プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XP 大変使いづらいです。なんとか慣れようとしています。

ただどうしてもシャットダウンが前のパソコンより遅いので
不思議に思っています。早くする方法を教えてください。

A 回答 (6件)

OSの仕様で現在の状態を記憶しつつ

シャットダウンしてますので時間がかかります
XPのユーザーは皆同じでしょう
    • 0

こんな事しか思いつきませんです。

知っていたらごめんなさい。

1.cprofile コマンドでプロファイルをシェイプアップする。

2.「設定を保存しています」、「シャットダウンしています」の表示を止める。

3.《ようこそ画面》を止める

ですね。そんなに早くなりませんです。
    • 0

普通シャットダウンはしないですよね。

起動にも時間がかかるし。電源オプションで「休止状態をサポートする」ようにすれば休止状態になります。
 ノートパソコンなどで起動、終了を早く済ますためにこの方法が取られています。

この回答への補足

休止状態というのは シャットダウンと どう違うのですか?
毎日休止状態でパソコンを終えていいのですか?
早く終わるようなので休止は、良さそうですが、
休止状態のデメリットをお聞かせください。

• 0

前は何(OS)使ってました?

Win9x系なら、確かに遅く感じるかも知れません。

私は Win98>WinMe>Win2k Pro>WinXP Proと移行してきたので
Win2k Proと比べても「変わらない」としか感じませんが・・・
(もっとも「変わらない」のは当たり前なんですが・・・
 NT5.0からNT5.1に変わっただけなんで)

私はむしろ「設定を保存しています・・・」って所が
WinMeよりも、魅力的に思えるんですが・・・

私は、gattenさんの言う様に「休止状態をサポートする」は
Win2k Proの頃からチェックをいれていますが・・・

Win9x系から乗り換え(アップグレード?)された方は
Win2k Proから乗り換えた人より、戸惑いは多いかもしれませんね・・・
もっとも、私もこのインターフェイスには、正直戸惑いましたが・・・
でも、慣れました。
慣れればそれなりに、便利なところもみえてきますよ!
まあ、個人差はあるでしょうが・・・
    • 0

早くする方法は、なんとスタートアップの設定にあります。

msconfigの画面で「スタートアップのオプションを選択」しスタートアップの項目を読み込むのチェックをはずして使ってください。この中ののどれかに
終了時にブレーキがかかるものがふくまれていると思います。ので一つずつ
チェックをいれて探します。他の方法もありますが、まづはやってからですね。確かに遅すぎると私もおもいます。また、終了時のバグもありますので最後にアップデートして快適なパソコンにしてください。
    • 0

ご無沙汰です。

休止状態の最大の欠点はアプリケーションが以前の状態を記憶しているということです。すなわち、外付けのCD-ROMやプリンターなどを休止状態中にはずすと、再び電源が入ったときに、アプリケーションがアクセスしようとします。あるべき周辺機器がないとプログラムが戸惑ってしまいエラーメッセージの表示やハングアップの可能性があります。私はノートパソコンでLANカードや外付けCDドライブを外して、OSから注意されています。
 デスクトップでは周辺機器を頻繁に取り外さないので、こういったトラブルはおきにくいと思います。パソコンの電源が切れているのが、シャットダウンなのか休止状態なのか自分でわかっていれば問題ないと思います。(初心者の方は休止状態でハードディスクやメモリーの増設をしそうですが・・、やってはいけません)

• 0