電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何歳からがおじさんで何歳からがおじいさんなんですか?

A 回答 (7件)

私の兄弟では.第一子に子供が生まれたときに.末っ子が小学生でした。

末っ子とは小学生のときからおじさんになりました。

8件隣では.第一子に子供が生まれて5年後に末っ子が生まれていますので.0歳でおじでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました
自分は叔父とかそういうのとかできいたわけではありません。叔父叔母だったら10代で叔父叔母の人もいますしね
まっ、なんとなく何歳からおじさんとかそいうのわかりました

お礼日時:2006/09/15 15:25

そういう決まりはありません。

どう言おうがあなたの自由です。

私的に言えば、若者がバカに見えたら「おじさん」でしょうか。人生の答えが見えかけたら「おじいさん」でしょうか。

論語を勉強したら答えが見出せるかも知れません。

子曰く、「吾十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑はず。五十にして天命を知る。六十にして耳したがふ。七十にして心の欲する所に従へども矩を踰へず」と。

考え方によっては、とても哲学的なご質問かもしれません。ひとつ疑問ですが、なぜご質問に「おばさん」や「おばあさん」が登場しないか??? ま、いっか。
    • good
    • 0

「最近の若いもんは」という人がおじさんで


・・・・勃たなくなったらおじいさん。
    • good
    • 0

こんばんは。

やはり何となく気になりますよね(^^;)
わたしも過去にこちらで同じような質問をしました。
参考URLに入れておきますのでご覧下さい。
ちなみに、「おじさん」と呼ぶ基準は
わたしの感覚では40代からです。
煙草臭い、お酒臭い、整髪料臭い、などなど
自分のにおいに鈍感になってくる年頃だと思います。
「おじいさん」の基準は、皆さんにご回答を頂いてから
気持ちの若さ、外見の若さを充分考慮して、
70代からかな?と考えが変わっています。

参考URL:http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1397301 …
    • good
    • 0

  こんばんは。



 歳では決まっていないです。

 20歳の若者だって、幼稚園児から見ればおじさんになる場合だってあります。

 40代以上はおじさんといわれますね。

 おじいさんは70代でしょうか。


 職場に50代後半の男がいますが、女性からはおじいさんと陰で囁かれています。本人はまだおじさんだと若いつもりです(^^;
    • good
    • 0

個人的には年齢は関係ないと思います、日々の生活に”疲れ”を感じるようになったらおじさんかな?それはさておき、一般的には中年=おじさ

    • good
    • 0

それは、子供の視点から見ての事ですか?


それとも、決められた定義の中からの答えをお求めですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!