親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

下記URLのルータで、「LAN1」というグループ(ラベル)が貼ってあるところにポートが4つあるのですが、どうやら一つのMACアドレスしか無いようです。

今までは、一つのポートに一つのMACアドレス(NIC?)だと思っていたのですが、そういうことではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

http://netvolante.jp/products/old_model/rtx1000/ …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

RTX1000の場合、3つのセグメントが切れますから、LAN1/LAN2/LAN3に対してそれぞれMACアドレスが1つずつ割り振られています



http://netvolante.jp/products/old_model/rtx1000/ …
にも書かれている通り、「LAN1ポートは4ポートスイッチングハブ」なので、ポートは4つでもLAN1のMACアドレスは1つになります

show configすれば、3つMACアドレスを持っているのがわかるでしょう
http://omega.satowa.org/blog/archives/2006/02/rt …

#ルータ1台に対してMACアドレスが1つなんて普通ありえないです
#ブロードバンドルータですら、LAN側とWAN側でそれぞれ1つずつ、計2つ持つので
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2222051.html

個人的には「廉価な」ルータはMACアドレスを1つしか持ってないと
思ってます。
ポート1つしか持ってないルータ機能付きモデムでも
そこにHUBを繋げれば複数台繋げられますよね。
「そんなことない」という場合は、参考になるURLを示して
頂けると助かります。

今回のルータは高価、高機能なので当てはまらないのは理解できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/26 23:50

#5補足


考えたらHUBもL2スイッチだったりして
    • good
    • 0

>うーん…RTX1000については分かったのですが、機器によって、MACアドレスの有無をどのような原則で考えればよいのでしょう…?


>ハブは持っていないのですよね?でもL2スイッチはポートごとに持つのでしょうか?

HUBは持ってますがL2スイッチは持ってないのでわかりません
でもって上記に考えた結果として私が思ったのが
#4に書いた
>IPアドレスを振れるLANポート(グループ)はMACアドレスを1個持っている
ってことです(ルータでもHUBでもRTX1000でも当てはまると思います)

ルータ
WAN(Internet)側   - IP振れる(MACアドレス持ってる)
LAN側(HUB機能含む) - IP振れる(MACアドレス持ってる)

単純HUB        - IP振れない MACアドレスなし

RTX1000は上の組み合わせなので省略
    • good
    • 0

#2です


書いた後ずーっと考えていたのですが一つの機器とかいうと
やっぱり語弊がありますね
(通常のHUBはMACアドレスなんてないはず)

IPアドレスを振れるLANポート(グループ)はMACアドレスを1個持っている
でいいのかな なんて思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。
うーん…RTX1000については分かったのですが、機器によって、MACアドレスの有無をどのような原則で考えればよいのでしょう…?

ハブは持っていないのですよね?でもL2スイッチはポートごとに持つのでしょうか?

お礼日時:2009/09/26 19:09

RTX1000のLAN1の4ポートはHUB(分配)ですから



一つのポートに一つのMACアドレスというよりは
接続接続機器一個に対して一個のMACアドレス(それもわかりずらいかな?)
と考えればいいのではないでしょうか
    • good
    • 0

 MACアドレスは、LANポートに接続される機器に内蔵されるハード


ウェアが持っているユニークな番号と思います。質問者さんが言う、
ポート自身にMACアドレスを割り付けているのではないと考えます。
※DSやPSPやPS3などゲーム機もMACアドレスを持っています。
 LAN1にPCを接続してnbtstatコマンドで調べたMACアドレスと
LAN2に同じPCを接続して調べたMACアドレスは同一になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMACアドレス(物理アドレス)についてわりやすく教えてください。

MACアドレス(物理アドレス)についてわりやすく教えてください。

1.MACアドレスというのはパソコンかルーターの固体識別番号という認識であっていますか?
2.インターネット接続を介した他のパソコンやサイトとのやり取りは、IPアドレスだけが相手に伝わるという認識でしたが、このMACアドレスというのも普通に接続相手にわかるものなのですか?
3.自分のMACアドレスというのはどういう条件で、他の人に漏れるのでしょうか?
4.MACアドレスというのはどれくらいの頻度で変りますか?
5.MACアドレスが接続先に伝わらないようにする方法はありますか?その方法でなにか注意点はありますか?
6.MACアドレスを変える方法はありますか?あるとしたらどういった支障がありますか?その支障を回避する方法はありますか?

Aベストアンサー

>1.MACアドレスというのはパソコンかルーターの固体識別番号という認識であっていますか?

違います。

ネットワーク機器(無線LAN、有線LANで繋がるデータを送受信する機器すべて)に付く、固有番号です。

パソコンやルーターに限った物ではありません。

また、ノートPCの場合、無線LANと有線LANが使える場合、それぞれに異なるMACアドレスが付いています。

例えば「PCにNIC(ネットワークカード)を3枚搭載する」と、それぞれ1枚ごとに異なるMACアドレスが付いているので、そのPCは3つのMACアドレスを持つ事になります。

>2.インターネット接続を介した他のパソコンやサイトとのやり取りは、IPアドレスだけが相手に伝わるという認識でしたが、このMACアドレスというのも普通に接続相手にわかるものなのですか?

貴方のPCが外部に送信しようとしたパケットは、ルーターに送られるので「PCに搭載されたネットワーク機器が送信元、PCが繋がってるルーターが宛先」になっています。

それを受け取ったルーターは、外部と繋がっているモデムや回線端末装置にパケットを送り出すため「PCが繋がってるルーターが送信元、モデムや回線端末装置が宛先」にMACアドレスを書き変えて、モデムや回線端末装置に送ります。この時点で、貴方のPCのMACアドレスはパケットから消えています。

それを受け取ったモデムや回線端末装置は(以下略)、と言う感じで「機器を経由するごとに、送信元と宛先のMACアドレスが付け変えられる」ので、最初のMACアドレスは受信者には判りません。

>3.自分のMACアドレスというのはどういう条件で、他の人に漏れるのでしょうか?

データの中に発信元のMACアドレスを含ませてあるプロトコルを使用した場合に漏れます。

>4.MACアドレスというのはどれくらいの頻度で変りますか?

MACアドレスは「ローカルなMACアドレスを設定する場合に限り、MACアドレスを変更する事が出来る機器」を使って「人間が明示的に変更を指示した時」にしか変わりません。

MACアドレスが変更できない機器の場合、MACアドレスはグローバルアドレスになっていて、世界に唯一無二で、変更する事は出来ません。

>5.MACアドレスが接続先に伝わらないようにする方法はありますか?その方法でなにか注意点はありますか?

データの中に発信元のMACアドレスを含まないプロトコルを使用すれば接続先に伝わりません。

>6.MACアドレスを変える方法はありますか?あるとしたらどういった支障がありますか?その支障を回避する方法はありますか?

「ローカルなMACアドレスを設定する場合に限り、MACアドレスを変更する事が出来る機器」を使えばMACアドレスを変えられます。

MACアドレスを変えた場合、同一のLAN内に同じMACアドレスの機器が複数あると、MACアドレスが重複している機器はLAN内で通信出来なくなります。

そうなった場合「MACアドレスが重複しないように、MACアドレスを設定し直す」しかありません。

>1.MACアドレスというのはパソコンかルーターの固体識別番号という認識であっていますか?

違います。

ネットワーク機器(無線LAN、有線LANで繋がるデータを送受信する機器すべて)に付く、固有番号です。

パソコンやルーターに限った物ではありません。

また、ノートPCの場合、無線LANと有線LANが使える場合、それぞれに異なるMACアドレスが付いています。

例えば「PCにNIC(ネットワークカード)を3枚搭載する」と、それぞれ1枚ごとに異なるMACアドレスが付いているので、そのPCは3つのMACアドレスを...続きを読む

QスイッチングハブのMACアドレスを調べたいのですが

ルーターをはじめとするネットワーク機器で、
マニュアルや製品の背面などにMACアドレスを記載してあると
簡単に調べられるのですが、
中古品などで、しかも記載がない場合などで困る場合があります。
どなたか、スイッチングハブのLAN接続状態から
MACアドレスを調べるいい方法を教えてください。
私は、
PC(NIC)のMACアドレスがipconfig /all
IPアドレスとMACアドレスの対応状態はarp -aで
調べられることぐらいしかわかりません。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

既に混在したような環境となると、難しいですね。
時間はかかりますが、もっとも確実な方法は、
各スイッチにCLI 接続で確認することです。

地味ですが、他のL3SW やルータのARP テーブル、
L2SW のFDB などを参照し、マトリックス化して検出するよりは、
確実です。

Cisco 機器であればCDP が有効になっていれば、
隣接する機器の情報を取得することができますが…。

QルータのMACアドレスはどうして2行書いてあるのですか

あまりにも初心者の質問で申し訳ありません。
YAMAHAのルーターRT105eを譲り受けたのですが、本体裏のシールにMACアドレスが2行書いてあります。
「00-A0-**-**-**-91」
「00-A0-**-**-**-92」

機器一台にMACアドレスは1つのような気がしたのですが、違うのでしょうか?
どちらが正しいMACアドレスなのかわかりません。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>機器一台にMACアドレスは1つ
↑は間違い。

ルータ一台ではなく、アドレスを振れるインタフェース一つにMACは一つ
RT105eがどんな型かわからないけど、
LAN側インタフェースとWAN側インタフェースの2口持ってるからMACが2つなのでは

QNIC、ネットワークアダプタ、ポート、インターフェイスの違い

なんとなく分かるのですが、これらの用語の厳密な使い分けを知りたいです。

例えば1枚のNICにポートが2個あって、それぞれのポートに1個ずつIPアドレスを割り当てる場合、ネットワークアダプタとインターフェイスは何個あると数えるのでしょうか?

NIC=ネットワークアダプタ
ポート=インターフェイス
でしょうか?

Aベストアンサー

NIC:「ネットワーク・インターフェース・カード」つまりパソコン内に取り付けてある機器(カード)を指します。
ネットワークアダプター:ネットワークに接続するための機器を指します。広義ではNICと同義語ですがUSBのものや同軸や無線LANの内蔵機器もこれになります。
ポート:差し込み口のことです。
インターフェース:差し込み口や接続形態の形状を指します。普通はLAN用のモジュラージャックになっていますよね。この場合はインターフェースは8芯ケーブルということになります。他にも光接続のLANであればインターフェースは光(オプティカル)ということになります。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

QMACアドレスが変更される原因について教えてください。

自宅のパソコンがインターネットに繋がらなくなった原因が
MACアドレスが変わっていたことだったようなのですが、
自分ではMACアドレスを変えるようなことをした覚えがありません。

使用パソコンの変更、LANカード・LANボードの変更以外に
他にもMACアドレスが変わる原因って何かあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>自宅のパソコンがインターネットに繋がらなくなった原因が
何かを変更してから、つながらなくなったということでしょうか?
ブロードバンドルータを導入したとか?

だとしたら、インターネットに接続する機器を全てOFFにして1時間くらい待ってみて再度接続してみてください。

ブロードバンドルータの機能によっては、MACアドレスをLANカードのものに変更できる機能があります。
それを使ってみるかですね。

Q直接つながっているルーターのIPを調べたい

IPアドレスを調べたいのです!
最近PCの設定のまねごとをするようになりましたが
ちょくちょく困った事に遭遇します(大したことではないかもしれませんが・・)
すでに使っているルーターの設定をするためにルータに入り込みたいのですが
IPがわかりません(使っている本人も忘れている)
こんな時はどうすればそのルータのIPを調べられるのでしょうか
ぜひぜひ教えてください。
初期化はしたくありません
HUBでPCとルーターはつながっています。

Aベストアンサー

ルータのDHCPサーバ機能が有効であればPCのIPCONFIGで確認できる
デフォルトゲートウエイがルータのIPアドレスであることが多いです
(たまーにFirewall専用機やらL3スイッチが入っていて苦労することもありますが)

DHCPサーバが稼働していない場合だと

パターン1(勘):
だいたいルータはIPアドレスの第4オクテットを1とか254に
していることが多いので192.168.1.1とか192.168.1.254とかに
あたりをつけてアクセスしてみる

パターン2(力業)
だいたいのIPアドレス(192.168.1~とか192.168.100~とか)がわかって
いるならPCにIPアドレスをふってEXPINGで総当たりで反応があった
IPアドレスでアクセスしてみる
http://www.woodybells.com/exping.html

パターン3(すごく力業):
EtherRealなどのパケットキャプチャソフトでルータメーカのMACアドレスをもつ
ARPを拾って解析
http://alectrope.ddo.jp/mt/archives/2004/06/23/mac_address_oui_search

こんなのでいかがでしょうか

ルータのDHCPサーバ機能が有効であればPCのIPCONFIGで確認できる
デフォルトゲートウエイがルータのIPアドレスであることが多いです
(たまーにFirewall専用機やらL3スイッチが入っていて苦労することもありますが)

DHCPサーバが稼働していない場合だと

パターン1(勘):
だいたいルータはIPアドレスの第4オクテットを1とか254に
していることが多いので192.168.1.1とか192.168.1.254とかに
あたりをつけてアクセスしてみる

パターン2(力業)
だいたいのIPアドレス(192.168.1~とか192.168.1...続きを読む

QLAN経由で他のPCのMACアドレスを調べることは可能でしょうか?

職場に存在する多数のPCのMACアドレスを、調べる方法を探しています。それらPCの利用者の邪魔にならないように、LAN経由でMACアドレスを調べることができたらと考えています。どうか方法をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

同一サブネット内でIPアドレスが既知ならば
コマンドプロンプトで
ping IPアドレス を実行後

arp -a を実行すれば IPアドレスとMACアドレスが表示されます
arp -a > IP.txt とすれば IP.txtに結果が保存されます


人気Q&Aランキング