田はKanonをやっていて実力もあると思うのですが?
ちなみに90年代にアニラジは聴きまくっていたので、3人とも良く知っています。

Aベストアンサー

>飯塚雅弓と国府田マリ子と椎名へきるが主役少ないのはなぜ?

國府田マリ子は、「まもって守護月天」とかわりと主人公の相手役ヒロインもやっている方だと思うけどね。

椎名へきるは、元々歌手志望じゃなかったっけ?
アイドル声優なる先駆けの人にしては、やっている方だと思うけどね~。
歌手7:声優3くらいの人だと思ってます。

飯塚雅弓は、単純に主役級の配役よりも声が2番手3番手のヒロインが合うからじゃないの?


3人とも代表作を持っているから90年代に出てきた声優の中では恵まれている方だと思うけどね。
これは個人的意見だけど、主役ヒロインじゃなくて主人公の相手役のヒロインしかできない女性声優はピークを過ぎると演じられる役が無くなるから主役をやる事にあまり意味を感じない。

Qモチベーション論とリーダーシップ論について簡単に教えてくださいm(__)m

モチベーション論とリーダーシップ論について簡単に教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

いろいろな流派があって、一般論で簡単に、というのは無理です。

こんなものを参考に。
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/505390

Q「椎名へきる」という名前を聞くと、すくなからずの人が変な名前だと感じる理由

カテゴリーは、ここでいいのでしょうか。
声優・シンガー「椎名へきる」という名前は、アニメオタクなどをターゲットにしたものなのかもしれませんが、多くの人は、変な名前だと感じるようです。私の場合だと、は虫類か、環形動物のような気味の悪い虫を連想します。それはともかく、「漢字で書くと「碧流」。高校生の頃自分で考えた。老若男女問わない中性的な名前ということで周囲の反対を押し切り自ら命名。」と、彼女のオフィシャルサイト(http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/Hekiru/sadistic/index_01.html)にあります。ここで、周囲の人も反対したのだと分かります。「椎名めぐみ」「椎名あゆみ」だと、誰も反対しなかったと思われます。また、「へきる」という名前を一般の親御さんが、自分の子供につけるようにも思われないし、ひょっとすると名前のせいでいじめられかねません。
この名前が、よくないことを説明できる理由(音韻論的、言語論的、言霊論的、何でもいいのですが)は、ないでしょうか。科学的でなくても説得力があればいいのですが。

カテゴリーは、ここでいいのでしょうか。
声優・シンガー「椎名へきる」という名前は、アニメオタクなどをターゲットにしたものなのかもしれませんが、多くの人は、変な名前だと感じるようです。私の場合だと、は虫類か、環形動物のような気味の悪い虫を連想します。それはともかく、「漢字で書くと「碧流」。高校生の頃自分で考えた。老若男女問わない中性的な名前ということで周囲の反対を押し切り自ら命名。」と、彼女のオフィシャルサイト(http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/Hekiru/sadistic/index_01....続きを読む

Aベストアンサー

まず第1に、「へきる」という字面をみたときに(または耳で聞いたときに)これが日本語として何の意味も持たない、ということがポイントでしょう。同じ「変な名前」でも例えば「椎名しじみ」だったら奇妙さに違いがあると思いませんか。「しじみ」は日本語として意味があるが人名にはふさわしくない、という奇妙さです。

また、「へきる」は外国名という感じの響きでもない。だから、意味不明・国籍不明な名前という印象なわけです。この点については、ひらがな書きという要因も関わっていそうです。「椎名へキル」とカタカナだったら、奇妙さはかなり緩和されるようです。っていうか、カタカナ語だと、何かわからないけどたぶん外国語だろうから意味不明でも許容しよう、という意識が働くようです。(ただし私の感覚では、「へきる」なら「へ」が低く「きる」が高いアクセントになり、「ヘキル」なら「ヘ」が高く「キル」が低いアクセントになるという違いが生じます。)

しかし、意味不明のままでは落ち着かないので、なんとか「へきる」という音のつながりを分析しようとするのが人情です。まず訓読み(和語)だとすると、「る」という語はないので「へ」と「きる」に分けざるを得ません。「へ」といえば「屁」ですよね。「屁を切る」ということになりますか。一方、音読み(漢語)だとしても、それらしい漢字が思い浮かばない(このへんはNo.1,2の方々の回答も参照)。そうなると、唯一可能な解釈は「屁を切る」ということになり、どうも珍妙なことになるわけです。私には「へきる」より「はきる」「ひきる」「ふきる」のほうがまだ多少ましな響きです。

私も最初にこの名前を見たときは「屁切る」を思い浮かべてとても奇妙に思いました。でも、不思議なことに、「へきる」が「碧流」であると知った後には、ほとんどネガティブなイメージはなくなりました。漢字のイメージ喚起力のすごさだとしか言いようがありません。しかし、だからといって最初から「椎名碧流」としたのでは「老若男女問わない中性的な名前」にならない。この点では、「椎名へきる」と書いて同時にそれが「碧流」であるという情報を流す、というのはうまいやり方だなと思います。

以上、長くなりましたが、まとめると、

[1] 日本語として意味をなさず、あえて解釈しても「屁切る」としか取れない。
[2] カタカナでも漢字でもなく、ひらがなで書かれている。

の2点がポイントなのではないかというのが、私の分析です。

まず第1に、「へきる」という字面をみたときに(または耳で聞いたときに)これが日本語として何の意味も持たない、ということがポイントでしょう。同じ「変な名前」でも例えば「椎名しじみ」だったら奇妙さに違いがあると思いませんか。「しじみ」は日本語として意味があるが人名にはふさわしくない、という奇妙さです。

また、「へきる」は外国名という感じの響きでもない。だから、意味不明・国籍不明な名前という印象なわけです。この点については、ひらがな書きという要因も関わっていそうです。「椎名へ...続きを読む

Qそもそも論ですが。 左翼思想はカール・マルクスの資本論で資本主義はやがて破綻する。 では右翼思想は誰

そもそも論ですが。
左翼思想はカール・マルクスの資本論で資本主義はやがて破綻する。
では右翼思想は誰の何の思想ですが?
本当にわからないので回答者からお前に左翼思想や右翼思想の何が解る。と罵倒されたので、詳しくわかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

左翼思想はカール・マルクスの資本論
 ↑
フランス革命において、今後の政体をどうするか
議論になりまして、共和政を主張したのが左側に、
王政を主張したのが右側に座ったことにより、
革新的考えを左翼、保守的考えを右翼、と
呼ぶようになりました。

左翼の典型がマルクスに代表される社会主義
だ、ということで、左翼=社会主義 と言うわけでは
ありません。



では右翼思想は誰の何の思想ですが?
   ↑
左翼右翼思想は遡れば、啓蒙主義とロマン主義
経験主義などに至ります。

左翼の典型である社会主義のような人物は
おりませんが、強いて上げれば、ロック、
バークリ、ヒューム、ルソーなどが有名です。


人間には理性があるから、その理性を信じて、理性に
基づく政治をやろう、というのが左翼、革新思想です。

こういう考えに基づき、左翼の典型である社会主義では、
知的エリート集団が計画経済をやれば、成功して、天国のような
社会になると主張しました。

理性に反する伝統や習慣、常識などは無視して構わない、
邪魔なら破壊してしまえ、それが正しい道だ、
という考え方です。


人間の理性など信用できないのは、社会主義国が
全滅したのをみても明らかだ。
人間はそれほど賢くない。

理性などよりも、先人の試行錯誤の結果である
伝統、習慣、常識の方が信用できるから、これらを
大切にしよう。
変革するにしても、これらと連続性を
保ちながら変えていこう、というのが保守であり
右翼です。

左翼思想はカール・マルクスの資本論
 ↑
フランス革命において、今後の政体をどうするか
議論になりまして、共和政を主張したのが左側に、
王政を主張したのが右側に座ったことにより、
革新的考えを左翼、保守的考えを右翼、と
呼ぶようになりました。

左翼の典型がマルクスに代表される社会主義
だ、ということで、左翼=社会主義 と言うわけでは
ありません。



では右翼思想は誰の何の思想ですが?
   ↑
左翼右翼思想は遡れば、啓蒙主義とロマン主義
経験主義などに至ります。

左翼の典型である社...続きを読む

Q椎名へきるFACE TWO FACE(ネトラジ)が聴けません

はじめに、OKWaveで初めて質問を致します、《nacja_c》と申します。
まだ登録したばかりで至らない点が多いかと思いますが、宜しくお願いします。

タイトルの通りなのですが、椎名へきるさんがパーソナリティーを務める
インターネットラジオ“FACE TWO FACE”が、突然聴けなくなってしまいました。
(※URLはhttp://www2.jfn.co.jp/face/です。)
その日(※つい数時間前ですが)は、今までと同じ様にJFN内の番組HPに行き、
いつもの様にRadioの所をクリックしたのですが、いつまで経っても番組が始まらず、
やがて以下の様なエラーメッセージが画面上に表れました。

【ネットワーク エラーが発生したので、ファイルを再生できません。
 サーバーが使用できない場合があります。
 ネットワークに接続していること、
 およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。】

正直言って、実家のパソコンでそれとなくインターネットをやってる人間としましては、
上記のエラーメッセージが何を言わんとしてるのか、サッパリ分りません。
今まで一度たりともこんな事が無かっただけに、文字通り「動揺」しまくってます。
更に、この“FACE TWO FACE”は毎週土曜日に番組内容が更新されていくので、
3日(金)深夜までに何とかしないと、3月28日(土)更新分は二度と聴けなくなってしまいます。
(※故に「困り度」は最高レベルに設定させて頂きました)

毎週楽しみに聴いている番組なので、一秒でも早く聴ける事に越した事はありません。
どうか、パソコン音痴の自分に分り易く、解決方法を示して頂けないでしょうか。
何卒宜しくお願い致します!!

はじめに、OKWaveで初めて質問を致します、《nacja_c》と申します。
まだ登録したばかりで至らない点が多いかと思いますが、宜しくお願いします。

タイトルの通りなのですが、椎名へきるさんがパーソナリティーを務める
インターネットラジオ“FACE TWO FACE”が、突然聴けなくなってしまいました。
(※URLはhttp://www2.jfn.co.jp/face/です。)
その日(※つい数時間前ですが)は、今までと同じ様にJFN内の番組HPに行き、
いつもの様にRadioの所をクリックしたのですが、いつまで経っても番組が始まらず、
...続きを読む

Aベストアンサー

上記アドで再生してみたら
自分の所は再生しました
金曜日中だと大丈夫だと思います

上記のエラーはアクセスが多くサーバーがダウンか
運営者が切り替え間違いでの事など
いくつかあります。

そうなったら運営にメールを出すしか有りません。
(上記のページじゃないので注意)
http://www.jfn.co.jp/jfn_top/  こっちのページで問い合わせからです

アドが解る人向けに
mms://*********/000020090328j4af.wma
です。

Q人種という概念はダーウィンの進化論によって生まれた。 ダーウィンの進化論が世に知られるようになるま

人種という概念はダーウィンの進化論によって生まれた。

ダーウィンの進化論が世に知られるようになるまで人種という概念は存在しなかった。

というのは本当ですか?

人種が1種類のアダムとイブから産まれたというキリスト教の童話に引きづられて真実を見失っている。

もし人類最初の段階に人種が2種類いたとしたら黒人、白人の辻褄が合う。

それをわざわざ嘘のキリスト教の話の1種類の人種のアダムとイブから人類がスタートとしたと錯覚する物事の考え方をするからおかしくなる。

猿だって色んな種類の猿が生息じている。

人間も同じでアフリカの黒人と同時期にヨーロッパに白人の人間がいたと考える方が妥当ではないですか?

黄色人種こそが色素異常の人種。または3種類の人間がいたと考えるべきか。

どうでしょう。

人種が1種類で黒人が人間の起源で、白人が産まれたという説はおかしい点が多い。

黒人だらけの集団に白人が産まれることはない。

あったとしても稀で、稀者同士が結婚して現在の白人の数になるのは不可能。

やはり最初の段階で黒人と白人の2種類の人種が存在していたと考えるべきではないでしょうか。

人種という概念はダーウィンの進化論によって生まれた。

ダーウィンの進化論が世に知られるようになるまで人種という概念は存在しなかった。

というのは本当ですか?

人種が1種類のアダムとイブから産まれたというキリスト教の童話に引きづられて真実を見失っている。

もし人類最初の段階に人種が2種類いたとしたら黒人、白人の辻褄が合う。

それをわざわざ嘘のキリスト教の話の1種類の人種のアダムとイブから人類がスタートとしたと錯覚する物事の考え方をするからおかしくなる。

猿だって色んな種類の猿が...続きを読む

Aベストアンサー

生物は何のために生殖活動を行うのか。
それがわかればダーウィンの進化論がわかってくると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報