今度東京で、息子が学生生活をはじめます。
一人で上京しますが、ガスコンロの取りつけですが、オークションで都市ガスのコンロを買って、本人が簡単に取りつけできますか?

#業者から購入して取りつけしてもらったほうがいい?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通に手作業ができれば簡単です。


東京のどのような建物かによりガスコックの形状は2種類あり、一般的なゴムホースを差し込むタイプとカチットという接続器具を差し込むタイプです。
前者はガスゴムホースとゴムホース止めが2個あれば、水道の蛇口にホースを差し込むのと同じ要領です。
前の人のホースが残っていて、カッターなどで切らないと取れないことも、たまにありますが。
後者は、ゴムホースにカチットのメス器具を取り付けて、ガスコックに差し込むものでワンタッチで取り付け取り外しが出来るようになっています。
ホームセンターや金物店などで手に入ります。
入居される場所は、どうなのでしょうか。マンションだとオール電化やガスコックのないのもあります。よほどの僻地以外は、東京ガスが供給しているのは12A と13Aの2種類です。
ガスの種類が分からないなら、入居先のホームセンターかスーパーなどで購入することを勧めます。1口コンロならガスホース、ガスホース止めを含めても数千円でしょう。

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/yakkan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じ東京ガスでも種類があるのですね。ちょっと簡単に考えていたので、入居予定の部屋のガスの種類など聞き直してみます。 (^^;

お礼日時:2002/03/24 18:30

まずは、そのコンロが居住地苦にあっているかということが先かと。


13Aとか14Aなどと、場所によって違っていたはず。
それが#1の方が言う「都市ガスか、プロパンガスか」ということかもしれませんね。

オークションの際には、#1の方もおっしゃっていますが、付属品の有無の確認も必要です。
また、状態の確認(ゴムパッキン?の状態など)も行っておく方が良いでしょう。

取り付けは、ガス会社の人がガスを通すとき、都内では契約者が立ち会いのもと通すのが基本です。
ですから、その際に取り付けてもらっても良いでしょう。
ただ、自分でやっても5分くらいでできます。
・・・ちなみに、私は自分でやりました。

>そもそもその部屋は、ガス器具一体となってはいないのでしょうか?

コレは部屋によって違います。
場所によっては、コンロがついているところもあります。
また、ガスコンロがついていなくても、電気(IH?)のタイプもあります。
そのため、居住先が決まってからコンロを購入されても遅くはないかと思いますよ♪

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/,http://www.gas-livin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
居住先は決まっていますが、詳細はやはり居住先に行ってから確認したほうがよさそうなので、購入は東京に行ってからにしたいと思います。 (^^;

お礼日時:2002/03/24 18:33

まず確認しなければいけないことは、息子さんが生活を始めるところが、いわゆる都市ガスか、プロパンガスか(東京でも郊外の方はまだプロパンのところもあります。

)です。
どちらの器具でも個人で簡単に取付は出来ますが、
オークションの場合付属品が付いてるか(必要なメーター数のゴムホース、それを留めるクリップバンド、ガス漏れ警報機、)など確認したいですね。
又は、
住まおうとしている近くのガスやさんで購入すれば手間賃はタダで取り付けしてくれるんじゃないでしょうか。

※本来ガス器具は取り扱い専門業者が設置するように
 成っていると思います。

・そもそもその部屋は、ガス器具一体となってはいないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
居住予定のところは都市ガスであることだけは確認してましたが、それ以上の情報は未確認でした。 (^^;
近くのガス屋さんでの購入が無難そうですね。

お礼日時:2002/03/24 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアーホース 継手 規格について

エアーの配管等についての知識が全くないので、教えて下さい。

エアーフットペダルをサンドブラストに利用しようと思って、継手を探していました。

そして、チューブフィッティングストレート なるワンタッチ継手を見つけたのですが、私の所有しているエアーホース(外形12.5 内径8.5 釘打機用?)の規格に合うワンタッチ継手がありません。

エアーホースの規格は、統一されたものがあるのでしょうか? それとも、自社の独自規格で、ホースも継手も作られているのが現状なのでしょうか?

Aベストアンサー

チューブフィッティングはパイプ用の継手じゃなかったかな。
エアーホースの規格は各社独自でしょうけど、サイズ的にはほぼ同じです。
サイズをみる限り、お手持ちのエアーホースはごく一般的なウレタンホースかと思います。

ウレタンエアーホースは他に内径6.5mmのものもあり、どちらかというと6.5の方が出回っていると思います。
もっと空気量を必要とする場合(たとえばエアーピックとか、インパクトレンチなど)はゴムのエアーホースを使いますが、通常、内径12mm程度まででしたらエアーカプラーを使い、それよりホース内径が大きい場合は中圧カプラーを使うことが多いですね。
エアーカプラーにもJisのような統一された規格はないと思います。でも大抵は互換性がありどこのメーカーのものでも接続可能です(そういうように作っているのでしょうが)ごく稀にきつくてはまらない、はまるけど抜けない、エアー漏れする、というものもありますが、ちゃんとメーカー名とか品番の刻印があるものなら大抵大丈夫です。
エアーカプラーには雄(プラグ)メス(ソケット)があることはご存知でしょう。
プラグ・ソケットの反対側には接続する相手によって幾つか種類があります。
バルブ、コンプレッサー。その他機器に直接接続するための管ネジ(PT)になったもの。
管ネジのサイズは1/4・3/8・1/2の他、数は少ないですが3/4もあります。それぞれ雄ネジ・雌ネジがあります。
ホースに取り付ける場合はホースニップル(竹の子)になったものを使います。やはり1/4・3/8・1/2ホース用があり概ね8mm・10mm・12mmのホース用になりホースバンドで締め付けます。
また、ウレタンホースの場合は接続部が竹の子ではなく、ナットで外側から押さえつける形式のナットカプラーを使う場合が多いです。

一般的にエアー工具に使われるホース、機器にはこれだけの種類があれば接続は可能だと思います。機器によっては管ネジではないほかのネジが使われていることもあるかもしれませんが、それはアダプターなどで管ネジに変換することは可能なことが多いです(部品製作ということになるかもしれませんが)。
エアーカプラーが一旦管ネジになってしまえば、あとは異形ソケットなりブッシングなりで径を大きくするなり小さくするなりできます。例えば銅パイプにしたいのならリングジョイントの雄(雌)アダプターを使うとか、チューブフィッティングでもいいでしょう。1/2とか3/4の配管用鋼管にも接続できますよね。

チューブフィッティングはパイプ用の継手じゃなかったかな。
エアーホースの規格は各社独自でしょうけど、サイズ的にはほぼ同じです。
サイズをみる限り、お手持ちのエアーホースはごく一般的なウレタンホースかと思います。

ウレタンエアーホースは他に内径6.5mmのものもあり、どちらかというと6.5の方が出回っていると思います。
もっと空気量を必要とする場合(たとえばエアーピックとか、インパクトレンチなど)はゴムのエアーホースを使いますが、通常、内径12mm程度まででしたらエアーカプラーを使い、それ...続きを読む

Q卓上のガスコンロのガス缶の処理について

先日、大学の文化祭で大量のガス缶を使用しました。でも、まだその処理をしていません。穴を開けて処理したいのですが、私の大学は女子ばかりでなかなか恐くて手をつけにくく、実は昨年使用したガス缶も残っています。(中身は使い切ったらしく、振っても音はしないようです。)

昨年から放置したままのガス缶に穴を開けても大丈夫でしょうか?また、万が一中身が少しでも残っていた場合、中から噴出してくることがあるのでしょうか?一度も缶の穴あけをしたことがないので、正直恐くてビビッています。どなたかご回答をください!!

Aベストアンサー

振ってみて、わずかに残ってるか残ってないか程度なら大丈夫です。
それで生ガス(液体)を吹くような心配はありません。
ガス圧自体、そんなに高くありませんので、シュッと抜ける程度です。

いつも使うのが押し切りタイプの缶切りなんですが、一般的な引き切りでもできるかも。
底の淵に支点を引っ掛けて、側面に穴を開ける方法なんですけど。
あとは、ペンチで底の淵を深く挟んで側面側にグリッと倒すと、側面に穴が開きます。
いずれもテコの原理ですね。
身の回りのもので工夫すればやり方はいくらでもあります。
でも、素直に売ってるガス抜きの道具買ってもいいかも。

穴あけは安全と思う根拠としては、缶の中には酸素はほぼゼロですので穴を開ける時に火花出ても缶は爆発しませんし、外側に抜けるガスも空気を混ざっていないので、抜ける流速が早いと燃焼が持続しませんので。

空気と混ざってしまったら、爆発の危険あるので、大量にやるなら屋外でやったほうがいいですね。

Q銅管継手にポリウレタンホース を取付ける方法

銅管継手(1/4インチUNF7/16×20)に普通は 6.35mmの銅管をフレアにして接続しますが、
ここにポリウレタンホース (内径φ6.5x外径φ10)を取り付けたいと考えています。

0.8Mpa程度の圧力がかかるのでしっかりと接続したいと思っていますが、ネットで調べてもなかなか方法が見つかりません。
私が考えると、まづ銅管をつないでRT1/4のアダプタを付けワンタッチコネクタでポリウレタンホースを付けるとなってしまいます。

何かアダプタ1個で取付ける方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.orange-book.com/product_msts/index/NO.6510M++++++++++++++++++++++2046

これは仰るウレタンホース(1/4)の継ぎ手ですが、この右のねじに銅管をフレアにして締めるナットがあればいいのですね。このねじのピッチは19/in のようですが、残念ながら(1/4インチUNF7/16×20)は合わず、これに合う銅管用の継ぎ手は見つけられません。
3山くらいなら入りそうですが、8気圧もかかるのならだめですね。

ウレタンの継ぎ手のネジをUNF系のフラットダイスでさらえる手があります。

Qプロパンガスと都市ガス料金??

愛知県からです。

私はプロパンガスのボンベを所有しています。ボンベをガ

ス屋に持って行くと2キロ1300円、5キロ2000円

でガスを入れてくれます。

都市ガスの場合、基本料金を無視した場合、2キロ、5キ

ロともにいくら?になるのでしょうか??

Aベストアンサー

東邦ガスのサイトで調べることが出来ると思います。
http://www.tohogas.co.jp/data/gasfee/index.html

参考URL:http://www.tohogas.co.jp/data/gasfee/index.html

Q給水栓継手からの水漏れ

洗濯機の水の出が悪いので給水栓継手のネジを緩めてみたところ、給水栓継手が取れてそこから水が漏れだしました。

パナソニックの製品で、こちらのサイトにある動画通りに取り付け直してみましたが、まだ水漏れします。
http://csknowledge.panasonic.co.jp/app/answers/detail/a_id/98

蛇口に給水栓継手だけをつけた状態で水を出すと水は普通に下に落ちるのですが、継手の下の部分にホースをつなげると、継手の上の部分から水が吹き出します。

修理方法を教えていただけると助かります。

ところで、この給水栓継手というのは必要なのでしょうか?
洗濯の途中だったので給水栓継手なしで蛇口に直接ホースを刺して使用しましたが、洗濯は無事終了しました。あってもなくても良いようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

蛇口に取り付ける方法に問題があります。

1)ネジを(4本)共に緩め、蛇口から外します。

2)次に Bで示されているネジの有る部品を(左回しに)下げるだけ下げて置きます。

3).ネジのついている部品を(蛇口の端面まで)押し上げ、
ぶつかっていることを確認後4本のネジを均等に締める。
(奧側になるネジを前もって適度に締めて置くと楽かも知れません。)

4)Bを右に回し蛇口の端面にしっかり密着させます。Aと一体化する事になります。

5)更に ホースのついた接続用の部品、カッチとはめ込みます。
こんな状態で蛇口を開放し、水を流しても蛇口と4本ネジの所から
水が出なければOKです。

6)水が少しでも出るようなら さっきのB金具をもっと右に回します。
大体それで止まります。
しかし
堅くなりそれ以上 回ららず水が出る時は Bの中にあるO(オー)リングが
へたって薄くなっていて水止めが出来無いのかも知れません。
この時は 0リングを外し DIYで同じ物を購入し交換する。
又は MAKERから取り寄せます。

1)~5)の手順でお試し下さい。

Q都市ガスとLPガス

現在日本には都市ガスとLPガスが混在します。
地域によっては都市ガスが通っていないところもあるためか、日本の半数以上の世帯でLPガスが使用されているそうです。
都市ガスが使用できる地域の拡大を期待する一方で、LPガスのほうが都市ガスや天然ガスよりも熱量があって、災害時などの復旧も早いとあれば、都市ガスなんていらないのではと考えてもいます。
なぜ、都市ガスとLPガスが混在してしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

インプット値はLPのほうが大きいのではないでしょうか?

インプットとは器具の燃焼の所定値です
ですのでインプットという言葉は
ガス側には当てはまりません

インプット(入力)=器具の(燃焼)能力です

例として
20号の給湯器で36.7kW(31.600kcal/h)
の燃焼能力がある製品の場合
36.7kW(31.600kcal/h)
がインプットになります

この値を出すため、13AやLPGのような
高カロリーガスは流入量を絞りますし
逆に、低カロリーガス(4・5・6・7ガス)は
流入量を増やします
結果として、ガス器具のインプットは
ほぼ一定になります

つまり、器具の時間当たりに出せる能力は
決まっていますので、
高カロリーガス=高インプットにはなりません

たとえばコンロの場合、高カロリーガスでも
低カロリーガスでも、湯の沸く時間は
ほぼ一緒のはずです。
これが、ガスが変わっても器具のインプットは
一定ということです

またインプットが大きくなる(大きい)とは、
器具の燃焼能力が大きくなる(大きい)に
なりますので、上記の給湯器の例で言えば
20号が24号や32号など
燃焼能力が大きい器具になることです

器具のインプット値は決まっています
と申し上げた根拠は以上です

インプット値はLPのほうが大きいのではないでしょうか?

インプットとは器具の燃焼の所定値です
ですのでインプットという言葉は
ガス側には当てはまりません

インプット(入力)=器具の(燃焼)能力です

例として
20号の給湯器で36.7kW(31.600kcal/h)
の燃焼能力がある製品の場合
36.7kW(31.600kcal/h)
がインプットになります

この値を出すため、13AやLPGのような
高カロリーガスは流入量を絞りますし
逆に、低カロリーガス(4・5・6・7ガス...続きを読む

Q塩化ビニル管の異形継手について

こんばんは。
実家の1階屋外に散水栓が無いのですが、
上階へ向かう露出竪管の途中にバルブ(常時閉)を介して枝管かあり真っすぐ下方に
向け地面のやや上で切り放しの状態になっています、開ければ水は出ています。
恐らく水抜き管と想われますが竪管の方にもバルブが有り(こちらは常時開)
枝管のバルブを常時開にしても他に影響は出ないと考えています。
水抜き管を利用して2階バルコニーに全自動洗濯機を置きたいと考えています。
水抜き管は正確に測った訳ではありませんが恐らく20A(外形が26㎜)あるはずです。
ここに一般散水用家庭用のホースを緊結してその先は洗濯機用のホースと緊結して、
で洗濯機に給水したいと思います。
モノタロウで調べると一般散水用家庭用のホースの口径は内15外20、内18外23の
寸法しかありません。(工業系のものは太いのはありましたが)
ですからこの塩ビ管を20Aから13Aに絞って繋ぎたいのですが、
この切り放しの状態から素人が13Aに出来るような継手はあるのでしょうか?
ねじ切などは私には出来ないと思います。これが出来ないとホースの方を大きいものして、
そうすると今度は洗濯機ホースとの異形緊結が生じて来て?あれコチラの方が簡単かも?
いずれにしろ塩ビ管の異形継手とするか、ゴム系ホース同志の異形継手とするか?
どちらかが必要となります。ホームセンターで買えて素人にも出来るが条件です。
どちらか良いか、それとその継手材料を紹介して頂けないでしょうか?
では宜しくお願い致します。

こんばんは。
実家の1階屋外に散水栓が無いのですが、
上階へ向かう露出竪管の途中にバルブ(常時閉)を介して枝管かあり真っすぐ下方に
向け地面のやや上で切り放しの状態になっています、開ければ水は出ています。
恐らく水抜き管と想われますが竪管の方にもバルブが有り(こちらは常時開)
枝管のバルブを常時開にしても他に影響は出ないと考えています。
水抜き管を利用して2階バルコニーに全自動洗濯機を置きたいと考えています。
水抜き管は正確に測った訳ではありませんが恐らく20A(外形が26㎜)あ...続きを読む

Aベストアンサー

<家庭用のホースを緊結してその先は洗濯機用のホースと緊結して、
で洗濯機に給水したいと思います。

継ぎ手についてはもう回答がありましたので省略します。
とにかく現物で勝負ですが、片方が入れ込みで片方がねじのタイプもあります。
また、塩ビ管は専用の接着剤を使用しますが、接続の際パイプを奥までしっかりと差し込むことが重要です。

それはともかく、緊結はしっかりとしておかないと水圧に負けて途中で抜けることがあります。=専用のバンド金具もサイズの合ったものを使用してください。

Qプロパンガス → 都市ガス

自宅がプロパンガスです。
高くても都市ガスが来てないのだから仕方ない、とあきらめておりました。

しかし先日、2年ほど前に家を建てた知り合いとの話の中で
「元々はプロパンの土地だったけど
家を建てるときに都市ガス会社に聞いてみると
わりと近くまで都市ガスのガス管が来ているから
近隣の方も一緒に都市ガスに加入するなら
10万円ほどで都市ガスにできると言われて都市ガスにした」
という情報を得ました。

この話を聞いてからうちも都市ガスにできるかもしれないと
思い始めてきたのですが
うちは建て直しの予定もない築50年以上の家です。
うちも都市ガス会社の方に問い合わせてみたいのですが
こういった話は新築時ではなくても聞いていただけるものですか?

実際に問い合わせをした方、もしくは都市ガス関係のお仕事の方など
分かる方がいらっしゃればお願いします。

Aベストアンサー

 まずは都市ガス会社に相談してみる事ですが、
 都市ガスの場合、民間事業なので基本的に「儲からない仕事」はやりません。なので、たったひとつの家の為に「費用がかかる」本管を引く事はまずありません。本管がある道路脇に家を建てたなら無償で引き込みますけどね(枝の引き込みだけならたいしたことないから)。
 なので、本管の工事費を個人が負担するのであればOKが出る可能性はあります(道路管理者等との調整も必要だが)。しかし、何分工事費が高額になるので現実的ではありません。ではどうするか? 
 私が以前経験した範囲では、町や集落等のある程度の集団で組合を組織して工事費を負担し(個人ごとに一定額を支払う)て本管工事をするケースが結構ありました。これだと個人負担の金額は減りますし、需要が見込めるのでガス会社もOKしやすいわけです。
 
 まあとりあえずは相談してみてください。

Q洗濯機用水栓とホースの接続について

現在マンションに住んでいますが、ベランダに水道がないので、
洗面所にある洗濯機用水栓からホースをつないでベランダまで水をひきたいのですが、
その件で質問させていただきます。

洗濯機用水栓には緊急止水弁がついており、
洗濯機の給水ホース継手はカチッと差し込めばすぐに使えるタイプのものです。
(プラスチックでカギのようなものがついているタイプです。)

購入したホースにはビス止め式の接続金具がついていますが、
このままでは使用できないため、その部分を他の部品と交換して使用できるようにしたいです。

自分なりにネットなどで探して接続できそうな継手を見つけたのですが、
「二層式洗濯機との接続に必要」と書いてあったり、
「全自動洗濯機には使用できません」と書いてあったりして、
ベランダ用のホースに接続できるのかがわかりません。

このような継手でも大丈夫なのか、他の部品が必要なのか、
どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

何卒、よろしくお願いいたします。

(ちなみに、ホースの先には水流が切り替えられるハンドルがついています。)

現在マンションに住んでいますが、ベランダに水道がないので、
洗面所にある洗濯機用水栓からホースをつないでベランダまで水をひきたいのですが、
その件で質問させていただきます。

洗濯機用水栓には緊急止水弁がついており、
洗濯機の給水ホース継手はカチッと差し込めばすぐに使えるタイプのものです。
(プラスチックでカギのようなものがついているタイプです。)

購入したホースにはビス止め式の接続金具がついていますが、
このままでは使用できないため、その部分を他の部品と交換して使用できるように...続きを読む

Aベストアンサー

次のパーツの下の部品が利用出来るかも知れません。
=>http://www.ayahadio.jp/search/item.asp?shopcd=17341&item=4973987752636

ただ、緊急止水弁(カチッと継ぎ手)には利用出来ないかも知れませんので買う前に店頭で確認してくださいね。もっとも使える場合でもホースとの接続部にホースバンドで固く固定を忘れないようにしてください。

次善の策としてはNo.1さんが紹介されている全自動洗濯機用の給水ポンプ(最長は5mものがあります)を途中でカットしてホースジョイントで接続する手もありそうです。

Q都市ガスとプロパンガスについて

都市ガスとプロパンガスについて教えてください。器具の口の形状は違いますか?もし間違って
点火すればどうなりますか?

Aベストアンサー

テストもしない方が良いですよ
平気じゃなかった場合どうなるかわかりません
危険な行為はしない方が賢明です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報