J.S.BACHのMissa in G major BWV236のVocal Score based on the Urtext of the New Bach Edition by Andreas Kohs Barenreiter・Alkorの6.cum sancto spirituの92小節の3拍の裏は、bassは、ソですか、ラですか、スコアだと、bassは、ソで伴奏は、ラです。ここだけ違うのはヘンです。と思います。

A 回答 (1件)

その曲のスコアは見たことがありませんが、バッハ時代以前の楽譜については写譜ミスがたびたびあることがあります。



他のバージョンの楽譜や原本などをあたってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Q音程の「ソ」とは普通は何の楽器・パートの「ソ」なのでしょうか?

こんにちは。
音程の「ソ」とは普通は何の楽器・パートの「ソ」なのでしょうか?

人と話す時に音階の「ソ」の音で話すと良いと知り、ソの音を意識しようかと思うのですが、
なまじ吹奏楽をやっていただけに「ソ」がどの楽器の音のソなのか分かりません。

ピアノの「ソ」なのか、トランペットの「ソ」なのか、ユーフォニアムの「ソ」でもだいぶ音が違うように聞こえます。
合唱でいえば女声パートのソと男性パートのソでもだいぶ音が違うように聞こえます(ぴったり1オクターブの差ではなく、4音ぐらいの差に聞こえます)

一般的に言われている音程の「ソ」とは普通は何の楽器・パートの「ソ」なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「ドレミ」には、「相対ドレミ」(相対音階)と「絶対ドレミ」があるので要注意です。
「階名」と「音名」で検索してみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%90%8D%E3%83%BB%E9%9A%8E%E5%90%8D%E8%A1%A8%E8%A8%98

 「相対ドレミ」とは、その楽器のドレミ(トランペットやクラリネットは、管の長さで楽器の調が決まり、通常B♭管が多い)、その調のドレミ(へ長調なら絶対音の「ファ-ソ-ラ(F-G-A)」を「へ長調のド-レ-ミ」と呼ぶなど)のことを指します。
 たとえば、「カエルの歌」を、「ドレミファミレド、ミファソラソファミ、ドレミファミレド」と覚えれば、何調でも、どんな楽器でも、自由に転調して演奏できます。和音も、何調になってもきちんとつけられます。

 これに対して、「絶対ドレミ」は、「ド=C」「レ=D」「ミ=E」という、固有の音高をドレミで呼ぶものです。もともとのイタリア語を、絶対音高に割り当てた呼び方です。(イタリア語の「Do」は、英語の「C」、日本語の「ハ」に相当する)

 プロの音楽家や、アマチュアで音楽をやる人は、この「二義性」を回避するため、「ドレミ」は「相対ドレミ」として使い、絶対音高は「C」「D」「E」などの「音名」で表わすことが多いです。
 そもそも、「ドレミ」は「階名」(その調の音階の中のどの音か)を表わすもので、「音の高さそのもの=音名」を表わすものではない、というのがその基本的な考え方です。
 この原則で話をすれば、つまり「ソ」ではなく「G」(英語で「ジー」もしくはドイツ語で「ゲー」)で表わせば、誤解なく話ができると思います。
 ただし、それが「絶対的な真理」というわけではないので注意が必要です。(一応、「アルファベットは音名だよ」と断って話をする)

 ただし、
>合唱でいえば女声パートのソと男性パートのソでもだいぶ音が違うように聞こえます(ぴったり1オクターブの差ではなく、4音ぐらいの差に聞こえます)
というのは、いくら何でもあり得ないと思います。楽器で「アルト・サックス」(E♭管)とか「ソプラノ・サックス」(B♭管)などがあるので、それと取り違えているのではありませんか?

「ドレミ」には、「相対ドレミ」(相対音階)と「絶対ドレミ」があるので要注意です。
「階名」と「音名」で検索してみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%90%8D%E3%83%BB%E9%9A%8E%E5%90%8D%E8%A1%A8%E8%A8%98

 「相対ドレミ」とは、その楽器のドレミ(トランペットやクラリネットは、管の長さで楽器の調が決まり、通常B♭管が多い)、その調のドレミ(へ長調なら絶対音の「ファ-ソ-ラ(F-G-A)」を「へ長調のド-レ-ミ」と呼ぶなど)のことを指します。
 たとえば、「カエルの...続きを読む

Qロッケン・ベーレン・アウスレーゼと貴腐ワイントは同義語ですか?

ドイツ・ワインの分類/等級の説明で、しばしば「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(貴腐ワイン)」の如く、両者が同義語であると受け取れる解説を見かけますが、両者は厳密な定義上も100%同義語なのでしょうか?
若しも何らかの差異があるならば、違いを解説戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達することができます。
トロッケンというのは、干からびている、という意味です。
但し、単に“トロッケン”と表示されているものは、「辛口」という意味なので注意が必要です。


「アイスヴァイン」は、樹の上で完熟し、凍りついたブドウから造る甘口ワイン。

「ベーレンアウスレーゼ」は、過熟したブドウ粒から造る極甘口ワインですが、貴腐ブドウもブレンドされます。

「アウスレーゼ」は、よく熟したブドウ房から造るワイン。

「シュペトレーゼ」は、通常よりも7日以上遅摘みのブドウから造るワイン。

「カビネット」は、普通のブドウから造るワインで、最も辛口&低アルコール。

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達すること...続きを読む

Qこの無料楽譜の中に『G線上のアリア』はありますか!?(『第○番 BWV○○○』)

バッハの『G線上のアリア』をピアノで弾いてみたいのですが、この無料楽譜の目次の中に『G線上のアリア』はあるでしょうか!?

http://pianosheet.web.fc2.com/bach2.html

『第○番 BWV○○○』と書いてありますが、私には何の事か判りませんので、ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お示しのサイトには、バッハの曲はもともとの鍵盤楽器用の楽譜しかないようです。
 「G線上のアリア」は、No.1さんも書いているように、もともと「管弦楽組曲」なので、ピアノ用に編曲した楽譜が必要です。このため、無料楽譜を探すのは難しいと思います。
 有料であれば、下記のような楽譜が市販されています。

↓ 全音ピアノピース
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BC455-%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A2-G%E7%B7%9A%E4%B8%8A%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A2-%E5%85%A8%E9%9F%B3%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BC%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F/dp/4119114554

 また、ダウンロード版(有料)であれば、初級~上級まで何種類かあるようです。
http://www.print-gakufu.com/song/detail/G%E7%B7%9A%E4%B8%8A%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A2/

 おそらく上の「全音」の楽譜での演奏はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=SWTjWTkJKeQ

 なお、原曲は、バッハ作曲「管弦楽組曲第3番」BWV.1068 の第2曲「アリア」で、これをバイオリン独奏として一番低いG線だけで演奏できるように編曲したもののタイトルが「G線上のアリア」で、その呼び名が有名になっているものです。原曲の「管弦楽組曲第3番」BWV.1068 の第2曲「アリア」は、こちらを参照ください。
https://www.youtube.com/watch?v=3JZiZcXf12o

お示しのサイトには、バッハの曲はもともとの鍵盤楽器用の楽譜しかないようです。
 「G線上のアリア」は、No.1さんも書いているように、もともと「管弦楽組曲」なので、ピアノ用に編曲した楽譜が必要です。このため、無料楽譜を探すのは難しいと思います。
 有料であれば、下記のような楽譜が市販されています。

↓ 全音ピアノピース
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BC455-%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A2-G%E7%B7%9A%E4%B8%8A%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%A...続きを読む

Qhappen to meetの同義語

happen to meetの同義語

こんにちは。

run to, run into, take to, come forが選択肢としてあります。

happen to meetは偶然会う、出くわすみたいな意味なのですが、上記の中で同義語はどれでしょうか?

力を貸して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

run to
http://eow.alc.co.jp/run+to/UTF-8/?ref=sa

run into
http://eow.alc.co.jp/run+into/UTF-8/

take to
http://eow.alc.co.jp/take+to/UTF-8/

come for
http://eow.alc.co.jp/come+for/UTF-8/

さあ、一体どれでしょうか?

Q楽譜の小節に関する省略記号に関して

次のような リピート記号、Da Capo、Vide とCoda の付いた楽譜の奏法を教えてください。c 小節の前とf小節の後にリピート記号、d小節の後にD.C.、d,e 小節の境の上とf、g小節の境の上に Vide と Coda が付いています。
           Vide    Coda
a |b ∥:c |  d | e |f :∥ g | h|
          D.C.
a-b-c-d-a-b-c-d-e-f-c-d-g-h の順で良いのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.2のpostroさんの回答が正しいはずです。
a-b-c-d-e-f-c-d-a-b-c-d-g-hの順です。
リピート記号やダカーポ(D.C)ヴィーデ(Vide)コーダ(Coda)は御存知のようですね。
リピート記号とD.C、D.Sなどのの優先順位が分かれば良いと言うことでしょうか?
そう言う場合にはリピート記号が優先です。
御参考までに。

Q思惑 動作 行動 感情 形式 の同義語か対義語

この5つの言葉のうち
同義語、もしくは対義語になる言葉は
行動と形式(対義語)になるのでしょうか。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の者です。
私は
反対の意味を持つ語=対義語
同じ意味を持つ語=同義語
のつもりでお答えしたのですが、


>「形式に囚われず、行動しろ」

この文の場合、形式=きまりごと、型。という意味になりますよね。で、「形式に囚われず」とは、行動する際の条件として使われていますね。
とすると「行動」は形式の反対の意味にはなり得ません。例えば「遊ばず、勉強しろ」という文ならば、「遊ぶ」と「勉強する」が反対の意味でしょうけど、前の文ではそのような関係ではないでしょう?

よって、もし私に『「思惑 動作 行動 感情 形式」このうち同義語か反対語の関係にある二語を指摘せよ』と出題されたとしたら、「正解なし」と解答します。

試験に出題されたということですが、どのような試験かは存じませんが、あまりお気になさらなくてもいいのではないでしょうか?どのような結果になるにせよ、過ぎたことよりもその先でどう対処するか、が大切だと思いますよ(偉そうですが)。

QJ.S.Bachの6 duet for 2 violinのCDを探しています

お世話になっております。

掲題の件ですが、
J.S.Bachの6 duet for 2 violinのCDを探しています。
楽譜はあるのですが、曲を聴きたいと思い探しております。

収録されているCDをご存知の方は教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3 です

楽譜の場合、Edit は「編集」または「監修」「校訂」でしょうかね。原譜、自筆譜、過去の出版譜などを調べてエディターなりの解釈や解説をする、時には指使いを記入したりスラーを付け加えたりして演奏者のための情報を提供する、などの仕事をします。良識ある編集者は細かな校訂報告を巻頭に書いて原譜はこうだったが私はこうあるべきだと思うなどの書き込みをしたりします。でも決して曲を編曲したりはしません。編曲は当然ながら「Arranged by」(ドイツ語では「Bealbeit von」だったかな?)ですね。

CDを探す時、このテの小品はメインになり得ないのでアルバムの詳細や全曲目を見なければならないので大変です。Amazon、HMV、Towersなどでも作曲者名と曲名を入れても引っかかってこないことがありますしね。根気と時間と労力です。

Q英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

Aベストアンサー

synonymです。
http://www.synonym.com/synonyms/

Q楽譜作成ソフト(移調可能、小節の幅を変えられる)をフリーで。又は安くで。

タイトルのままですが、楽譜作成フリーソフトを探しています。
色々なサイトを見たのですが、楽譜の幅を変えられる(又は、一段の小節数を制御できる)ソフトがあるかがよく分かりません。
ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

私が使っているソフト。フリーです
Finale NotePad 2006 J

参考URL:http://www.cameo.co.jp/notepad/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報