ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

あまりにも初心者の質問で申し訳ありません。
YAMAHAのルーターRT105eを譲り受けたのですが、本体裏のシールにMACアドレスが2行書いてあります。
「00-A0-**-**-**-91」
「00-A0-**-**-**-92」

機器一台にMACアドレスは1つのような気がしたのですが、違うのでしょうか?
どちらが正しいMACアドレスなのかわかりません。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>機器一台にMACアドレスは1つ


↑は間違い。

ルータ一台ではなく、アドレスを振れるインタフェース一つにMACは一つ
RT105eがどんな型かわからないけど、
LAN側インタフェースとWAN側インタフェースの2口持ってるからMACが2つなのでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

LAN側とWAN側ということなのですね。どうもありがとうございます。
なんで2行書いてあるのか分かりました。

お礼日時:2006/09/14 16:27

「ルーターのMACアドレスは、"show status lan2"や"show environment"コマンドなどで確認できます。



とのこと


ISPに繋いでグローバルIPが払い出されている側のインタフェースがWAN側、ってことになるだろね

この回答への補足

詳しくコマンドを教えてくださってありがとうございます。
LAN1はポートが4つで、LAN2はポートが1つになっています。
なので、LAN2がWAN側ということなのですね。
コマンドを打ってみました。以下のようになりました。

RT105e> show status lan2
LAN2:
イーサネットアドレス: 00:a0:de:15:60:02
動作モード設定: Auto Negotiation (Link Down)
最大パケット長(MTU): 1500 オクテット
プロミスキャスモード: OFF
送信パケット: 0 パケット(0 オクテット)
受信パケット: 0 パケット(0 オクテット)

RT105e> show environment
RT105e Rev.6.03.25 (Thu Apr 10 17:35:07 2003)
イーサネットアドレス: 00:a0:de:15:60:01, 00:a0:de:15:60:02 メモリ: 5% used
起動時刻: 1980/01/01 09:00:00 +09:00
現在の時刻: 1980/01/01 09:00:00 +09:00
起動からの経過時間: 0日 00:00:00
セキュリティクラス レベル: 1, タイプ: ON, TELNET: OFF

「00:a0:de:15:60:02」がWAN側ということなんですね。

補足日時:2006/09/14 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 13:29

[PC]=----=[ルーター]=----{外部ネットワーク



と、言うように繋がっています。
上の図で"="一つにMACアドレスが一つ割り当てられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい図をありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 17:05

WAN側のMACアドレスと、


LAN側のMACアドレスだと思います。

この回答への補足

どちらがWAN側か…LAN側か…というのは、どうやって調べればいいのでしょうか?
通常は上がWANとかあるのでしょうか。

補足日時:2006/09/14 16:28
    • good
    • 0

”どちらも正しい”MACアドレスです。


ルータは”異なる二つのネットワークを中継する”機器のことです。
このため”ネットワークカードを2つ持っている”のです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MACアドレスは、ネットワークカードの識別番号なのですね。
大変分かりやすい説明をありがとうございます。

お礼日時:2006/09/14 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMACアドレス(物理アドレス)についてわりやすく教えてください。

MACアドレス(物理アドレス)についてわりやすく教えてください。

1.MACアドレスというのはパソコンかルーターの固体識別番号という認識であっていますか?
2.インターネット接続を介した他のパソコンやサイトとのやり取りは、IPアドレスだけが相手に伝わるという認識でしたが、このMACアドレスというのも普通に接続相手にわかるものなのですか?
3.自分のMACアドレスというのはどういう条件で、他の人に漏れるのでしょうか?
4.MACアドレスというのはどれくらいの頻度で変りますか?
5.MACアドレスが接続先に伝わらないようにする方法はありますか?その方法でなにか注意点はありますか?
6.MACアドレスを変える方法はありますか?あるとしたらどういった支障がありますか?その支障を回避する方法はありますか?

Aベストアンサー

>1.MACアドレスというのはパソコンかルーターの固体識別番号という認識であっていますか?

違います。

ネットワーク機器(無線LAN、有線LANで繋がるデータを送受信する機器すべて)に付く、固有番号です。

パソコンやルーターに限った物ではありません。

また、ノートPCの場合、無線LANと有線LANが使える場合、それぞれに異なるMACアドレスが付いています。

例えば「PCにNIC(ネットワークカード)を3枚搭載する」と、それぞれ1枚ごとに異なるMACアドレスが付いているので、そのPCは3つのMACアドレスを持つ事になります。

>2.インターネット接続を介した他のパソコンやサイトとのやり取りは、IPアドレスだけが相手に伝わるという認識でしたが、このMACアドレスというのも普通に接続相手にわかるものなのですか?

貴方のPCが外部に送信しようとしたパケットは、ルーターに送られるので「PCに搭載されたネットワーク機器が送信元、PCが繋がってるルーターが宛先」になっています。

それを受け取ったルーターは、外部と繋がっているモデムや回線端末装置にパケットを送り出すため「PCが繋がってるルーターが送信元、モデムや回線端末装置が宛先」にMACアドレスを書き変えて、モデムや回線端末装置に送ります。この時点で、貴方のPCのMACアドレスはパケットから消えています。

それを受け取ったモデムや回線端末装置は(以下略)、と言う感じで「機器を経由するごとに、送信元と宛先のMACアドレスが付け変えられる」ので、最初のMACアドレスは受信者には判りません。

>3.自分のMACアドレスというのはどういう条件で、他の人に漏れるのでしょうか?

データの中に発信元のMACアドレスを含ませてあるプロトコルを使用した場合に漏れます。

>4.MACアドレスというのはどれくらいの頻度で変りますか?

MACアドレスは「ローカルなMACアドレスを設定する場合に限り、MACアドレスを変更する事が出来る機器」を使って「人間が明示的に変更を指示した時」にしか変わりません。

MACアドレスが変更できない機器の場合、MACアドレスはグローバルアドレスになっていて、世界に唯一無二で、変更する事は出来ません。

>5.MACアドレスが接続先に伝わらないようにする方法はありますか?その方法でなにか注意点はありますか?

データの中に発信元のMACアドレスを含まないプロトコルを使用すれば接続先に伝わりません。

>6.MACアドレスを変える方法はありますか?あるとしたらどういった支障がありますか?その支障を回避する方法はありますか?

「ローカルなMACアドレスを設定する場合に限り、MACアドレスを変更する事が出来る機器」を使えばMACアドレスを変えられます。

MACアドレスを変えた場合、同一のLAN内に同じMACアドレスの機器が複数あると、MACアドレスが重複している機器はLAN内で通信出来なくなります。

そうなった場合「MACアドレスが重複しないように、MACアドレスを設定し直す」しかありません。

>1.MACアドレスというのはパソコンかルーターの固体識別番号という認識であっていますか?

違います。

ネットワーク機器(無線LAN、有線LANで繋がるデータを送受信する機器すべて)に付く、固有番号です。

パソコンやルーターに限った物ではありません。

また、ノートPCの場合、無線LANと有線LANが使える場合、それぞれに異なるMACアドレスが付いています。

例えば「PCにNIC(ネットワークカード)を3枚搭載する」と、それぞれ1枚ごとに異なるMACアドレスが付いているので、そのPCは3つのMACアドレスを...続きを読む

QMACアドレスが2つ??

MACアドレスについて教えて下さい。
MACアドレスは、LANボードに固有の番号で同じものはないといわれ、コンピュータの指紋のようにいわれていますが、
1台のパソコンに2つのMACアドレスが存在するのでしょうか。
実は、社内のパソコン群をウイルス対策とフリーウエアのログをMACアドレスで照合しようとしたところ、別のMACアドレスが出ていて、照合できないものがあるのです。
2000Serverで、ルーティングしているパソコンです。
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

>2000Serverで、ルーティングしているパソコンです。

って書いてる時点でNICが複数入っている事になりますね・・・

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

Qルーターのログの確認方法について教えてください。

無線LANを誰かに使用されているようで、OKWave内で同様の質問を探していたところ、回答に「ルーターのログを確認するのが確実です」というのがありました。具体的にどのような操作をすれば良いのか素人向けに教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

では、まず「具体的に」ルータの型番などを示していただかないと。

型番不明な状態での回答としては…「ルータの管理画面などにログインしてログを確認して下さい」としか言えません。

ログにしても、どこまで詳細なログが出るか…はルータ次第です。
DHCPで割り当てた際のMACアドレスとIPアドレスが記録されているかも知れませんし、
そういったログは残してくれないかも知れません。

で……無線LANルータにセキュリティ対策はしていないんですか?
WEPは使わないとか、そういった類の。

Qルーターにつながっている全ての器機のIPアドレスを調べる方法

DHCP機能で振り分けらた全ての器機のIPアドレスを調べる方法はありませんか??

コマンドプロンプトから調べれるコマンドのようなものがあれば教えて頂きたいのですが、、、。


ルータはNTT製品の NVIIIです。

Aベストアンサー

DHCPからの貸し出し先だけでよければおそらく
DHCPのサーバーに貸し出し中のリストをもっています。
ルータがDHCPサーバーでしたら説明書をよんでみて
ください。
dhcpdなど立てていたらvarのどこかにdhcpd.leases
があるとおもいます

Q特定PCからのトラフィック量を監視したい

お世話になります。

自宅でルーターを介した有線LANでネットワークを構築しています。
ここ最近頻繁にネットワークが遅くなり、普段のインターネット接続に支障をきたすようになりました。
Yahoo!を開くだけでも10秒程度掛かるようになり、その他のサイトでも体感できるほどに遅いです。
ルーターを再起動すると少しの間は速度が元に戻りますが、暫くするとまた……な状況です。

そのため、特定のPCから膨大なトラフィック量が送受信されている可能性を考えました。

PCを使っている家族に直接聞いても分からないとの答えだったので、
負荷を掛けている可能性のあるPCを特定し直接注意しようと思います。
万が一、ファイル共有ソフト等を使っている事実があれば困りますので……。

IPアドレス別にトラフィック量を監視できるソフトや方法などありませんか?
更に使用しているソフトやアクセス先も分かれば助かるのですが……。

使用しているルーターはWHR-AMPGです。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットワークプロトコルアナライザWiresharkを使えば、パケット単位で情報が入手できます。
http://sourceforge.jp/projects/wireshark/

どのPCがどこと接続しどのようなパケットを交換しているか・・・ネットワーク管理者用のツールです。
家庭内ならある程度対象を絞って監視することも可能。強力なツールですから、それなりの内容が分かってしまいます。知らない方が良かったというような情報まで分かってしまうかも。

でもルーター再起動で戻るなら、大量のパケットというよりルーターの障害という可能性もありますが。

QIP-VPNとインターネットVPNの違い

就職活動をしている大学生です。
セキュリティとネットワークに興味があり、そこから自分が何をやりたいのか突き詰めて行った結果VPNを提供している企業が浮かび上がって来ました、業界研究をしている際に疑問が出てきました。

IP-VPNとインターネットVPNの違いの違いがいまいちわかりません。

インターネットVPNはインターネット上を介したVPN、IPは事業者のネットワーク内のVPNって解釈でよいのですかね??

そうなるとプライベート回線を引くのとIP-VPNの違いは???

提供している事業者の違い、VPNに関すること、VPNの今後&求められるもの等、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちは。hirasakuです。

簡単に言うと
インターネットVPNはその名の通り、インターネット網を利用した拠点間をあたかもLANのように使うためのWAN構築です。
基本的にVPN接続するためのルータの設定(トンネリングや暗号化・認証など)はユーザーが設定し、運用管理もユーザーが行います。
インターネット網なので通信に対する保障がありませんので、VPNに通すデータを検討しなければならない場合もあります。
一番安価に構築できランニングコストが抑えられます。

IP-VPNは通信事業者の閉域IPネットワーク網を通信経路として用い、自社専用ネットワークであるかのようなWANを構築できるサービスのことです。
通信事業者側で用意している網は品質を保証してあり、ユーザー側はIP-VPN網に接続するだけで、セキュアな通信ができ、インターネットVPN同様LANのように使えます。

プライベート回線とは専用線やフレームリレー網などのことを言っているのですかね?
専用線は料金が距離に比例し、拠点間の距離が離れるほどコストが大きくなり、セルリレー/フレームリレーは、フルメッシュ型接続ですけど、柔軟なネットワーク構築が難しいという問題があります。専用線・フレームリレーなどは回線帯域の割にはコストが高いので、インターネットVPNやIP-VPNでコストを安くしてネットワークを構築するようになってきてます。

インターネットVPNやIP-VPNはプロトコルにIPを使わなくてはならないので、データはIPに乗せる必要があります。
そこで、広域イーサネットというサービスを各通信事業者が行っています。広域イーサネットはプロトコルをIP以外(IPXやSNAなど)を通すことができ、またイーサなので、WAN側に接続するのに極端な話、スイッチでつなげられますので、今までのようにルータの設定などいらなくなります。(VLAN構成にするならスイッチの設定が必要ですけけど)また、QoSなどデータの優先制御や帯域制御などもできますので、VoIPなどにも使えますね。
ということで、簡単に拠点間のLAN構築が可能になります。

提供しているサービスの違いは、どこも似たり寄ったりかなって思いますけど。
サービス提供エリアや、構築にあったオプションサービスなどで選べばいいのでは。

こんちは。hirasakuです。

簡単に言うと
インターネットVPNはその名の通り、インターネット網を利用した拠点間をあたかもLANのように使うためのWAN構築です。
基本的にVPN接続するためのルータの設定(トンネリングや暗号化・認証など)はユーザーが設定し、運用管理もユーザーが行います。
インターネット網なので通信に対する保障がありませんので、VPNに通すデータを検討しなければならない場合もあります。
一番安価に構築できランニングコストが抑えられます。

IP-VPNは通信事業者の閉域IPネットワ...続きを読む

Q複数のポートに一つのMACアドレス?

下記URLのルータで、「LAN1」というグループ(ラベル)が貼ってあるところにポートが4つあるのですが、どうやら一つのMACアドレスしか無いようです。

今までは、一つのポートに一つのMACアドレス(NIC?)だと思っていたのですが、そういうことではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

http://netvolante.jp/products/old_model/rtx1000/index.html

Aベストアンサー

RTX1000の場合、3つのセグメントが切れますから、LAN1/LAN2/LAN3に対してそれぞれMACアドレスが1つずつ割り振られています

http://netvolante.jp/products/old_model/rtx1000/index.html
にも書かれている通り、「LAN1ポートは4ポートスイッチングハブ」なので、ポートは4つでもLAN1のMACアドレスは1つになります

show configすれば、3つMACアドレスを持っているのがわかるでしょう
http://omega.satowa.org/blog/archives/2006/02/rtx1000.html

#ルータ1台に対してMACアドレスが1つなんて普通ありえないです
#ブロードバンドルータですら、LAN側とWAN側でそれぞれ1つずつ、計2つ持つので

QイーサネットケーブルとLANケーブルの違いは?

LANケーブルとイーサネットケーブルって、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問にある両方の名称ともに俗称(?)である為、正確な解答は難しいですが、細い所を出来るだけ簡単に説明します。長文になりますがお許しを・・・
まず、No.4の方の回答にあるIEEEは米国電気電子技術者協会の略でその中でも802グループはLAN規格の制定を行っています。中でも802.3はイーサネット規格グループで100Baseや1000Baseもこのグループに入ります。例えば100Base-TXは802.3uや1000Base-SXは802.3zと言った物です。又当然802.3グループにはイーサネット以外もあり、(今では見る事の出来ない)トークンリングは802.5グループになります。
上記はLANの規格でしたが、これとは別にケーブルの規格があります。EIA(米国電子工業会)と言う規格が一般的です。中でもLAN用機材はTR41.8と言うグループが制定しており、イーサネットで一般的なツイストペアケーブルはEIA-568-B.2であり光ケーブルはEIA-568-B.3と言う規格です。

と、細かい事を書きましたが結論としては、イーサネットケーブルは複数あるLANケーブルの一種であり、イーサネットケーブルの中にも複数の種類があると言う理解で宜しいのではないかと思います。

歴史的な背景を考えるとNo.4さんの回答が概ね的を得ていると思いますが、現在ではイーサネットとIEEE802.3は同様のものとして考えるのが一般的です。又、シールド付のツイストペアは現在でも流通しています(家電小売店で販売はしていないでしょうが)し、IEEE802.3に入るはずです。両者の違いはインピーダンスだけの違いであって変換用のモジュラーを使う事で通常のHUB等でも利用できます。但しEIAでは違う規格かもしれません。

質問にある両方の名称ともに俗称(?)である為、正確な解答は難しいですが、細い所を出来るだけ簡単に説明します。長文になりますがお許しを・・・
まず、No.4の方の回答にあるIEEEは米国電気電子技術者協会の略でその中でも802グループはLAN規格の制定を行っています。中でも802.3はイーサネット規格グループで100Baseや1000Baseもこのグループに入ります。例えば100Base-TXは802.3uや1000Base-SXは802.3zと言った物です。又当然802.3グループにはイーサネット以外もあり、(今では見る事の出来ない)トークンリン...続きを読む

QMACアドレスが変更される原因について教えてください。

自宅のパソコンがインターネットに繋がらなくなった原因が
MACアドレスが変わっていたことだったようなのですが、
自分ではMACアドレスを変えるようなことをした覚えがありません。

使用パソコンの変更、LANカード・LANボードの変更以外に
他にもMACアドレスが変わる原因って何かあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>自宅のパソコンがインターネットに繋がらなくなった原因が
何かを変更してから、つながらなくなったということでしょうか?
ブロードバンドルータを導入したとか?

だとしたら、インターネットに接続する機器を全てOFFにして1時間くらい待ってみて再度接続してみてください。

ブロードバンドルータの機能によっては、MACアドレスをLANカードのものに変更できる機能があります。
それを使ってみるかですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング