アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変なタイトルですみませんが、笑い話ではないです。

昨日、母の54回目の誕生日だったのですが、すっかり忘れていました。
(うちは母子家庭で、今は私しかいません)
今朝になって「私は誕生日だったのにケーキすら貰ってない!」と母が激怒して
その時になって、初めて思い出しました・・・。

その後「誕生日は過ぎたけど、ケーキはいらないよ」と
明らかに欲しがっている風だったので「買いにいくけど、何がいい?」と聞くと
「もういらないよ!私の誕生日は過ぎたんだ!」とまた激怒・・・。
(ここで、何も聞かずに買いに行っておけばよかったのかもしれません)

何にも関係ないことでも口調が荒く、当り散らしています。

言い訳させてもらえば、私は去年母の日・誕生日・クリスマスとお祝いっぽい時には
全部プレゼントを買いました。(私は誕生日すら、何をもらったか・・・という感じです)
今年も母の日は、プレゼントしました。
何もあげていない・・・というわけではないです。。。

過ぎてしまった日は戻せないのに、あまりにも怒っていて手がつけられません。
そんなに忘れて欲しくないなら、何日か前から言っていて欲しかったです。
亭主でもないのに、何でこんなガミガミ言われなくちゃいけないのか・・・
そもそも、誕生日って祝いを請求するもの!?とか色々考えちゃいました。

皆様だったら、どうしますか?
もう面倒になったので放っておきたい気分なのですが・・・冷たいでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

私の母は59ですが、今まで誕生日・母の日などでも、一度たりとも贈り物をしたことがありません。


別にほっとけばいいでしょう。それで関係が悪化することはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方でしょうか?

男性だと、贈らないのがのが普通・・・みたいなところがありませんか?(偏見ですが)

放っておこうにも、顔を見るたびに
「ケーキを貰ってない」あげようとすれば「もういらない!」

・・・じゃあどうしたいの?って感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 11:33

お休みの日にご飯をごちそうしてあげたらどうでしょう。


お腹もふくれれば怒りはちょっと収まる物です。何なら帰りにお買い物に行って、好きな物を買ってあげる。

まあわたしなら今年はナシ!って事にします。
以前喧嘩した時に結局プレゼントしないで誕生日過ぎましたし。

お母さんはきっとあなたに甘えているんでしょう。
他にわがまま言える人がいないのかな?
親って、歳を取ると子どもみたいになりますよ。ウチの母親も丁度同い年ですが、小学生みたいに「これ欲しい」だの「あれが食べたい」だの本を見たりTVを見てはわたしに言ってきます。きっと子どもが大きくなって、頼れると知ったからでしょうね。
可愛いワガママだと思ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、今年はナシにしようと思っています。
言われた直後は「しまった!」と反省したのですが、
ここまで色々言われると、ちょっとうっとおしいです・・・。
逆切れのようでダメだと思ってはいるのですが、
今まであげていたプレゼントは「当たり前に貰えるものだ」と思われていたのかな・・・
って思えてきて、なんか馬鹿らしくなってきました(^^;

母親の話をすると、決まって「あなたに甘えている」と言われます。
私しかいないので、支えになろうと思う反面、
背負う分量が重過ぎて、最近息切れしています・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています