親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

下記URLのルータで、「LAN1」というグループ(ラベル)が貼ってあるところにポートが4つあるのですが、どうやら一つのMACアドレスしか無いようです。

今までは、一つのポートに一つのMACアドレス(NIC?)だと思っていたのですが、そういうことではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

http://netvolante.jp/products/old_model/rtx1000/ …

A 回答 (7件)

RTX1000の場合、3つのセグメントが切れますから、LAN1/LAN2/LAN3に対してそれぞれMACアドレスが1つずつ割り振られています

http://netvolante.jp/products/old_model/rtx1000/ …
にも書かれている通り、「LAN1ポートは4ポートスイッチングハブ」なので、ポートは4つでもLAN1のMACアドレスは1つになります

show configすれば、3つMACアドレスを持っているのがわかるでしょう
http://omega.satowa.org/blog/archives/2006/02/rt …

#ルータ1台に対してMACアドレスが1つなんて普通ありえないです
#ブロードバンドルータですら、LAN側とWAN側でそれぞれ1つずつ、計2つ持つので
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2222051.html

個人的には「廉価な」ルータはMACアドレスを1つしか持ってないと
思ってます。
ポート1つしか持ってないルータ機能付きモデムでも
そこにHUBを繋げれば複数台繋げられますよね。
「そんなことない」という場合は、参考になるURLを示して
頂けると助かります。

今回のルータは高価、高機能なので当てはまらないのは理解できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#5補足

考えたらHUBもL2スイッチだったりして
    • 0

>うーん…RTX1000については分かったのですが、機器によって、MACアドレスの有無をどのような原則で考えればよいのでしょう…?

>ハブは持っていないのですよね?でもL2スイッチはポートごとに持つのでしょうか?

HUBは持ってますがL2スイッチは持ってないのでわかりません
でもって上記に考えた結果として私が思ったのが
#4に書いた
>IPアドレスを振れるLANポート(グループ)はMACアドレスを1個持っている
ってことです(ルータでもHUBでもRTX1000でも当てはまると思います)

ルータ
WAN(Internet)側   - IP振れる(MACアドレス持ってる)
LAN側(HUB機能含む) - IP振れる(MACアドレス持ってる)

単純HUB        - IP振れない MACアドレスなし

RTX1000は上の組み合わせなので省略
    • 0

#2です

書いた後ずーっと考えていたのですが一つの機器とかいうと
やっぱり語弊がありますね
(通常のHUBはMACアドレスなんてないはず)

IPアドレスを振れるLANポート(グループ)はMACアドレスを1個持っている
でいいのかな なんて思いました
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。
うーん…RTX1000については分かったのですが、機器によって、MACアドレスの有無をどのような原則で考えればよいのでしょう…?

ハブは持っていないのですよね?でもL2スイッチはポートごとに持つのでしょうか?

RTX1000のLAN1の4ポートはHUB(分配)ですから

一つのポートに一つのMACアドレスというよりは
接続接続機器一個に対して一個のMACアドレス(それもわかりずらいかな?)
と考えればいいのではないでしょうか
    • 0

MACアドレスは、LANポートに接続される機器に内蔵されるハード

ウェアが持っているユニークな番号と思います。質問者さんが言う、
ポート自身にMACアドレスを割り付けているのではないと考えます。
※DSやPSPやPS3などゲーム機もMACアドレスを持っています。
 LAN1にPCを接続してnbtstatコマンドで調べたMACアドレスと
LAN2に同じPCを接続して調べたMACアドレスは同一になります。
    • 0