友達が車を譲ってくれるというのですが、実際にかかる費用が全く分かりません。車の代金はただなのですが、5月で車検が切れるため、車検を取らなくてはなりません。
車検代金、車庫証明、名義変更にかかる料金、その他かかる費用を大体で構いませんのでどなたか教えてください。自分は学生なのでなるべく安く済ませたいと思っています。できるだけ、安くした際の代金もわかればお願いします。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたの年齢と車種(&排気量)を教えてくださると具体的な金額が出せると思いますよ。



【車検】
特に取替え部品がければ整備工場で10万円くらいです。(1000~2000cc)
自分で車検場に持っていく方法もあります。これだと6万円くらい(車の重量による)ですが、ある程度整備の知識が必要ですのでまったくの素人なら業者に任せたほうが安全です。

【車庫証明】
暇さえあれば自分で簡単にできます。
専用用紙に駐車場所の住所と地図を記入して手数料(2000円程度)と一緒に警察署に提出します。数日後に警察署に行って車庫証明のシールを貰えばOK。(用紙は警察署で貰います)

【名義変更】
暇さえあれば自分でできます。
名義変更の書類を最寄の陸運事務所(車検場)で貰い、必要事項を記入します。そのとき旧名義(友人?)の人に委任状を書いてもらう必要があります。
また、あなたの実印が必要になります。実印を持ってないなら、実印を作ってあなたの住民票がある役所で実印登録をしてください。(実印登録方法は役所で聞いてください)
名義変更自体は手数料が3000円程度だと思いました。

【自動車税】
1年に1回支払います。4月1日現在の所有者のところに請求書が届きます。
(請求書は5月頃に届きます)
料金は排気量によって違います。
軽自動車:8000円程度
1000~1500cc:35000円程度
1501~2000cc:40000円程度

【任意保険】
年齢と契約内容によって変わってきます。
年間10~20万円程度だと思います。(月払いもあります)

【ガソリン代】
人それぞれですね。
レギュラーガソリンなら現在90円/L程度です。(地域によって値段は違います)

この回答への補足

回答ありがとうございます。自分は22歳で今度手に入るかもしれない車はディーゼル車で排気量はたしか2000ccぐらいだったと思います。料金を見せていただきましたが、保険料も大変ですね。

補足日時:2002/03/25 15:54
    • good
    • 0

はじめまして!



車検代・・・・・これは、車の状態と出すお店次第。一番安いのは、
        自分で陸運局に持ってってやっちゃう。
        ちょっと面倒臭いかな?(本当は簡単なんだけど・・・)
        ユーザー車検で検索すれば、色々出てきます。
        代行会社にやってもらうのは、簡単で安いですね。
        色んな割引やサービスもあるし。たとえば↓ 
            http://www.kobac.co.jp/fmindex.html 

車庫証明・・・・警察行って用紙貰って印紙代数千円払うだけ。
        発行に数日かかります。

名義変更・・・・これまた、自分でやっちゃうのが一番です。
        「名義変更」で検索すると結構出てきますよ。

その他・・・・・もうすぐ来ます自動車税。
        これは排気量によって違います。詳しくは
        http://goo-net.com/used/study/4.html#h1
        
        任意保険
        絶対入って下さい。事故は自分が気付けていても、
        相手の不注意で巻き込まれる場合があります。
        相手が、歩行者や自転車だったら・・・
        車種・年齢・保険のオプション・保険会社等によって
        金額は、さまざまです。
        各社一括見積もり↓
        http://bigbang.ms-inet.com/index.shtml  
    
        メンテナンス
エンジンオイルの交換は3000Km~5000Km
        (2回に1回はフィルターも交換)
        AT車なら、20000KmでATオイル交換等
日本車なら、それほど神経質にならなくてもいいですが、ノートラブルで
乗るなら、日ごろのメンテナンスは大切です。


長々書きましたが、安く上げるには自分で出来ることは、
なるべく自分でやることです。(人件費が一番高い。。。)
難しいのかな?と思いきや、案外簡単に出来てしまうものが、多いです。
(それで食ってる人もいますし)

勿論、難しい事もあるかもしれませんが1度やってしまえば、次からは
簡単に出来ますし、メカにも強くなります。
調べるのは、ネットに色々出てますから、まず自分が動きましょう。
*自分でやっちゃいけない場所もあります。ブレーキ等必ず調べてから。。。



        

      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。本当に詳しく書いていただいて助かります。あとは自分でネットなどを検索して頑張りたいと思います。それにしても、やはり車を持つことは大変ですね。改めて実感しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 15:53

先ずは下記URLを参照してください。


車を持つのは嬉しいと思いますが金が掛かるのも現実です。なるべく安くあげるのであれば、ユーザーが出来る手続きは自分でやるのが良いのですが、初めてだととまどうことばかりで疲れると思います。(車屋さんに任せれば簡単ですがそれなりの費用がかかります。知り合いの車屋さんでもいれば別ですが。)
車検についてもユーザー車検という手もありますが、車の程度(年式,走行距離など)が分からないのでお勧めできません。消耗品の交換があったり、故障(→事故に結びつく)などのリスクがあるからです。
なんか要領を得ない回答になってしまいましたが参考になれば。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。拝見させていただきましたが、かなり大変そうですね。しかし、これから先のことを考えると自分でこういう事を経験するのもいい勉強かな、と思っています。もし、持てるようであれば、頑張ってやってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 15:45

小型・普通車クラスで、車検に10~16万/2年、名義変更自分で!数千円、書庫証明自分で!数千円、


ガレージ代?????円/月、修理代1~50万円/回、
タイヤ等長期消耗品4万円/20000km、任意保険若い人22万円/年、
ガソリン代0~2万円/1000km?
私も20歳からずっと払ってます。悔しいです。

21歳ぐらいの時GAS代最大7万円/月払ってました、
飛ばすと2km/Lになります
タイヤ1000kmで坊主にしました、
今まででビジネスでなく地球を7回半走りました、
思いっきり飛ばしてました、
(琵琶湖1周を下道で、2h30mで走っちゃいました。)
命のスペアが何度も要りそうでした。もう安全運転です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。月7万円はすごいですね。でも、もし自分もこの車を持つようになったらかなり使うようになると思います。通学用に使いたいと思っているので。お互い命は大事にしましょう。(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 15:41

車検代金は車の状態によって修理しないと車検が通らない場合があるのと車によって国に納める税金がかわります。

車検は格安車検の会社があるのでそうゆうところにだすとやっぱり安いです。因みに私は最初の車検のときにディーラーに出したとき12万円でした(車はシルビア)。その次に格安車検の会社に出したとき9万円だったと思います。車庫証明は自分で警察に行けばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談を含めての回答ありがとうございます。やはり、車検は10万位はみないとだめですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q車検は切れているし車検書が紛失!車検は受けられますか。

車検切れに車検書が紛失!車検は受けられますか。

8月だと思っていた車検が車に張ってあるシールでは7月でした。
確認しようと車検書を探していますが見当たらないのです。
来年早々に買い替え予定なので、車検を安くあげるために、いつもの整備工場ではなくガソリンスタンドやガリ○ーさん等に行ってみようと思っていたのですが、
こんなめちゃくちゃな状態では受けてもらえないでしょうか?
毎日乗っているのですが、こんな状態で事故したらおしまいです。。

Aベストアンサー

>車検切れに車検証が紛失!
業者にとっては簡単なことです。車検証再発行した上で通検するだけですから。
ご自分でやられても簡単ですよ。

※指定.認証.何れの整備工場でも再発行、仮ナンバ-代等の手数料が必要かもしれません。

問題は、今現在車検切れの状態で運行していることです。
7月の満了日ということですが、万一自賠責保険まできれていると大変ですよ。自賠責保険がきれていると、その対人賠償の不足分を補うかたちの任意保険も適用されません。
行政処分の対象でもあります。

近燐のSS、等に電話で代車の有無、整備見積もり、など確認し引取に来てもらったほうが良いでしょう。
走行距離にかかわらず乗車中に止められればアウトですよ。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q先日車検を受けて後日車検証を送るといわれたのですが急遽車検証が欲しいです

先日ディーラーにて車検を受けたのですが車検証とガラスに貼るシールは後日郵送すると言われました。
訳あって急遽車検証が必要になったのですがディーラーに連絡すれば車検証ってすぐ貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

車検証とシールはディーラーにあるのではなく、陸運局(陸運支局)で発行されるものです…から、検査はディーラーの工場でも出来ても、書類はディーラーの担当が陸運局で手続きしないと出来上がらないはずです。
もし、書類の手続きをディーラーがすでに陸運局で済ませていれば、既にディーラーにあリますから、取りに行けば渡してくれる可能性はあります。また、まだ手続きしていないのであれば、古い車検証(その他の書類)がディーラーに残っているハズです。

とりあえずは、ディーラーにたずねてみること…ですよね。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q新車購入時の車庫証明と車検証の変更

新車購入を検討しています。
予算におさまらない場合、多少の諸経費を削減するために自分でできるものは自分で手続きをしたいと思っています。

まず、下取り予定の車の車検証が旧住所のままですが、これは変更しておく必要はありますか?
同じく車庫証明も旧住所で登録しています。これも変更の必要がありますか?

また新車の車庫証明をとる場合は、陸運局に登録して警察で証明してもらえばいいのでしょうか。
ちなみに車庫は自宅車庫です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下取り車の車検証の住所は変更する必要はありません。
引越しが1回の場合は、今の住民票と印鑑証明書が必要になるだけです。車庫証明ももちろん変更の必要はありません。
新車の車庫証明は警察で申請しますが、その時に車の情報が必要になるので店に事情を説明して頼んでもらってください。
車庫証明に陸運局は関係ありません。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q車庫証明と車検証の住所変更は必要?

市内で引越しをしました。

車庫証明と車検証の住所変更はかならずやらないといけませんか?みなさんはどのように手続きしていますか?

Aベストアンサー

法的にはNo1さんがおっしゃるとおりです。

でも俺は転勤族でしたが一度も車庫証明と車検証
変更したことはありません。
たぶんですがけっこう俺みたいな人いると思いま
す。

理由は、車庫証明とりなおさなくても、引っ越し先
で車庫があるのだから路上駐車している訳でもなく
別に問題もない。

車検証の住所が古いままでも車検は受けられるし
県税事務所に連絡すれば新住所に納税通知書送って
くれます。しかも一度連絡すれば毎年新住所に送っ
てくれます。

だからわざわざ再度車庫証明とるために2800
円?払う必要もないし、わざわざ平日に会社休んで
手間暇交通費かけて陸運局で住所変更などする
人のが少ないのが実情だと思います。

ただ車検証の住所を変更しておかないとその
車を売るときに面倒です。
なぜなら車検証の住所から新住所への異動の
履歴がわからないと廃車にも名義変更もでき
ません。
ただ異動の履歴1回だけなら住民票で(たぶん)
あとは何回も引っ越ししていれば戸籍の除票を
とればわかります。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Qミゼット(2)カーゴの車検代金?

H9年のミゼットの車検代金を教えてください(最低金額)

Aベストアンサー

まず、どこで検査を受けるかだと思います。通常はダイハツのサービス工場で受けると思いますが、この場合は先に整備をし、その後検査となります。逆に言えば検査を通す為の整備をシッカリとやるという事です。
料金は販売会社によって違いますが、車検代行費用(18,000円から20,000円くらいでしょうか)と、24ヶ月の基本整備料金になるかと思います。
もう一つの方法はご自身で軽自動車検査場へ直接持ち込み、検査登録をすることです。この場合は検査を受ける際の数千円しかかからないと思います。
因みに自賠責保険料と重量税は別途必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報