プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の中の1人(A)が卑屈なことばかり言います。
Aが「見たい」と言ったショップで服を見てると「●●ちゃんは何でも似合うし細いからいいよね、お金もあるし」
そんなことないと勧めると「絶対ムリ!」「服に●円も出すなんてバカみたい」と返ってきます。(Aの家はお金持ちで給料も私たちの1.5倍はもらってます)
また、「彼氏がほしい」と言うくせに恋してる子(彼に好かれようと努力してる子)に対して無様だ、と言います。
相手の事をいいな、いいなと言ってる割には努力しようという気持ちがないように見えます。
以前別の子がAに「言葉使いを少し優しくしてほしい」と言ったところ直すどころか「あんたは気をつけてるの?」「なのに彼氏に振られるんだね」(その子は振られたばかり)と言われたそうです。
こんな事ばかりでみんなAと話すと疲れてきます。
どうしたら上手に付き合うことができるのでしょうか?
長文になりましたがアドバイスください!
(今のところ私は友達関係を切るというのは考えていないです)

A 回答 (10件)

どうしたら上手に付き合うことができるのでしょうか?


↑無理です。上手に付き合う方法なんてありません。
なぜ友達関係を切らないのかは不明ですが
賢くない選択ですね。
うまくやる(?)には口をきかない事です。
そしてそいつの言った事に対して
不満なときは返事をしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう付き合って5年近くなります。(高校の時から)
学生の時はそんなことなくて、どちらかと言うとおとなしい子だったのですが・・・
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 15:31

お友達にも何か良い所(長所)があると思うのですが、



そういった事があるからこそお付き合いが出来るのかと思います。

そこだけを見るようにするのはどうでしょうか。

そのお友達は臆病だったり自分に自信が無いのではと思います。
だからこそ他人を攻撃するような発言をするのかと。

この回答への補足

すいません!
お礼の欄にAをCとしてしまいました。Aを押したつもりが・・・間違いです

補足日時:2006/09/14 16:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにCは自分に自信がないタイプです。
高校の時からの友達なのですが、学生時代はこんな感じではなかったのです。
仕事をしてから人が変わったようになってしまいました。
本当のCは学生の時の人柄だと思いたいのです。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/14 15:34

Aさんの行動は不可解以外の何者でもないですが、ここまでの人と友人関係を切りたくないというあなた達の考えもそうとう不可解です。



このような欠点を補ってあまりある、長所があるのでしょうか。
だとしたら、ムカつくたびにそれを思い出してガマンするしかないのでは。

でも、ガマンして付き合うというのは、友人として正しいあり方ではないのでは、と私は思いますが。

お差し支えなければ、友人関係を切りたくない理由をお聞かせ頂けますか?

この回答への補足

すいません!
お礼の欄にAをCとしてしまいました。Aを押したつもりが・・・間違いです

補足日時:2006/09/14 16:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、我慢して付き合うのは友達としてどうかと思いますね。
友達関係を切りたくない理由としては、Cとは高校からの友達なのですが、学生の時はこんなんじゃなかったんです。
仕事をするようになって人が変わったようになりました。でも「仕事でなんかあった?」って聞いても何も言ってくれません。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 15:43

ここに書いてあるのはAさんの悪い所ばかりなので


うまく付き合おうなんて何で考えるの?と疑問に思います。
いい所をあげて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいところを見るようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 15:53

まずはAさんと今後も友達として


つきあっていくメリットは何かあるのかな?

私だったら社交辞令のようなつきあいしかしないかな 
そうすれば何を言われても傷つけないし・・

言葉以外では好きで友達としては
今後もつきあっていきたいのであれば
Aさんがあなたではなくほかの誰かを
ターゲットにして何か言った時に
あなたが感じたことを言えばいいと思います
言っても無駄と言ってしまったら
何も解決しないので 言い方を考えて・・

例えば・・ 始めの洋服のことであれば
それをあなたでない他の誰かに言っていたら
「服にかけるお金も好みも人それぞれ違うよね~
 でもバカみたくはないよ!」と
同意するところは同意しておいて
言うところはしっかりと言う
これをその都度言っていけばいいんじゃないかな?

日頃 同意するところは同意してあげていれば
時々ズバっと言っても聞いてくれると思いますよ
彼の事だってそうですが
「自分の気持ちもあるけど相手の気持ちもあるから
 彼を作るってなかなか難しいよね」
みたいな事を普段から話して
Aさんのペースではなく 逆にAさんを
あなた達のペースに巻き込むくらいに
普段からしておけばいいと思いますよ

誰だって普段気持ちをわかってくれる人の
言葉は素直に聞けると思いますからね
「ねぇねぇ・・ こんな時あなただって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分達のペースを作ればいいんですね。
イラッとすることを言われて落ち込んでしまうとAのペースになってしまいますよね。
冷静に対応できるか不安ですが。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 16:01

#5です


最期に無駄な文章が残ってしまいました
ごめんなさいね
    • good
    • 0

卑屈になった部分に塩を塗ってあげたら?



>「●●ちゃんは何でも似合うし細いからいいよね、お金もあるし」
>そんなことないと勧めると「絶対ムリ!」「服に●円も出すなんてバカみたい」

「そうだね、あなたには似合わないね。お金あったら買おうかな~」

>「彼氏がほしい」と言うくせに恋してる子(彼に好かれようと努力してる子)に対して無様だ、と言います。

「盲目になれないから、可愛く見えないんだよ。愛は努力出来ないヤツには与えられないんだよ」

>「言葉使いを少し優しくしてほしい」と言ったところ直すどころか「あんたは気をつけてるの?」

「少なくとも『あんた』なんて言葉、わたしは使ったことないわよ」

>「なのに彼氏に振られるんだね」

「振られても、彼氏が出来るだけマシでしょ?」

ひたすら芽を摘み続ければ、言葉を発するのが怖くなって、少しは考えて喋るようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっちが冷静にならないとダメですよね。
言われると落ち込んでしまって何も言えなくなります。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/14 16:05

僕の友人(女性)にもそういう人がいます。


卑屈になることもあれば、心配りも出来ない人のようですね。
育ちや価値観からか、自分に自信が持てず、他人との距離感がつかめないのではないでしょうか。
察するに、たぶん彼女も苦しんでいるハズ。彼女深刻には捉えてはいないけど、なにかモヤモヤしているハズです。

そんな彼女の気持ちをくんであげるために、さりげなく、冗談っぽく「みんなAちゃんのこと"大事"に思っているのに、ひどいな~」等とアピールしてみてはどうでしょうか。怒りたい気持ちを抑えて、笑いながらその気持ちを吐露するのって、相手には結構効きます。自分自信のストレス発散にもなります。
その場では猛反発があるかも知れませんが、彼女の心になにか響くはずです。
話したところで急に態度が変わることは希です。うれしかったり、照れてしまったりで、急に態度を変えることに抵抗がある人もいます。
あせらずじっくりお付き合いし、彼女のことを思って行動していくのが良いかと思います。
時間もかけて、あらゆる事をやってみて、それでもダメで、"切る必要があるなら"友人関係を切ればいいと思います。
切るのは簡単ですからね。昆虫・動物レベルの話しです。

冒頭で書いた僕の友人ですが、物言いはキツイのですがとっても優しく思いやりがあり、洞察力がするどい人だと、付き合っていくうちに判明しました。友達でよかったと思っています。
あ、ちなみに僕は一般人ですよ。宗教とか心の啓蒙活動とかにはまったりしてないです(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「みんなAちゃんのこと"大事"に思っているのに、ひどいな~」
これは聞いてくれるかもしれないですね!
昔はこんな子じゃなかったんですが、仕事してから変わってしまいました・・・
ストレスがたまっているのかもしれませんね。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/14 16:10

他人のことはよく見えたり、ねたんだり、卑屈になったり、人間には不の感情もたくさんあります。


それが人間で、友達同士でしか愚痴れないことってありますよね。

うまく付き合うには、どうしたらいいんだろう。と悩むと自分が一番疲れると思うので、うまく付き合おうと思わずに自然にするしかないと思います。

お友達の言葉に共感できたら、一緒にうなずいたり、それは違うだろ?と思ったら、違うよ。という。
疲れたら、距離を置いてみるとか。
それが無理となると、友達関係じゃなく、イヤイヤ付き合っているだけになると思います。

それと、昔からお友達は卑屈なのでしょうか?
今は、そういう時期なのかもしれません。(わかりませんけど。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はおとなしい子だったのです。
相談にも乗ってくれてたし一緒に旅行も行ったし・・・
仕事をするようになってから性格が変わったようになってしまいました。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/14 16:19

距離をおけば付き合っていけます。



どうやって距離をおくかというと、心の話をしないことや個人情報を与えないことです。

こういう人はいいことを話せば羨んで、恨む。
悪いことを話せば喜ぶ。
忠告すればはねつける。
自分のことは不幸がつきまとっていると考えるが、
人には負けたくない。

そして、人によっては自分は何か特別な存在であると信じている。
(こういう人をボーダーといいます)

まったく付き合えません。

距離をおいて「知り合い」ぐらいになれば付き合っていけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はこういう子じゃなかったのです。
仕事でのストレスかな?と思っているのですが、カチンとくることを言われると反論できなくて沈黙になります。
距離をおいた方がいいのでしょうか・・・
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/14 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!